2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

低血圧

コープ山手の2階に血圧測定器がある。木馬のおつかいに出されてここに来たときには一息ついて椅子に座って血圧を計って遊ぶ。きょうはちょっと高めだ!うれしい!最大94mmHg、最小60mmHg(なんていう単位なのか読めない・・・)。きのうは最大90mmHg、最小5…

選曲

ラジオ関西『遊わ〜くウィークリー』に3回目のゲスト出演。パーソナリティは森脇健児さん。森脇さんは夏休みで社会見学に来てる息子さんに「あさひ美容外科の人やで〜」と説明。はい、確かにこれは関西在住人には一番分かりやすいプロフィールであります。 …

バテたか

バテ気味だ、バテ気味。でもこの間おみくじ引いたときに「暑いときに暑いと言うな」と書いてあったから「バテた」と言わないでおこう、って・・・書いたら一緒か。バテてます。きょうは桜まつりのプロデューサーたちが、おじさまたちを引き連れて焼き肉に連…

おーらい祭り

京都円山公園音楽堂でおーらいレコードの夏祭り『夏音アート2007』にゲストで参加。 春に童謡サロンで桜まつりをした場所である。やはりここは「祭り」が似合う。ミュンヘンから参加のcoconami、パリから参加のky、台湾の歌のSOHA、休憩中はMITATAKE、津田さ…

共演者

京都華舞台、2回目のリハーサル。フィーデルの大森ヒデノリさんがばっちりアレンジして全員バージョンの譜面作ってきてくれていた。いつも私は本当に素晴らしい共演者に助けられながら生きている。 ザッハトルテは富山からのツアー帰りでそのまま会場入り。…

絵本屋

なごみにきよしのリハーサル後、キヨシさんに向日町まで送ってもらって、8時で閉店している駅前の絵本屋Wonderlandに入って草餅をいただく。ようやく来れた(って本当は閉まってたけど・・・) ところで妹、深川直美の福音館から出ている絵本は増刷が決まっ…

バックアップ

先日マスターはまたもやiBookをカウンターから床へ落とした。こんどはモニター側とキーボード側とずれてる重傷。なのに動いてる!すごいもんだ。でも前から調子悪かった箇所をなおしてもらうため、きょうは多久くんが来訪、治療。 次に私がwindowsが必要と言…

大吉

家のクーラーをつけようとリモコンのスイッチを押してるつもりがつかないので、電池ないのかなぁ〜と思ってふと見ると携帯電話を持って操作しようとしていた。買い物で「1,201円です」と言われ「はい、これ1円」と1円出しておつりを待ってたら「あのー、1…

サンキュー

39回目の誕生日。悪友のミュンヘン在住Fumiからは偶然電話。21やったか28やったかなんかこのあたりの日が誕生日やったと思って電話した、と。自分の誕生日にはメッセージがないとめちゃくちゃ怒るのに・・・、長年の友人とはこういうものである。 北九…

カレー

一番年上なのに一番元気なWAKKUNが「みみみ堂にカレー食べに行こう!」と木馬でまやと岩原さんと私を待機してくれていた。またもやカレー・・・。ちなみに私はきのうの昼は木馬のベジタブルカレー、夜は出店してくれたみみみ堂のチキンカレー、そしてきょう…

遊人たちの夏祭り

マイアライブin神戸。ベースは岩原智さん。1ヶ月くらい前にソロで作り込んでるので関西でやりたいと打診がありコーディネイトした。場所はWAKKUNが紹介してくれた春日野道のギャラリー天昇堂。県庁前にあるカレー屋のみみみ堂が出店してくれて(これもWAKKU…

10年

福知山市民会館で童謡サロン。きょうはベレー帽をかぶった福知山児童合唱団と共演。茶摘は元来の手遊びを舞台で披露してくれた。 そして蒸し蒸し暑い京都へ、こんどは『京の華舞台』初リハーサル。体力のある私はこんなハードな連チャンは自信がある方なんだ…

すっきりpart2

引き続き荷物減らしモード続行中。きょうは服を大量に処分しようと分別しているとテレビでペルーの地震のニュース。真冬で寒いのに倒壊の恐れがあるので野外で寝ているらしい。そっか、捨てようと思ってたけどこの服遅れないのかなぁ〜、あとは捨ててもらっ…

すっきり

ただいま身軽になろうモード炸裂中。本はとうとうブックオフへ。バイクで何往復もして持ち込んだのにあっさりと低格安で引き取られちょっとショック・・・。CDも同じく三宮のブックオフに持っていったが「値段がつかない」と言われたので持って帰ろうと思い…

帰省

なごみにきよし、きょうははじめましてのピアニストかなさんを交えてのリハーサル。今回の佐川美術館はピアニストのキヨシさんがピアニストを呼んで、彼は水の中でアコーディオンを弾くのであります。楽しみでしょ。あんなにアコーディオンでも活躍してるキ…

暑い!

■うちの錦花鳥のオカベはもとは熱帯地方の鳥らしいが、きょうはさすがに暑そうだ。顔を1秒ごとに水につけて30回くらい顔付け体操したところでバシャーンと水に飛び込む。そこから出てきてブルブルブル〜ッ!と水を飛び散らす。(繰り返し) ■朝でも暑い!午…

おみやげ

きょうの帰りのバスで私の後ろの座席から聞こえてきた親子の会話。 「お父さん、オレ金魚におみやげ買ってん!」 「金魚にかぁ〜?」 「うん、エサちゃうで、おみやげやで〜」 いったい、どんなおみやげなんでしょう???うーん、気になる・・・。

知っとう

NHK神戸で『家族が熱い一週間』実行委員会によるイベント。イラストレーターのWAKKUN、インド式紙芝居の東野健一さん、そして童謡サロンの私といい神戸人によるイベントである。最初はWAKKUNのコーナー。「家来の一人もいない王様」の話から始まったが、めち…

スパイス

細川周平さんの奥様に教えてもらったこのサラダ・エレガンス。細川家でニンジンを薄い千切りにしてオリーブオイルとこれをかけただけのサラダをいただいたことがあってすっごくおいしかった。高級スーパーのイカリにも輸入食料品グロッサーズにもなかったが…

夕暮れ

きのうのはちはちのあたりは古き良き住宅の密集地域。夕食の用意の音、魚を煮付けてる匂い、ピアノを練習してる音、子どもたちの笑い声、配達人の自転車のベルの音など路地に響き渡り、夕暮れはいいなぁ〜と感慨に浸りながら千本通まで買い出しに行った。夕…

花火大会

8月8日はちはちでライブ。きょうではちはち4周年。きょうは津田さんの笛の一芸があった。あやしいったらありゃしない。能笛?のように始まり、次々といろんな曲がメドレーになって演奏される。終わりかと思いきやまた急に始まったりと芸が細かい。まった…

3人娘

木馬ガールズ3人娘が揃ってやって来た。それぞれ別の日に入ってるから揃ってなかなか会えないので、きょうはみんなでトントンパクさんで食事をしたのだとか。マスターは「女どもにケーキをやってくれ」とか減らず口たたきながらもちょっとうれしそう。マス…

大人の放課後

トリオ・ロータリーのリハーサル。山科駅で岡本さんのお迎えを待ってる間、津田さんと魔笛の話になった。するとなんとパパゲーノのアリアの最初の部分を津田さんがドイツ語で歌い出した!びっくり!モーツァルト好きの先生がおられたらしく、先生の家に行っ…

六甲山

何年も前からぼんやりとしたいことがあって手をつけてなかったんだけど、先日ホール・オブ・ホールズ六甲というオルゴール館の館長の高見沢さんに相談したら急に展開して、きょう六甲山へ行った。十数年も前は、六甲オリエンタルホテルにある安藤忠雄の風の…

魔笛

魔笛第2弾。きょうは三木くん、浩子ちゃん、そして谷川賢作さんも東京から見に来られていて、木馬でみんなでプチ打ち上げ。佐渡さんに魔笛やオペラやモーツァルトのいろんなお話を聞かせてもらってすっごい楽しかった!きのうもお食事に連れていってもらっ…

二つの世界

兵庫県立芸術文化センターで佐渡裕指揮『魔笛』。内容はあと3日間あるので言えないが、素晴らしかった!!今まで見たオペラの中で舞台美術ピカイチ!衣装も照明も美しい!いろんなスペシャリストのアイデアがいっぱい入って、音楽と合わさり、総合芸術にな…

破壊

ああ、もう8月。この本日休演は8月1日から始めたので3年目突入。ということは書き出してからもう3つも年をとるってわけだ。月日が経つの早すぎる〜〜。 今朝、真っ赤な大きな玉のネックレスをつけようとしたら、ワイヤーが切れてぶっ飛んだ。やっぱ、安…