2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

結局、本日も仕込みのマスター。私は例年おせちをお願いしている大阪のYさんのところへ。本当にスーパー主婦です。大尊敬。Yさんのところにお手伝いで来てた和子さんと帰りはお茶して来年の企み。来年は日伊国交150年ですよ。やりたいこと山のようにあるんで…

予想通り

12/30は休む宣言をしていたマスターですが、やっぱり19時まで営業してました (想像通り)。お正月の仕込みしながらだったのでヘトヘトです。マスターはカレーやトマトソースやホワイトソース、ケーキも2つ焼いてたかな。私も仕込み。今年最後のちぎりパン焼き…

キャンディーズ

きのうのライブの飛び演目は、キャンディーズでした。多久くんがアレンジしてメドレーにしてくれましたので、それなら振付け覚えないとと思って、ちょっとのスキマ時間には木馬の裏でYouTube見ながら振付けの練習してました。が、ムズカシ〜〜い。 そもそも…

パワーアップ

青春の影2015、終了しました。年々大所帯になってますけど、そのぶん年々パワーアップしてるの間違いないです。超満員のお客様、ありがとうございました。とりあえず、寝ますzzz

メジロアート

また寝落ちしてしまった。 寝落ちする要因はわかってるんです。 布団乾燥機を買いまして、お布団暖めてから入るのですが、あまりに気持ち良すぎて1分と持たないで寝てしまうんです。まぁおふとんの中で書こうとしてるのが、そもそもの間違いなんですが。 こ…

外出

きのうも寝てしまいました。最近歌いまくってますからね、バタンキュ。になるんです。『青春の影』無駄話一切できないくらいの勢いでリハーサルしましたよ。KOZさん入って華やかさとパワーアップ!気がつけばここでも多久くん音楽監督になってます。ありがた…

ボナノッテ

昨日は四国の坂出日帰りで、今朝はNHKカルチャー守口教室、2時間教室借りて28日の練習をしてから、晩は日航プリンセス京都でステージ。歌いまくり日々です。神戸に帰り着いてコタツに入ったとたん意識なく寝落ちしてました。2時頃起きたらマスターが完璧な片…

ブリランテ

ブリランテ2015、終了しました。きのうは京都、きょうは坂出。京都はいつものモダンタイムス、坂出はとても素敵な坂出カトリック教会で。今年はオペラアリアのコーナーもありました。大さんとまきちゃんは魔笛からパパゲーノとパパゲーナ。なんか可愛いです…

めずらしいもの

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。終わってそのまま控え室で多久くんと28日青春の影の相談。ふだんの童謡サロンや他のコンサートより、大変なリハになるのは目に見えてるんです。本番はものすごく楽しんでますが。 今回は10代でよく聞いてたけど、全く歌…

告知

上海太郎カンパニーの公演を見に行きましたらば、音楽に私の声が入ってる曲がありました。いったいいつ録音したっけなぁ〜。12年前らしいと作曲した土井淳さんも言ってました。さてさて、もうすぐになってきましたよ。その前にブリランテもありますが、青春…

キュン!

iPhoneやめて(まだ売ってないけど、まったく持ち歩いてない)ガラケー+iPad mini4にしたら、一気に写真が減ってしまった。でも、iPadは写真をメモに使うには最高ですね。 きょうは岸和田でコクリコと一緒に童謡サロン。超・参加型系プログラム。帰りの電車…

木馬年末ライブ【青春の影】

深川和美&Friends “青春の影”なんと!告知してなかったんちゃいますやろか。今年もありますよ。木馬年末ライブ! 深川和美:うた岡本博文:ギター川瀬眞司:ギター鶴来正基:ピアノ多久雅三:ピアノ そして、今年はゲストに今月たくさんご一緒したR&B歌手の…

どこで

Googleの翻訳音声アプリで「あなたをテレビで見ました」とマスターを訪ねてきた海外のお客さん。NHK world TVを見たらしい。海外のサイトの神戸案内もマスターの写真が出てるようで見せてもらいました。えらい有名人です。さてさて、来年の童謡サロンで使わ…

妙見足立餅

宝塚の畑へ行きましたが、どうも玉ねぎあぶないかも。西谷の地域は1ヶ月早くから植えないといけないと近所の人に教わったのに、遅かったですかね。ところで、北九州での打ち合わせ時にあつこさんからいただいた小餅がちっちゃくて可愛くて美味しい〜!なんで…

速報

ようやくメジロ到来!あわててマスターに電話したら、「新しいミカンあげておいてくれ」と。

北九州

助産院をしている従姉は、昨年総合的な女性クリニック建設し、そして今度は日本家屋の産婦人科の病院を建設途中。めちゃくちゃ忙しい時期に来てしまった。とはいえ、到着寸前に一人赤ちゃんがこの世に誕生。別棟で寝てる間にもう一人赤ちゃんが誕生。朝は産…

歌手同士

朝から九州は博多の特別養護老人ホームに来ております。R&B歌手KOZさんとKOZKAZ、慣れない選曲だったので移動中も前夜もキツキツで練習しましたが、最終的にはその曲はしなかったり、流れでドンドン変えていくあたりはこういう現場多い歌手同士、最終的には…

宝塚にて

写真がないよ〜パリャーソ+深川和美@宝塚市西公民館ホールでした。湖上、小さな空、詩人は辛い、ジャパニーズ・ルンバ、Take me to a record shopなどなど。シャキーン!からはじまりました。力さんのハーモニカの説明、はじめて聞いた! コンサート終演後…

検索エンジン

マスターが「家の絨毯が寒い」と、半月ほど前から良い絨毯を探してますが、なんでか私のFacebookの広告に絨毯の広告が!!!!! コワ過ぎませんか?マスターのパソコンで検索はしてるだろうけど、購入したわけでもない。私のパソコンで検索したわけでもない…

くしゃみ

マスター、くしゃみを7回。「くしゃみ7回は風邪じゃない。3回だったら風邪なんだ」

シュトーレン

宝塚の「パンの小屋」へ天然酵母のパン教室に行ってきました。11時から17時まで。さすがパン!シュトーレンはからくり玩具作家の西田明夫さんを思い出します。ドイツで焼いて、空港から直接木馬に届けてくれた。 木馬スタッフ女子はシュトーレンを見るたび、…

スマホ老眼疑惑

水曜定休日で休める〜と家の用事してたら、昼にマスターから「店開けた。アイスクリーム買ってこい」と電話。あららららら、休日返上。あわてて店に行きました。もう、ほんまに〜、気分で決めますからね。周囲は大変です。 でも水曜日なので晩は休みにしまし…

接点

R&B歌手のKOZさんと今週末は博多の福祉施設でコンサート。接点あるのか!の心配もありましたが、リハーサルして見えてきました。楽しくなると思うよ〜!

グッモーニン!

NHKカルチャー大阪教室、西宮ガーデンズ教室での童謡サロンでした。きょうは唱歌でもあり、讃美歌でもあり、の曲を特集。蛍の光の讃美歌バージョンとかもしました。1日2本ある日は歌い過ぎてヘトヘトになるんですわ。歌のある星に!この星には歌が足り足りん…

歌のある星

世界中の人々が腹の底から声を出して歌ったら、戦争なんてばからしくなってなくなるんじゃなかろうかと思った一万人の第九。 地球上に歌が足りん、足りんのだわ、きっと。もっと歌のある星にしないとね!というわけで、この歌手2人で来週、九州に歌いに行き…

計算

マスターが、私の年齢をマジで知らないことにビックリしました。年齢言ったら、「そんな年なのか!」とビックリしてました。そういや私もマスターの年齢正確に把握してません。早生まれやし、計算できない〜(そんなのもう関係ないかな)。

パリャーソ+深川和美@宝塚

いつも宝塚市民カレッジをしている宝塚市立西公民館のホールで、パリャーソのコンサートにゲスト出演します。パリャーソ木馬ライブではエプロンしたまま歌うような出演の仕方しかしてないですけど、今回はきっちり歌手ですよ。 ■日時 2015.12.12(土)open13:…

情報訂正しました

食べログ、ぐるなび、google mapなどに掲載されてる木馬の店舗情報訂正しました。ネットの口コミ見るのがイヤで、完全にほったらかしにしてました。今でもこわくて見てないですけど。。。マスターは無愛想だとか書かれてそうですからね。私のこともステージ…

水曜日は定休日多いです

北九州から産婦人科医の親戚(従姉の夫君)ともう一人先生が来られてたので、水曜日で定休のマスターと三木くんと5人で食事をしようということに。さてさて、神戸でめったに外食しないため、いいレストランを知らない。中華系を木馬スタッフ女子に聞いたり…

ほぼ

NHKカルチャー京都でした。きょうのお昼は大ヒット!開拓心がないのでいつも同じファーストキッチンか大戸屋かだったんですが、はじめて友人にいい店ないか聞きました。ブラボーでしたよ。定食500円!私は味噌煮込みのサバ定食で640円くらい、多久くんは天婦…