2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸縁

TPPって何回説明してもらってもわからんねぇ。 またまた法務局。何回もなのでさすがに失笑され始めましたが、相談所で手伝ってもらって仕上げてきました(はず)。電話がかかってこなかったらO.Kだそうです。 ところでせっかく海辺なのに海岸縁歩かせてくれ…

競馬

雨の日曜日。 マスターは天皇賞3連複を100円でゲットしたらしく、写真に収めようと考え中みたいです。私は10年くらい前に2年連続ダービーを500円で取って、その日のうちにガーネットの指輪を買いました。ところが、その年のうちにパリで泥棒に盗られてしま…

twitter風<ハローウィン編>

◆朝は2時間床掃除。白木のフローリングなんで重労働。 ◆イタリアンパセリ、一日で葉っぱの部分だけ全部食べられて無惨な姿に・・・。犯人見つからず、木馬のハーブ危機。 ◆夜遅くまで長時間、木馬元スタッフKさんと現スタッフのSさんに事務仕事を手伝っても…

twitter風

◆わくわくオーケストラ教室、私の出番としては最終日。面白かった。学校公演好きです。童謡サロンでしか回ってないけど。最近あさひ美容外科ネタができないのでシャキーン歌った。結構みんな見てるのね。 ◆西宮ガーデンズの毛糸売ってる店、超かわいいことを…

ぎゃっきょう

兵庫県立芸術文化センターにてわくわくオーケストラ教室の司会が3時に終わって神戸市中央区役所行って4時半頃木馬へ。この方向は完全に西日でまぶしい。木馬までの近道の路地、後ろを歩いていた男子学生2人の会話。 A「すごいぎゃっきょうやな」 B「ほん…

法務局

神戸第2合同庁舎へ。裏はこんな風景。「海洋少年団」って何だ? ここは海上保安庁や植物防疫所とか有るのでセキュリティ厳しい。尖閣諸島のビデオ流出の時もここの駐車場はマスコミの人だかりだった。駅の自動改札みたいなのを通って中に入り、登記手続きの…

ぼんぼり

兵庫県立芸術文化センターで「わくわくオーケストラ教室」司会ピンチヒッター。今年は3日間だけなのです。 晩は編み物の教室の日じゃないけど先生が店頭講習してるというわけで、かわいい双子ちゃんと押し掛けました。しばらく行けてなかったし、どうしても…

マスター語録

【スーパーにて】 和「えごま油ってごま油より身体にいいみたいよ」 マ「食物を差別化するんじゃない!みんなそれぞれに役割があるんだ。最近はなんでもこれは身体にいいだとか悪いとか、差別化し過ぎだ!」 【自分のシャツがボタンを掛け間違えたのに気づい…

NPO法人化

ようやく認証がおりてNPO法人『童謡サロン』としても活動することになりました。発起人理事は環境省公認環境カウンセラー、北九州バースセンター、豊の国海幸山幸ネット、元中学校校長先生、障害者高齢者の国際交流活動のNPO、そして多久雅三と私。顧問とし…

ノート

整理整頓に弱いので、こんなノートを買ってしまいました。 LIVING & ENDING NOTEBOOK。 基本情報、預貯金、口座自動引き落とし、不動産、証券、借入金、ローン、クレジットカード、保険、年金、親族表、命日メモ、告知、延命処置の有無、介護、葬儀、お墓に…

黒豆の里

森をずんずん入り、兵庫県但馬の朝来市、あさごの森芸術館でリュート奏者高本一郎氏と久しぶりに『うたたね』。途中で天空の城、竹田城見た!途中でやっぱり野菜を大量買い、途中で乾燥椎茸買い、そしてあっちの方向に行ったときに買いためるものは一日一パ…

ブラバン

京都府立向陽高等学校で童謡サロン。ブラスバンド部とも共演しました。リハ風景。いいねぇ、ブラバン。私はまったく通らなかった道です。中学の時、ブラバン入ろうかなぁと思った記憶があるんだけど「音楽系の部活には入るな、運動部に入れ、そうしないとあ…

質問

昼過ぎまで加古川の家へ。お庭に卵発見!拾ってみると空っぽでした。何の卵?誰にやられた?福居さん、教えて〜。蟻ん子がのそのそ出てきました。 さて、夕方からはいつも京都で打ち合わせしてるチームが木馬まで来てくれて打ち合わせ。もうすぐ発表します、…

打ち合わせ

午後、大阪でブリランテのリハーサル後、「えっさほいさっさ」に関する怒濤の打ち合わせ。先がどんどん見えてきました。さすがのメンバー!強力です。アイデアと編集は村上美香ちゃん、デザインは株式会社一八八、翻訳は青木久美ちゃん。多久くんの音源も送…

ギター

大阪天満橋で「ことのね」ライブ。アコースティックギター、十二弦ギター、ギターバンジョー、そして私の愛するジプシーギターとギター4本。 川瀬さんの高校時代の同級生の女性から聞いたんだけど、川瀬さんが高校生の時、音楽室の鍵をコピーして毎日昼休み…

京都RAG告知

さーて、もうすぐになってきた。童謡サロンエレクトリックヴァージョンと誰が言い出してくれたかわかりませんが、ふだんないライブハウス版・童謡サロン@京都RAGです。エレキ・ギィ〜ン!とかもあります。ギター岡本博文氏、ベース荒玉哲郎氏という大御所陣…

essa-hoi.net

「えっさほいさっさ」みなさんからいただいた動画は100ありました。いまいろいろと作業をしておりますが、おもしろいねぇ〜。カワイイ姉妹をきょうはフューチャー。4回目の途中でやめちゃってます。テンポもめちゃくちゃだけど超カワイイ!!! http://www.…

演奏家のいない演奏会

本日の木馬は円筒の波動スピーカーによる「演奏家のいない演奏会」でした。これがはやったら我々ミュージシャンの出番ないですね、ははは。雨の中ですごくいい音でした!あー、写真ないー。 さて、えっさほいさっさの作業に追われています。全部慣れてないこ…

情熱

来週に長岡京である童謡サロン公演の打ち合わせ。夕方、木馬に来られた榎忠さんに、きのう兵庫県立美術館で思った謎をたくさん質問した。あんな巨大な鉄の作品をどうやって搬入したか?だって東京のスカイツリーの土台とかまで使って作品造ってるから強烈に…

野生化

兵庫県立美術館。榎忠展「美術館を野生化する」始まりました。ドドドドドドドドドビックリ!ドビックリな美しい展示!狂気の沙汰だ…。忠さん、飲んでる姿か阪神タイガース応援してる姿しか知らないけど、いつこんなすごい作業してるんだろう?鉄がこんなに美…

月光浴中

連休明けで一日木馬お休みさせていただいております。どこかへ行きたいと思っておりましたがやらないといけないこと山積みだったので、却下とあいなりました。温泉案出てたのになぁ〜。 で、外へ出てみると6時にして満月の美しさがすごい!まだ下の方にいら…

社会実験中

木馬の階段を下りると、すごいタイミングでバッタリ!ビックリ!神戸の誇るダンディな島田誠氏。元海文堂社長で現ギャラリー島田、アートサポートセンターや神戸文化支援基金など神戸のアートを支えるお方。「えっさほいさっさ」の東北応援歌声メッセージも…

勝利品

ひー、きょうの木馬は忙しかった。夕方落ち着いたので、トアロードクラフトフェアのmaximのワゴンセールへ。クラフトフェアを盛り上げるため大放出されるのです。きのうは4万円くらいするビロードの帽子を5000円でゲット。そして本日の勝利品はコレ。えへへ…

出版

『東日本大震災復興への道−神戸からの提言』が出来上がりました。そうそうたる研究家、活動家の方々の文章の中に、なんと私も原稿書いてます。 読んでみたいと思われる方はこちらにご連絡ください。 兵庫県震災復興研究センター http://www.shinsaiken.jp/ …

神戸コレクション2011

大阪で打ち合わせだったり、ランチしたり、ことのねのリハーサルしたりした後、晩はKOBE COLLECTION PLUS@北野クラブSOLAでファッションショーとパーティ。帽子のmaximにご招待いただいたので、経済界のクリエイターY氏に付き添ってもらって行きました。現…

お腹減った

梅田のリッツ・カールトンに行くだけで迷子になった。大阪駅降りたとたん東西南北機能を失うもんで・・・。でも、もう分かった!なんだ簡単じゃん!でも帰り、ハービスの中で迷子になった。 さて、最近頭使うことだらけで、よくお腹が減ります。私の場合、身…

パン仕込まなきゃ

NHK京都カルチャー日。3時に終わり、河原町松原にあるmusicplanで夜まで打ち合わせ。もうこれで出来上がるんじゃないでしょうか。まだ発表できないけど。 これに関しては私より多久くんが担当です。私はもういいやん、これで。素晴らしい!とさっさと終えて…

アロマテラピー

NHK大阪とNHK西宮ガーデンズで童謡サロンカルチャー版。帰りに三ノ宮の『生活の木』に入ったら、ツボ過ぎて出れなかった。もともとハーブはお庭にもいっぱいだし、もともと好きなので凝りそうになるのを止めているのである。 あと一緒に住んでる人が香りキラ…

26時間

今朝は家のハンキングバスケットのお花を冬用に植え替えた。夏の間バテバテになってたハーブ類がにわかに元気になってきました!バッタも毛虫も幼虫も元気です。再生土混ぜて日干しにしてるのをきょう触ったら、いっぱいミミズさんが「何すんねん!」て文句…

CD,DVD整理

ある童謡サロンのデータを探すためにCD-Rを探しまくる。毎度毎度ちゃんとタイトルつけとこうと思いながら、気がついたら真っ白なCD-RやDVD-Rが山積みになっているのである。写真なのかムービーなのか音源なのかさっぱりわからない。うー・・・。さっさとタイ…