2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温めよう

もしかして、この右目はずいぶん前からやばかったのかも。今年の始めくらいから左目が二重で右目が一重まぶたになった。メイクもしにくいしどうしたもんかと思ってアイ・クリーム買ってみたりしたのたけど、これはもしかして1年くらい前からすでに、マイボ…

異種

野鳥日記のようになってきました。メジロも来ます。メジロは色が全然違うので私でも簡単にわかります。きょうはヤマガラも来てました(ヤマガラ可愛いね〜)。そして毎日来るこの鳥さんはヒヨドリ?ムクドリ?(この子は戦闘機的ではないんですよ)。こんな…

奈良基督教会

どうみてもお寺なのに十字架が立っているという、ずっと気になっていた建物でブリランテのコンサート。ここは英国国教会の流れをくむ奈良基督教会。横にはマリアさまもおられます。大きな木もいっぱいあって併設されてる幼稚園もめちゃくちゃ可愛いい。ここ…

逃避中

しないといけないこと山積みで、ただいま逃避中。きょうはクッキー焼いてみました。きのうはブラックペッパーマフィン、おとといはチョコバナナマフィン。家用なので超手抜きフードプロセッサーで一撃。自分で作るとどれだけ砂糖やバターをとってるかわかっ…

告知

今朝はスズメさんしか遊びに来ませんでした。きょろきょろの仕方がカワイイのであります。 さて、12月木馬ライブのお知らせです。 - Katsura Mazurka(カツラ・マズルカ) - 多田葉子は梅津和時氏率いる「こまっちゃクレズマ」のメンバー、 岩原智は木馬では…

トアロードより告知

あらら〜、ホントだ。間違ってました。11/19に告知した茨木クリエイトセンターは2010.12.14.火です!あちゃちゃ、よろしくね。 夕方、木馬のおつかいで出たり入ったりしてると、隣のトアギャラリー前でお世話になってる陶芸家のMさんとバッタリ!我が家の食…

丹波の森

丹波の森公苑で多久くんと2人バージョン童謡サロン。裏六甲から丹波にかけてどんなに紅葉の美しかったことか!美しい山に囲まれた広大な敷地のホールは酒蔵のような山の中に馴染む建築でガラス張りなので向こうの山も見えるし、後ろの山もガラスに映るとい…

十六夜

勤労感謝の日です。忙しい日でございました。ありがとうございます。 今夜は美しいお月さんですね。ありがとうございます。

脱・規制

午前中は野鳥ウォッチング時間。双眼鏡欲しい!望遠レンズ欲しい! きょうはスズメより一回り小さい小鳥が遊びに来ました。シジュウカラだと思います。めーっちゃ飛ぶスピードが早くてスズメがおっとりして見えました。このケヤキにシジュウカラ2羽いるんだ…

来週はブリランテ

午前中、またまた小鳥さんたち遊びに来ました!オレンジ色のお腹で、確かに尾っぽをプルプル震わせてたのでジョウビタキです!ツガイかな?二羽で来てました。めーっちゃカワイイ!カメラ構えたら逃げていっちゃった、残念。でも渡り鳥なんですね〜。すごい…

フードプロセッサー

やっぱり感染じゃないんだなぁ。今までなら眼科行って目薬もらったら1日で治ってた。まだ腫れてます。ひー、本番ない時期で良かった。24日までに治りますように・・・。 いただいたカボチャが大量にまだあるので、最近毎朝レンジでチンしてフードプロセッサ…

茨木

メバチコ中なのでコンタクト禁止、眼鏡かけてうろうろしてますが、眼鏡って横とか下とかレンズのない部分見えないんですよ。危ない危ない、何度もこけそうになりました。 そして12月14日茨木市市民総合センタークリエイトセンターでの童謡サロンの打ち合わせ…

肝油

メバチコができました。これは神戸弁らしい。正式には「モノモライ」とか「目イボ」とか言うのかな? 眼科に行くとなんとビックリ。これは感染症系ではないらしい。まぶたの後ろの油のでるマイボーン腺とかいう分泌が悪くなってるそうで、慢性化してひどくな…

秋の便り

家の前の桜の葉はもうだいぶ落ちてきそう。我が家では「戦闘機」と呼んでるムクドリが大きな身体で桜の枝を渡ってます。そうそう、最近めずらしい小鳥が飛んでくるのです。スズメのわずか一回り大きな小鳥!カワイイよ〜。名前分かりません。イチョウはなぜ…

連発

きょうは久しぶりの木馬スタッフとして、張り切っていろいろとやったのが見事にミス連発。うへ〜っ、ごめんなさい。こんな日は早く寝るに限る!

河童

月に一度の大森先生の遠野物語の授業。(51)オット鳥、(52)馬追ひ鳥、(53)カッコウとホトトギスは昔姉妹だったという怖い話、(54)水界で再生する女性の話、そしてとうとう出ました!カッパ! 東北とそして九州で多く見かけられているらしい。妖怪の本「河童…

ごま豆腐

きのうはいつも梅干しをいただく篠田邸に宿泊。自家製ごま豆腐が超美味だったのでレシピを教えてもらう。朝は玄米ご飯に自家製お漬け物、自家製梅干し、魚、近くで作られてる岩海苔、近くで採れた茸入り味噌汁などなど、こういうの一番贅沢。 朝ご飯いただい…

楽生

能登半島羽咋の楽生でコンサート。これはラッキーと呼びます。超満員でそれはそれはものすごい盛り上がり。どこまで盛り上がってくれるねん!とこちらまで笑える童謡サロンになりました。 前列チビっ子たちは土居ちゃんの子分としてパーカッションも担当。お…

ブリランテ告知

家の庭の落ち葉はひろってきれいにした方がいいか、このまま腐葉土にした方がいいのか悩みます。結局土の上に全部蒔きました。 さて、今月末に奈良から始まるブリランテ2010、私は落ちこぼれておりますが、どうにか本番までにはがんばります。ぜひ聞きに来て…

がんばれ!

朝は三田の親族の病院に行って、帰ってからは冬にかけてのガーデン作業。ビオラに蜂さん、蜜吸い中。がんばってます!近づいてもシャッター音してもがんばってます!応援してるよ。

神戸より

わくわくオーケストラ教室、私の出番はこれで終わり。アイデア豊富な指揮者松村さんでテクニカルスタッフも含めて毎回小さな変更を重ね重ねてめちゃくちゃ盛り上がるようになっただけに、ちょいとさみしい。ここ2日間は本番が始まる前に私が先に出て学校別…

女子大生

我が家から阪急王子公園駅まで歩く道のりは、海も、そして和歌山あたりまでの景色も見れてとーっても気持ちいいのであります。小中高大と一貫教育のお嬢様学校K星女学院の横を通るのでありますが、朝は警備員さんがいつも気持ちのいい挨拶をくれるのです。 …

吉富小学校

京都府の夢大使で全校生徒56人の南丹市の吉富小学校へ。大盛り上がりの童謡サロンでした。 笑える事件多々有り。校長先生が前に出てからすどこゆくのジャンケンしてくれたけどいつも後出しになったり、村祭のドンドンヒャララは大合唱になったり、花一匁も生…

能登

香里園で童謡サロンでした。明日は南丹市で童謡サロンです。 そして、うれしい冊子がお世話になってる金沢の企画デザイン会社グルーヴィから送られてきました。地産地消文化情報誌『能登』創刊号。珠洲の塩作りの特集、うれしい!私は能登に行くと塩と松波飴…

明日は

大阪の某女学院でブリランテのリハーサル。明日は香里園ミュージックアートピクニック2010、多久くんと2人バージョンの童謡サロンは12時から香里幼稚園チャペルであります。林栄一さんやmitatakeも香里園のどこかの会場で出演してますよ。フェスティバルな…

助っ人

ただいまEPOさん+笹子さんのライブ、こんなに人の入ってる木馬は見たことありません。ぎゅうぎゅう詰め、立ち見もいっぱい。電話でも予約を断らせてもらったのですが、たぶん過去最高の人数でしょう。注文なんか聞けやしません。ツアーの途中で神戸に立ち寄…

あんドーナツマニアより

わくわくオーケストラ教室は、我が母校・高倉中学校の日でした。私たちの時代はえんじ色のスーツという超目立つ制服だったのに、なんか一般的な色になってた。うらやましいような、さびしいような・・・。 さて、小松の西脇さんがお庭のバラの花とともに贈っ…

木馬ライブ情報

さてさて8連チャンで本番だったので、つかの間の1日は家のことモード。明日から7連チャン。ところでなんで連日のこと「れんちゃん」って言うの?フツーに使う言葉なのに文字にすると奇妙だなぁ〜。 さて、木馬ライブ情報です。 <11/5/金> EPO(Vo)+笹…

趣味の違い

NHKカルチャー京都、午前と午後。金沢で行った竹久夢二館に影響を受けて宵待草しようと思ったけど、また次回。 それにしても夢二は今の時代においてもお洒落やね〜。大好き!夢二のデザインした半襟や帯なんか超欲しい!レターセットや夢二の書いた童話集な…

では明日

それで朝はNHK大阪カルチャーで童謡サロン、午後は西宮ガーデンズ。では明日、京都で午前と午後。