2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年

12月恒例のぶっ倒れる事件は、やはり例年にもれず本日行われました。ここでバファリンやイヴを飲むとただちに嘔吐してたのが、きょうは大丈夫だった!一歩前進。マスターは店の仕込みで朝からバタバタなんだけど、私は気が緩んだかな。 2011年、終わろうとし…

手編み靴下

年末最後の木馬はマスターにご挨拶に来てくれる濃い〜常連さんたちでいっぱい!「マスターは餅好き」と私が噂を流したのか、お餅の差し入れがいっぱい(いえ、ウソじゃなく本当に餅好きなんですよ、ありがとうございます)。 ところで福井チームから神戸チー…

サムライ

すごいの一言。きっと音感大天才少年が夢をたくさん持ったまま大人になってそのまま、といったヴァイオリンの中西俊博さん。なんなんなんなじゃこれ!という素晴らしいギタリスト竹中さん。もうもっともっといくら聞いても聞き足りない、という気分になる不…

明日は

明日の被災地への発送に間に合わせるため、ルームシューズのもう片方を仕上げました。なかなかカワイイんじゃないでしょうか。側近は褒めてくれないという人生なので自画自賛。 さて、明日はヴァイオリンの中西俊博さんのライブです!うれしいねぇ〜。年末の…

万国旗

今年、なでしこジャパンが買物に行くとして有名になった大安亭市場。午前中にマスターと年末年始の買い出しに行ったら、あらら?こんな万国旗あったかなぁ〜。メインの通りじゃなくて東西の通りだけど・・・。どれが電線でどれが万国旗だかわかりゃしない!…

年末近づくと、さすがにメモしないとひとつひとつ片付かない事態になります。そんな事態の中、今年最後の編み物教室に晩に顔を出したら、スタッフの方から朝採り野菜いっぱい分けていただきました。なんでも大手手芸全国チェーン店Yの会長さんは引退されてか…

クリスマス

有馬記念はダメだったようです。 本日はクリスマス。クリスマス、バースデー、ヴァレンタインなどの記念日だけ行動を起こす人たちに「毎日が記念日だと思って気合い入れなさい」とマスター。母の日にも「毎日が母の日なんですよ」と言う。ゆえに我が家はどの…

前日

「心に迷いがあると、記事に惑わされますね」 「そんな時はろくなことがない」 「え、6はない?」 「いつも新聞はインパクト重視で書いてるんだからそんなの信じちゃダメだって、マスターが言ってるんじゃないですか〜」 「もうこれは三度目の冗談(ジョー…

京都

朝は京都大学総合博物館、午後からモダンタイムスでブリランテ。お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。メンバーは10代から見られてる兄貴2人もいるし(私のことを弟だと言う)、ものすごい集客力の優子さんとまきちゃんいるのでね。いつも…

師走

師走って感じです。続々と締め切りの大詰め、打ち合わせがドカンときています。 明日はモダンタイムスでブリランテなのですが、告知してませんでしたが午前11時からは京都大学総合博物館で30分のミニコンサートをしてるんです。博物館の入場料のみ。午後から…

神戸医療産業都市

いまニュースで老朽化の激しい兵庫県立こども病院移転問題してる。この県立こども病院のある須磨の高倉台出身なのでいつも見ていた病院なんだけど、人工島のポートアイランドに移転計画があるらしい。兵庫県知事が年度内に結論出すと言ってる。 阪神の大震災…

あたたか

被災地の仮設住宅に手編み靴下を贈ろう、Knit Knet(ニットネット)。マスターがロゴを作ってくれました。この写真は旧木馬スタッフCちゃん作。可愛いっ!! ロゴはこちら。 http://mokubakobe.exblog.jp/ この話、依頼人は私です・・・。きのうは私、木馬ス…

青谷

マンションの玄関出たらこの景色なんです。うちのマンションの2階以上はみんな海が見えるけど、我が家は1階なので見えないのです。景色より土を選んだ。この坂道、思いっきり神戸でしょ。ここから大阪湾の向こうの夜景が見えてきれいですよ。 青谷に引越し…

一服

お昼は摂津富田で多久くんとステージ。なんと多久家から自転車で2分、史上最高ド近所なステージだったようでした。いつもの通り道らしい。今年の童謡サロンは本日で締め。来年もよろしくお願いいたします。 で、ブリランテの最終リハを天昇堂で夜9時半まで…

昼下がり

寒いけどおだやかな昼下がり。後ろ姿は前回うたたね+ウードの常味さんのライブを企画してくれたYさんとKちゃんかな。本日はうたたねのコンサートでした。リュートの高本さんにも「えっさほいさっさ」動画参加してもらったよー。 ところで、今年最後の木馬ラ…

ブログ

からくり人形作家の西田明夫さんがマスターと私のブログを2005年8月1日に設定してくれて、私はそのまま続いているのがこの本日休演。なのでこのブログは西田さんの残り香のひとつです。「このはてなダイアリーは無料でもできるけどこんなにいろいろと便利な…

受講

『イザ!カエルキャラバン!』を運営されてるプロデューサー永田氏の話を聞ける3時間講座があったので市民福祉大学へ。これはすごい企画、実行力がまたすごい。しかも今大変必要な防災。 きょうはいらっしゃらなかったけど『かえっこバザール』発起人の藤浩…

休み

こんな1日しか休んでなく朝出発したのに、すごく休んだ気分になるというのは温泉地の風情の効果。マスターはすでに店を開けてますが、私は引き続ききょう一日休ませてもらってます〜。明日から復帰。

休日

一日お休みいただいて、城崎温泉に来ています。

童謡サロンのクリスマス

吹田メイシアターにて童謡サロン。和太鼓行者・上田秀一郎氏、ピアノ多久雅三、そして今日はゲストにテノールの畑儀文さんをお迎えしました。舞台上に大きく「クリスマスコンサート」と書かれてるけど和太鼓ソロでの幕開け。素晴らしかったですよ。袖で鳥肌…

ルミナリエ最終日曜日

ルミナリエ最終日曜日の木馬は忙しかった〜。マスターってホントに体力ある。3日間連続で同じように店入ったら朝もう起き上がれません。ご褒美にケーキを食べさせてくれと頼む私に、いまガトーショコラをちょこっと出してくれました。これはスタッフ仕様で…

師走

皆既月食すごいですね。三ノ宮からでも見事にくっきりと。本当はすごい天体ショーなのでしょうが、天変地異が起こりませんようにとドキドキ胸騒ぎがして、あまり凝視できない私です。日食はあまりそんなこと思わずにリハーサル投げ出して外に出て喜んで見て…

マッサージ

歯(骨)が原因なのはわかっているんです。リンパマッサージに行きました。マッサージというものを生まれて初めて体験したかもしれない。あまりのガチガチさに20分無料で延長してくれた。ところが私は究極の貧乏性というか、じっとできないというか、最初の…

ルミナリエ

わたくし、ちょっとだけそこの銀行に行きたいんですけど・・・。 うへー、すごい人。神戸ルミナリエ真っ最中であります。これはルミナリエの写真じゃないよ。旧居留地のふだんのライトアップ。でも年々警備も進化していってて確か昨年か一昨年はまったく木馬…

FREE HELP

3月の震災以降は被災地支援もしている加古川のFREE HELP。初秋に代表のNさんが「仮設住宅の絨毯が欲しい」と言っておられたので、家の絨毯を3枚持っていきました。やっぱり防寒グッズが足りてないそうです。家の中で眠っている防寒器具などあればぜひ。被災…

NHKカルチャー

NHKカルチャー京都の日。きょうは先日亡くなられた立川談志さんの『童謡咄』をみんなで読みました。 【童謡に魅力を感じている理由のひとつが、いえ最大のものが、「文明に対するアンチ」であることは確かです。立川談志】 午前中の童謡サロン、琵琶湖周航の…

あちゃちゃ

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズで童謡サロン。3日間くらい昼食が食べれないスケジュールだったのでこの私が胃が縮んだのか、いつもはこの移動中にガッツリ石焼ビビンバを食べるんだけど、きょうはめずらしくうどん。おにぎりすら食べれなかった。きょう…

一万人の第九

大阪城ホールで一万人の第九。今年はたくさんの友人が出演してました。経済界のクリエイターY氏はストレスで難聴になっていたのが、第九の練習で歌いだして耳が治ったらしい。 今年は被災地との生中継同時合唱。南三陸町のきょうの映像とか流れてたけど、ま…

手仕事

マスターの姪たちは揃いも揃って手先が器用。いえ、姪だけじゃなくマスターの弟さんも木工や工事全般できるし、姉さん妹さんも何でも手作りしちゃうんです。いつもびっくりさせられることだらけなんですが、この間姪のK子ちゃんから手編みのマフラーをいただ…

木馬マスターブログができました

きょうは朝からバタバタでただいま22:28、ようやくお昼ごはん食べました。きょうは忙しかったなぁ。さすがルミナリエ。 夕方は「えっさほい」の取材。というのもこの間、新長田の鉄人28号のプロデューサーと共に新長田の商店街で撮影してる時に某新聞社の記…