2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木馬カルチャー

木馬カルチャー開講します。いままで木馬で手芸系はマスター絶対にさせてくれなかったけど、「開いてる(空いてる)んだから有効活用なんでもしなさい」とお許しが出たので、第1弾は「マスクチェーンを作ろう」。ご興味あるかたはお好きな日を予約してくだ…

風街神戸

NHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。ところで昨日あった風街神戸、2:08:00くらいから喫茶店の話になって、松本隆さんが木馬のことを言ってくださってます。youtu.be

新天地へ

兵庫県立芸術文化センターで、「春休みわくわくオーケストラコンサート」の司会でした。 ゲストは鍵盤ハーモニカの吉田絵奈さん。東日本大震災で倒れた奇跡の松から鍵盤ハーモニカを作られてそれはそれは素晴らしく美しい音でした。 今日は私がいないので、…

芸大時代の友人

NHKカルチャー守口教室でした。いつも10時に入るのですが、その前9時過ぎから守口市駅近くで大学時代の美術学部の友人と早朝会議。音楽学部と美術学部は棟が別だったので学食でしか会わない。何十年経っても学食で会ってる感じです。あ、私がいるとどうして…

京都文化博物館でのコンサート映像

確定申告の準備でヘロヘロです。今回のは難しすぎる、、、改めて計算してびっくり、ものすごく収入減ってます(今頃気づくか!)。 でもなんだかんだ細かく補助金いただいてるんですよ。カメラの半分とか、コンサートの4分の3とか、どうやって計算していい…

お見送り

先日、トアロードの一番の老舗クロスさんのお母様が93歳で旅立たれました。ついこの前までお店に座っておられ、ご自宅で眠るように息を引き取られたという、本当にうらやましい旅立ちです。 そして棺を乗せたお車がトアロードを通るということを斜め前の洋服…

誕生日

マスターの誕生日なので、午前中カフェムラカミへ行きました。お庭のお花で花束作ってくれました。 ケーキよりネコ お昼から木馬、閉店後はハシゴが用意されてるなぁと思ってましたがビックリしました。 えええええーーーーっ! ホントに身軽です。忍者か思…

2楽章

毎日家から店に書類をどっさり持っていって、なーーーんにも手がつけられずに家にまた持って帰って、また翌日店にどっさり持っていって、何もできずにまた家に持って帰って、、、とたぶん2週間くらい同じことしてます。 さすがに1日休みが欲しい。いつから…

マスクチェーン

毎晩眠すぎるのにもかかわらず、そこから1本マスクチェーンを作るというのが日課になって、そのままバタンキューで寝ています。なんでここまでアクセ作りに執着するのか。 自己分析では、この間大丸でキラキラ素敵なカチューシャがあって、値札を見たら28,0…

眠過ぎて

人手が多くなって疲れました 途中、昔のスタッフがやってきて手伝ってくれました。 店行くまでの光景 眠過ぎて

カフェムラカミ

マスター、ネコにはこんなです。 木馬開店時間前、また村上さんちへ行きました。 いい寄り道コースです。

またもやダチョウ症候群

確定申告とかしないといけないことがわんさかあるときに限って、こういうのを見つけてしまいます。というわけで1時間以内にメガネチェーン制作。パーツまで家にありました。 他のパーツも欲しくて、超久しぶりにユザワヤへ行ったらウキウキ。早く店に帰らな…

強い子のミロ

半年くらい、いやもっとかな?ミロが手に入らなくなってて寂しかったのですが、Yahooニュースで3月から復活、でも一般に出回るのはもう少し先とニュースが出てたので、もったいないなと思いつつネスレから郵送で入手しました。危機感持って2つ注文してしまっ…

こんな感じ

朝はスロークッカーで作った和風ポトフ、めっちゃ楽チンでした。明日の朝ごはんの仕込みはなし!疲れた!きょうは人手が多かった。こんなに人手が増えて、大丈夫か??? 一人何役もする木馬ではこんな感じです。タイマーは必須。まだまだ取り付け可能。その…

スロークッカー

イタリアの和子さんの関係でイタリアンのシェフ片岡さんが特集されてる番組を見てたらミネストローネは3時間煮込むとコンソメも何もいらない(というような感じのことを)言っておられたので、それなら寝てるうちに調理できる(だろう)スロークッカー使おう…

カフェムラカミ

月曜日はNHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室、火曜日は京都教室で2本でした。じょじょに再開していってますが、マスクは必須、私も目の前にアクリル板おいてマスクしてます。 さて、きょうは北区のカフェムラカミに用事でひとりで行きました。10年…