2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディング機能

明日の晩はスタッフいるし、久しぶりに木馬抜けて絵の教室行こうと思ってるんですけど、水彩絵の具持ってなくて(カリキュラムではまだまだ先)、絵の具なんて小学校か中学校以来だなぁ、なんかiPadで描けないのかなぁと思って見てたら、やっぱりありました…

黄金ルート

休みだったので超・黄金ルートでした。 朝の珈琲は、御影の井戸へ。淡河(おうご)の道の駅で野菜買って、吉川(よかわ)町の和輪笑(わわわ)へ。日本一の炭酸温泉・よかたんで温泉入って、三木の金物屋へ。和輪笑では、マスターが煙草すうためにベンチに座…

貴重な時間

NHKカルチャー京都教室でした。 いますごい勢いで動いてることがあり、誰かに相談したら考えがまとまる、と思って、朝メール出して、忙しいクリエイティブな経営者を呼び出してしまいまして、何時間も話し込んでしまいました。おかげでちょっとまとまりまし…

可愛い

トアロード協議会の総会でした。神戸市の危機管理室から災害時の帰宅困難対策の説明を受けました。阪神大震災の時は早朝だったですもんね。なんだかんだ話を聞いて、というか総会の司会して一度木馬へ帰り、今度は京都芸大時代の同期、バイオリンとピアノの…

Southward

木馬の学生バイト君の音源です。バンドしてるのは知ってたけど、想像以上に良い感じなのでご紹介。 youtu.be いいですね〜〜〜

テレビに向かって

テレビ番組サンジャポは見てたらなんだか不愉快になるときがあるのでほとんど見ないんですけど、きょう偶然見てしまったら西城秀樹さんのご葬儀してて、2度の脳梗塞後立てない状態なのにギリギリで立ってファンの前で歌ってたと弔辞で聞いて、まぁ、なんと…

そういうもんです

京都のホテルでとある会の会合で豪華なお食事いただきました。お隣は着物を着た若い男性で京都の花街のひとつの事務方の方。京都出身ではなく大学で京都へ来て、論文が某・花街について。花街のお母さんたちからの聞き込みというリアルな出典で書いて、大学…

ステファン・グラッペリ

すごい写真が出てきました。 フランスのジャズ・バイオリニスト、ステファン・グラッペリです!25年以上前です。バブル崩壊くらいでしょうか。(私、化粧めっちゃ濃いですね) グラッペリは81才で初来日。この写真の時は、何回目だったのかなぁ。メンバーに…

ゆとり世代・脱ゆとり世代

鶴来さんとリハーサルでした。 終わってからおとめ塚温泉行って、最近のお気に入りの灘駅の南にある洋食屋さんへ行って、なんか休日気分です。 帰ったら今度は監督とコーチの会見やってました。きのうの学生さんは、しっかりと向き合って、誠実に話をして、…

扇風機でパソコンを復活させる技

NHKカルチャー神戸教室から多久くんと木馬に帰ってきたら、マスターがものすごく困った顔してて、どうしたかと思いきや、パソコンの上に珈琲こぼして画面がショートしたらしい。 1時間扇風機で乾かして、復活してました。マスターの扇風機と冷蔵庫でのパソコ…

あみもの

編み物。 Vネックの減らし目の計算の仕方と、袖の増やし目の計算方法。

たまには怒りますねん

5年に1回くらいしか怒らない生活してますが、きょうは警備会社に怒ってしまいました。 今朝、木馬の警報機の音が鳴らなくて、おかしいなと思ったら即、警備会社から電話がかかってきて、頼んでもないのに重装備した警備員が来ました。「たまに警報ブザーの音…

ヤングマン

西城秀樹さん、歌番組でバックコーラスを何回もご一緒させてもらいましたが、アイドル色はほとんどなく、何歌ってもソウルフルでリズム感抜群で上手いなぁ〜と思ってました。「ヤングマン」は、東京・海の森での国際森林デーで外国人留学生たちとチンドンと…

やりたい放題しましょう

マスターがビデオテープ整理し始めて、超貴重な映像がどっさり出てきました。ピエール・バルーさんが編集してくれたもの、アミチエの録音風景で東京、神戸、フランス。私、若いです! いま見つけたのが、私が大学卒業してすぐの頃の「愛想も上々」。映像途切…

常備菜

昼から食事の下準備。こういうのをしておくと、真夜中で疲れ切った時の食事の準備でも一瞬でできるので必須仕事です。 最近必ず常備してるのが、① にんじん丸ごと蒸し② 青野菜のさっと湯どうし③ エリンギの酒粕と味噌合わせ④ キャベツの塩昆布和え⑤ 紫たまね…

鯉のぼり

宝塚の西谷へ草刈りに行きました。 早朝行くはずが、いつもの喫茶店に行ったり、草刈り機借りに行ったりしてたら、一番暑い昼過ぎに作業。もうバテバテの極致です。 草刈り後 そして、今年も鯉のぼりが見れました。 鯉のぼり

宮津の化粧地蔵

先週の宮津での発見。 道を歩いてると、お地蔵さまから鮮やかな色が見えて、見間違いかと思って戻って見直したら、彩色されててびっくりしました。しばらくしたら。またも彩色されたお地蔵さまが。 歩くと次から次へとカラフルなお地蔵さま。 化粧地蔵といわ…

いまは聞けます

最近NPOの難しい書類を見ていたもんですから、税理士さんが来ても、私の脳みそがまったく働かない状態から、ちょっとは聞ける体勢に変わりました。 でも1回歌ったら、全部忘れると思います。自信を持って公言できます!はい!

ゴミの日

おおおおお、きょうのイノシシは大きかった。車の中で良かった。。。さすがイノシシは曜日がわかっています。明日はゴミの日! マスターのLINEスタンプ「イノシシに何曜日か聞いてきなさい」はここから来ています。 スタンプとして使い道ないと思いますが。

ジュエリ〜〜〜

苦楽園でフィレンツェ在住のジュエリーデザイナーのだんすみよさんの個展でした。超〜素敵!!!装着するだけ装着させてもらって、至福のひととき。 手が荒れてるのを反省しました。。。

図書館・籠り中

なんか日がいつの間にか過ぎていた!!という感じ。いま、我が家のコタツには借りてきた本が山積み。従姉・原賀いずみさんからのお題「久留島武彦の桃太郎」の足跡をたどり出したら面白くて仕方がない。 いずみさんからの御司令で「昭和11年11月14,15日の神…

5度

NPO法人童謡サロンの解散の書かれた登記簿を法務局でとって、市役所行って、兵庫県の官報事務所へ行きました。こんなに公告でお金がかかるとは思わなかった!ひぇー きょうは松本隆さんに「一つの方法論で壁にぶち当たることがある。そしたら5度くらい角度を…

宮津

宮津へ行ってました。享保年間に創業の温泉旅館の別館でした。宮津へはよく行ってるのですが、こんなに観光したのははじめてです。朝、珈琲飲みに入った喫茶店にはこんな注意書きが。 喫茶店あるある、ですね。マスター大受け。木馬の「たばこは3本くらいま…

休日

昨日はNHKカルチャー童謡サロン梅田と西宮ガーデンズ、今日は守口で、そのまま休息に来ました。 木馬は木曜日昼から通常営業です。

ト音記号

ゴミなんですけど、ト音記号! コットンを洗濯機で回してしまって、洗濯物の中から出てきました。可愛い!捨てましたけど。

買い出し

毎朝買い出しに出ないと間に合わないG.Wでした。

G.W

私はさっぱり店から出れないゴールデンウィークですが、友人たちが来てくれるので超疲れてますが楽しい日々になってます。きょうも昼からいっぱい来てくれました。夕方は大学時代の美術の友人も。Facebookでは繋がってて私がマスターのことをいろいろと投稿…

さすがゴールデンウィーク

さすがゴールデンウィーク。いそがしかったです。お昼はツアーで関西に来てるジュンマキ堂が来てくれました。たぶん石巻の小学校公演以来会ってないと思うけど、なんだかしょっちゅう会ってる気分。神戸にいますが、いろんなミュージシャンが関西に来た時に…

映画監督のサイン

同じ時期に解散したNPO法人神戸100年映画祭の事務局から、私がちゃんとできてるか心配してくれて連絡がきました。同じタイミングだからいろいろと聞けてありがたいです。さて、この木馬の壁はその映画祭で来られた映画関係の方がほとんどですが、サインがも…

調査同行

久留島武彦のあるものを調べに、北九州から従姉・原賀いずみさんが来ました。 私が再度山に車で同行する予定にしていたのですが、昨晩急に関西学院大学の学院長が車で連れていってくださるという話になって、3人でまず神戸の中央図書館の資料室へ。車で諏訪…