2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒インク

私のかばんはほとんど帆布である。一番のお気に入りはフランスのLes Toiles du Soleil。大きめのトートバックでなんでもかんでも突っ込んで持ち歩く。ポーチも名刺入れもトートバックもここのもの。値段も高くないし丈夫だし軽いしカラフルだし大好き!最近…

盆地

舞子ビラで京都の染織家・藤林徳扇氏米寿着物ファッションショーでミニコンサート。ピアノは多久くん。私の着せてもらったものは、しっとりと派手ではないのに金はもちろんプラチナ、エメラルドなど宝石が織り込まれている!二日前はフィレンツェのメディチ…

ずんどこ

明朝、本番のため瀬戸内海一望の舞子ビラに宿泊。夜景絶景のはずが木馬に12時半までいたもんだから明石海峡大橋の灯りも消え、夜景もまばら。お腹減ってるけど食べ物もなし...。 明日の衣装用の肌着をあわてて購入してホテルに着いてから開けてみるとセキュ…

お家

帰国。ただいま〜〜とお家に帰るとリビングが模様替えされて、キッチンがカウンターキッチンになっていた!びっくり!カウンターはテーブルをたたんだり出したりして朝食くらいは取れる!そしてスパイス入れが登場していた。帰ったらお家を充実させようと思…

Firenze2

フィレンツェ最終日。ジュエリー職人のマルコとスミヨさんがお家に昼食を招待してくれる。といっても今回の滞在は彼らのお家のキッチンと私たちのキッチンは中庭をはさんでお迎え。朝、窓を開けると「Buongiorno〜!」と彼らと猫のマルチャンにごあいさつでき…

Firenze

和ちゃん、オリヴィエーロ、リンダにジジ、大理石の山々・・・カッラーラに心を残しながらフィレンツェに到着し、Arno川沿いにあるB&Bに滞在。窓を開ければUffizi美術館、Duomoも見えるし山も川も見える。ものすごくかわいい小都会である。初日Uffizi美術館…

Galleria Ars Apua

Galleria Ars Apuaのオープニング式典でコンサート。大理石の敷きつめられた屋外の広場に100人を超すイタリア人たちが2時間前くらいからどんどんと集まる。このペンション工事の総監督・オリヴィエロが挨拶、来賓の挨拶、そして和ちゃんの挨拶。彼女は20才年…

マジンガーZ

快晴。雨で作業が遅くなっていた分、早朝から職人さんたちが作業に取りかかる。和ちゃんの友人たちも来られて植木、ワインの瓶詰、掃除、彫刻の設置など総出の作業。手伝おうとしたら「あなたは歌い手だから歌っておきなさい」と言ってくれるので、またもや…

人間形成

雨が降ったり、雷が鳴ったり、大雨だったり、急に晴れたり、寒かったり、暑かったり、空が光ったり、星がきれいに見えたり、一日の間にいくつもの気候を持つトスカーナの山の天気。きょうは一日中アトリエでリュートの高本さんとリハーサル。ふんだんに使わ…

Nicola Toscano

リュートの高本一郎さん合流。そしてタンゴギタリストのニコーラ合流。 http://www.nicolatoscano.com/ カッラーラはアナーキー(アナルキコ)発祥の地だそうで、大理石採掘の厳しい労働から生まれた歌を現代風にアレンジしたバンド活動もしている。 http://…

大理石の山

チャオ!トスカーナ地方のカッラーラに到着しました!いぇ〜〜い!!ここは素晴らしく素敵!!!!!雨上がりなのでもやがかかって美しさ抜群!!いやはや・・・ビックリ。すごい単純な言葉しか思いつかないがとにかく素晴らしいのひとことなのだ。目の前は…

ROMA 2

毎日ここから出発、ホテルのエントランス。といってもごくわずかな人数の宿泊者以外は一般が生活するスペース。 ローマは遺跡だらけで現在と歴史が混同して見えるのがおもしろい。中心地に限って言えば大阪より地理は把握した!それにしても遺跡の中に人が住…

ROMA

Ciao! tutti, Sono in ITALIA. 初ローマ。 ローマ在住の友人がとってくれたホテルはヴァチカンすぐ近く。窓を開ければすぐに中庭で、ソテツの木、赤茶の壁、ゼラニウム、ブーゲンビリアと南国色漂っている。ここはアパートメントの1角で看板もなにもない、…

共通言語

京都はちはちでトリオ・ロータリー。きょうはサプライズ企画で1部全曲ユーミン。海を見ていた午後、中央フリーウェイ、ベルベット・イースター、卒業写真などなど。なにが発端かと言うと津田さんが『中央フリーウェイ』したいと言い出したのだ。私ではない…

鳥匠

京都日。優子さんとのリハーサル後、府立大学前のいつもの鳥匠へ。きょうはささみ箱寿司、チキン南蛮など。生のささみに山椒、昆布。うひょー、またもや最高!!あまりのおいしさにこっそりお寿司に向かって拍手してたら、カウンター越しに愛想のない大将が…

春闘

さて今年はもうないかと思いきや・・・、マスターとネコの春闘、恒例行事であります。 昨年の闘いの様子はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/kazumi-amitie/20070409 今年はおよそ1ヶ月遅れか。今年も寒い日に穴の空いた天井につめてるマフラーにあたたまろう…

心情

トリオ・ロータリーのリハーサル。17(土)京都はちはちであります。今回はかなり冒険なプログラム。この選曲は度肝を抜かれるでしょう。なにしろ大人の放課後ですからね。 ところで、はじめてテレビで中国の地震の映像を見たが・・・悲惨だ。ああ、きょう聖…

天然蜂蜜ドラート

ようやく行けた!4月末に大好きな蜂蜜専門店ドラート神戸店が三宮のこくさいホール地下2階にできました。むふふっ。行ってみると化粧品のクラランスのよう!美しい!むふふっ。めっちゃうれしい!京大博物館で最初にいただいた巣蜜がここで買えちゃう!む…

お月さん桃色

きのうの程野(ほどの)は8℃だったらしい。毛布ぐるぐる巻きにしてものすごく寒かったがきょうは快晴。車できょうの会場まで川沿いに送ってもらうときは、あまりの川岩の大きさに目が離せなかった。見たこともないような巨石群!イリオモテ島も屋久島もすごか…

将来の夢

高知県吾北のほどのへ。闇夜の中、山を子どもたちだけで登ってきて音を体験する『てんさい(10才)の儀式』。山村誠一さんからはじまり、歴代はじめにきよしや続木力さんなどがここに来られている。 もちろんピアノもなければ電源も電気もない。リュートの高…

学生モード

最近、学生に戻ったように勉強モードである。(身についているかどうかは別問題)きょうも学校後、敬子ちゃんの集中レッスン+優子さんとみっちりリハーサル。敬子ちゃんの解釈、優子さんの解釈、私の解釈をすり合わせて作っていく作業はなんともおもしろい…

身の上心配なし

G.W後なので店を早めに閉めて、三木重人とマスターと3人で高架下の焼肉『平和』へ。さっさと目的地を目指して先に行く男たち。ビールを飲んで(最近ちょっとだけ飲めるようになってきた)よくわからんが乾杯。もう一軒、昔に木馬を手伝ってくれてた料理人の…

撮影

神戸新聞松方ホール友の会ニュース『wave』に今年4回、マスターの音楽エッセイが連載されます。1回目は6月号。身内を褒めるのも気が引けますが、なかなかおもしろい話になってます。どこかで目にしたら読んでください。 きょうはそれに載せる写真撮影。延…

G.W最終日

お昼、マスターの指令でチケットを手渡され京都の高台寺へ。木馬の常連の画家がここで個展されているのだ。京都の人の多いこと、多いこと!G.W最終日だもんなぁ。人疲れでへとへとで高台寺に着き、水墨画の世界を堪能し、ここらでいっちょ縁側でごろりとした…

菖蒲湯

連日忙しいなぁ〜〜〜。世の中G.W。マスターも私もへとへとだ。私は途中から入ってラスト前に帰るのにこんなにくたくた。マスターは朝から夜中まで働き詰め、ほんと感心するくらい体力あります。でも毎晩足がつってるみたい。 きょうはとなりのケーキ屋の店…

親切な友

ミュンヘン在住の高校時代からの友人Fとの電話。 「イタリアまで来るならミュンヘン来たら?」 「Fがイタリアに来てくれたらいいやん。」 「6月にイタリア行くから行かない。そっちがドイツ来たらいい。飛行機代半分出してあげなくもない。」 「今回は行か…

看板

早朝、佐川スポーツフェスティバルの国歌斉唱本番。よく晴れたいいお天気で良かった!5時起き、8時半本番、朝9時には終了。今年も美術館には寄れず・・・。でもこの土地にこんなに縁ができるとは思わなかった。毎年出演している佐川美術館とは別ルートから…

紛失防止策

マリオとスミヨさんからいただいたミニチュアバック。私のいつもバラバラと持ち歩いては紛失してたカメラ(ようやく見つかった!)や録音機入れに見事にピッタリ!これで置き忘れて探しまくることもなくなるでしょう。 カフェ・ベレンヘーナの人たちやチャー…

那須高原

きのうのお昼はNHK神戸でトアロードカレッジ本番。 その後新幹線に飛び乗って東京駅から東北新幹線に乗り換えて那須高原へ。ジュエリーデザイナーの桜井みどりさんの別荘のある那須でフィレンツェから来日しているジュエリーデザイナーのマルコ氏とのコラボ…