2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝落ち前

体力ないのか、本当に動き過ぎてるのか、いつもこの本日休演はほぼ寝床に入る直前5分前に書いて寝てるんですが、最近どうもパソコン触る気力がなくて寝落ちしてしまう。しかもたぶんベッドに入って5秒以内に寝てる。というわけで寝る直前に書くのをやめよ…

待ちきれない

晩はティザーヌ洋菓子教室へ。ドライフルーツたっぷりのキャラメルケーキです。本当は寝かせた明日から美味しいのはわかってるんだけど、焼けたとたん木馬に持ち帰ってマスターとドイツ在住だったお医者さんと3人で待ちきれずカウンターで食べてしまいまし…

バタバタ

きょうは朝から晩までバタバタしてました。あ、いつもか。でも本日は前向きのバタバタ。私の人生いつもバタバタ。 そうそう、5月中旬くらいにメールが届いてないことが発覚しましたが、きょう2週間前のメールが届いたと連絡あり、やっぱりオカシイ。すっか…

ジャケ買い

ジャケ買い。 童謡サロンでウサギとカメクッキー作ろうかと思ってたけどすでにイギリスで発売中。横にカタツムリおりますねん。 ジャケ買いPART2。 有馬温泉のサイダーもジャケ可愛いけど、こちらはレモネード。雲仙の炭酸でごわす。

プチシリーズ

パントマイム上海太郎氏のソロ公演。ヒーヒー笑えたり、あるあるあるあると思ったり、心の中の悪にドキッとしたり、キュンとしたり。 千秋楽なので打ち上げで簡単に食べれるようにひとくちで食べれるサイズのパン焼いて行きました。ちっちゃいパン可愛いな。…

スミマセン!

やっぱり何事にも要領悪いのかなぁ。最近ちゃんと食事に時間を割いてない気がする。痩せないのが七不思議。メールの返信もできてない。いろいろとスミマセン!

ロゴ

木馬はアルバイト募集中です。平日のお昼と週末にも入れる人希望。 私が描いたイラストをもとにマスターが持ち帰りパン袋のロゴを作ってくれました。

バラ

マンション大幅改修工事のため外壁にシートがかかってて庭の手入れができないのですが、バラがすごくいっぱい咲いてます。バラは手がかかるから苦手、とずっと言ってましたが、意外と野生、それなら相性合いそうだわ。このツルバラはなんていう名前だっけ?…

近所めぐり

絶対に休むぞ!と心に決めて、たまった家仕事してたら、有馬温泉に入りに行くはずが行けなくなってしまった。というわけで近くのおとめ塚温泉へ。でもここは400円台で名泉! 水道筋の昭和の喫茶店ドニエにも行きました。マスターの肩痛の漢方処方してもらう…

脱皮の季節

朝起きるとこの光景。マスター、シャツの袖を切って出掛ける季節になりました。 夕方からは大阪、アサヒ精版でしたいことの相談。プロの意見は面白いなぁ、とつくづく感心して、そのままセントレジスホテル横のガーデンシティへ。スタイリッシュでめっちゃカ…

くまもーん

木馬に首振りくまもんこんなにいます。マスターはこれ見たら機嫌悪くてもクスッとなるので怒られ防止システム、というわけで、常連さんが次々に持ってきてくれます。ずっと首降ってるので、くまもん忙しい。

ななんとなんと

ななんとなんと、NHK WORLDのTVを見て、アメリカはマサチューセッツから30代くらいのカップルが木馬にやって来られました!どうやら今回の放送ではなくもっと前に見て、マスターに会ってみたかったらしい。お二人すごい嬉しそうでした。でももっと大きい店か…

トップニュース

どーでもいいことですが、Yahoo! JAPANのトップニュースのセレクトってしょーもなくない?あ、本心言って失礼いたしました。

再放送があるよ

NHK WORLD -Journeys in Japan - Jazzy Kobe- が、Hamburgで開催のWorld Media Festivalのドキュメンタリー部門で「金賞」を受賞したそうです。マスター登場してます。何回も東京から神戸までマスターに出て欲しいと頼みに来られてたのに何回もバッサリ断り…

注文

パンはテイクアウトもできますが、基本的にはこっそり店内だけでしているのですが、きょうは予約がどっさり来て、早朝から大わらわ。発酵バターに国産レモンのメロンパン、オリーブと岩塩のフォカッチャ、ジャガイモとアンチョビのフォカッチャ、ブレッチェ…

漢方

木馬は水曜定休日です。家にほとんどいないのでたまりにたまった家仕事をして、買い出しもして、無事発酵バターも確保して、昭和の香り満点の喫茶ドニエでシフォンケーキを食べて、気がついたらこのすぐ近くに漢方薬局があった!と思い出し、マスターを連れ…

世の中バター不足

またもや日本でバター不足のようです。2個までの制限はずっとありましたが、行っても行ってもどの店に入ってもバターがありません。この写真ではありそうに見えますがそれは商品札で空っぽです。よつ葉も明治もカルピスもなし。あ、500gで3,240円のLa viett…

向いてないわー

税理士さんが来てくれる日なのでWindowsの会計ソフト、がんばりました。目が調子悪かったから画面見たくなかったんです(言い訳)。相変わらずコンピューターが「そろそろ休憩しよ!」とかしゃべってくるのでイライラしますが、無視する術も覚えました。しば…

ブランチ開始

木馬ブランチ始まりました。サラダは生ハムかサーモンか選べます。パンは私が焼いております。ブランチって「遅い朝食」だと思うんだけど、マスターが設定したのは12時から17時。まぁ、マスターはいつも18時に昼食を食べるので、確かにブランチなんでしょう…

やっぱり

やはり目が腫れまして、しかも周りの皮膚も真っ赤っ赤。あ〜〜〜、どうやらアレルギー体質になってしまったようです。こりゃ困った。ホッペのあたりも斑点のように赤くなってるところがあるよ。病院行こうか。何科に行ったらいいのかてでんでわからず。小麦…

ゴーグル希望

きょうは目がかゆい。謎のアレルギー、対策ないのかな。花粉かPM2.5か、ゴーグルつけて生活しようか。今の花粉症時代、お洒落ゴーグルあるかもね。ゴーグルであってるよね、ゴーフルじゃないよね。眠くて頭まわらん。いつもまわってませんが。ではごきげんよ…

告知

8月2日(土)の京都文化博物館でのベルデベルと童謡サロンの2本立てコンサート(あれ?告知してなかったかも)、ベルデベルはもちろんピアノの長島優子さん。そして童謡サロンのメンバーを発表してなかったと思いますが、こんなメンバーになっております。 …

2日分アップ

6日は5時起きでパン5種類作ってから京都へ行ったので、帰ってバテて寝てしまいまして、いまさらながら本日アップ。 京大博物館の野外バージョン、里山保全の活動をしている従姉のワークショップ手伝いの様子。 5日から北九州チームが嵐のようにやってき…

前頭葉弱い

さすがにばてました。コントノール機能が弱いのはわかっているんですけど。それにしても木馬スタッフ男子がパイプオルガンを小学生時代に習っていたという衝撃。うらやましい。

こんなに動いてるのに痩せないってホンマに謎。って前にも同じこと書いたような。それにしてもマスターの体力にはビックリする。大学生よりも体力あるよ、きっと。

連休

19時間労働してた、か、も。寝ます。

早生

最近よく木馬に来られる40代の男性が、淡路島の新タマネギを40キロくらい持ってきてくれた!先日も大量にいただいたばかり。でも木馬はカレーもタマネギ大量に入ってるし、トマトソースもホワイトソースもピザもサラダも何もかも入ってるのでありがたい。 彼…

寄り道

午後7時20分以降の半額の時間のみ大丸食料品売り場御用達だったけど、最近そごうにはまってる。小麦粉が何十種類と置いてある富澤商店があるからなんだけど、魚売り場とか市場みたいに活気があって面白い。でも少しばかり木馬からは歩くのよねぇ、といっても…