2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解決してない!

いかに手をかけないで木馬の事務や会計作業をするか問題。iPadレジを導入しようか、、、だいぶ私の手間は省けるけども、忙しいときになんかちょっと手が触れただけで違う画面にいってしまわないか、、、うーん、悩みどころ。オンラインのクラウド会計も税理…

おいしい旅

この本にマスターのことが載ってた、とお客さんが持ってきてくれました。「おいしい旅」太田和彦 (集英社) pic.twitter.com/1e87eIkg83 — MOKUBA'S TAVERN (@MOKUBASTAVERN) 2019年3月29日 マスター、またジャコメッティに似てると言われてます、笑。 pic.tw…

ヘアサロン

NHK守口教室でした。 夕方、ちょっと木馬が一段落したときに昨年末くらいから行ってる近所のヘアサロンへ。 市販のシャンプーでオススメないかたずねると、安いのは強力な洗剤に油を入れたような作りになってるらしい。やっぱり値段に比例してるんですねぇ。…

西へ寄り道

水曜日です!マスターはあいかわらず工事してます。私は税理士さんのところへ非営利型一般社団法人の方の相談に行きました。税理士紹介ネットみたいなところに電話をして教えてもらった同世代の女性の税理士さんでしたが、彼女の事務所は、私が一緒に活動し…

駅ピアノ

火曜日はNHK神戸でした。受講してくれてる人が、「デュオこうべに駅ピアノができてるんですよ」と教えてくれて、多久くんと行ってみました。NHKの「駅ピアノ」の番組が大好きで、木馬であんなことができないかなぁ〜とよく思ってたのですが、神戸市がやりだ…

木馬で収録

松本さんのラジオ収録、新聞取材が木馬でありました。ラジオは27(火)の19時くらいからABCラジオで放送です!

マトリカリヤ

寝る前に書くことが、最近困難なことがわかってきました。体力落ちてるのでしょうか。いまはまだ21:35、今から店の片付けと夜ご飯作ったりまだまだ作業あります。今の時間は元気! さて、きょうのお花はマトリカリヤ。ようやく名前覚えた。マトリックスとか…

放し飼い

あれ?きのうも寝てしまってたのかー。九州は食べ物が美味しい。お昼は宗像の大島が一望できるレストランへ食事に連れていってもらいましたが、なんじゃこりゃ!です。庭には烏骨鶏とアメリカン・フェアリーがフツーに放し飼い。 お食事もなんじゃこりゃ!っ…

北九州にて

従姉・原賀いずみさんの桃太郎から平和を考えるシンポジウムでした。私は久留島武彦の曲を2曲歌いました。 この無茶振り満載の突っ走りかたは私を見るようですが、私は完全に負けてます。 シンポジウムでもポシェットつけたまま司会。突っ走ってるので全然構…

滲みる?沁みる?染みる?泌みる?

朝起きて「よく見えるなぁ〜」と思ってたら、コンタクトレンズしたまま寝てしまってました。どうも右目が痛いので眼医者さんへ行ったら、やっぱり右目は傷がついてしまっていて目薬2種類処方されました。滲みるのなんのって!(あれ?滲みる?沁みる?染み…

芋けんぴ

マスターの誕生日でした。「自分のために休む」と木馬は臨時休業。しかしゆっくりしたのはマスターではなく、私の方かもしれません。こたつに入って超久しぶりにパソコンで作業。gmailの未読が500通超え、童謡サロンの未読も200通超え、木馬パスピエのアドレ…

春色!

家から木馬まで違う道通ってみたら、思いがけず春の色が見えてUターン。やっぱり春色だーと思ってまたUターンして車を降りた。河津桜に菜の花。寄り道バンザイ!摩耶インターの近く。こんなとこ知らなかった!春ですね〜。寒いけど!

またまた昔の写真シリーズ

またまた昔の写真、傑作集です。 指揮者・阪哲郎さん、いまも大活躍 芸大オペラ「こうもり」、美術学部の男性陣 踊りだしたり、手のつけられない美術学部男性陣 ハワイ〜!ほんとにハワイです。似合わんと言われてますが。 YTV「日曜はピアノ気分」公開収録 …

今回こそ

胃カメラの検査でした。一瞬で寝て20分後くらいに目の覚める方を選んだので、全く記憶なし。すごいもんです。 お昼は宮津からYさんがお米持ってきてくれました。 夕方からはリュート高本さんとのCD、何年がかりなんでしょう。7年前くらいの録音もあるので声…

充電

きのうはNHKカルチャー守口でした。 きょうは久しぶりにFIESTAへ。もっと来ないとあかんわー。充電充電!! View this post on Instagram きょうはすごい波しぶき Kazumi Fukagawaさん(@kazoumi)がシェアした投稿 - 2019年 3月月12日午後11時04分PDT

花は咲く

3.11。全国のNHKカルチャーで14:46に黙祷してから「花は咲く」を歌うというのがありました。私は守口教室担当。最初からみなさん素晴らしい歌声。涙流しながら歌われている方もおられました。一人で歌うのとは違って、みんなで声を合わせるとそうなってしま…

ピース、ピースと鳴くのです

Mさんがチェロを習い始めた。なんかやられた〜。私もチェロ習いたい〜。マスターに「楽器習うなら何がいい?」と聞くと、マスターも「チェロ!」と言ってた。チェロは難しい楽器であるということ、高価であること、練習する場所が大変ということ、で習うのは…

お庭

きょうもウグイスが来ました!メジロくん、メジロさんもまだ山に帰ってないようで来てくれます。ヒヨドリも。にぎやかになってきました。

帯でコルセット

朝、ウグイスがミカン食べに来てました! ところで先週末、変な体勢で寝ころんでばかりいたのでちょっとぎっくり腰っぽい。腰サポーターしたらきつくて苦しいので、これなら帯の方が調節できるなと思って、本日は着物で木馬でした。 帯はやっぱりコルセット…

京都

京都は南禅寺のさえ㐂さんで食事会でした。どれだけ贅沢なお寿司だったことか。点滴3日間の効果で、身体復活、食事会に間に合いました! View this post on Instagram 集合写真。 Takashi Matsumotoさん(@takashi_mtmt)がシェアした投稿 - 2019年 3月月7日午…

写真をスキャン

紙焼き写真をデータ化しておこうと思って、スキャンし始めました。きょう200枚くらい取り込んだ写真の中で数枚紹介。時代バラバラですけど。 京都・時代祭の先導車でアナウンス・御所出発 パリにいるとき住んでたアパート パリのアパートの中、プートル(梁…

笑うだけ健康法

NHKカルチャー京都教室でした。四条烏丸に前泊してたから余裕〜。癖になりそう〜。カルチャー終わって、またまた点滴に行きました。点滴受けてる間先生が見回りにきてくれて、なんか一言二言かけてくれる言葉がツボ。笑える。なんででしょう。なんかいろんな…

回避

NHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室の童謡サロンでした。 終わってから、京都の友人の病院で点滴を打ってもらったら、めちゃくちゃ元気になりました。そして明日の朝早くに病院と同じ四条烏丸でカルチャーなので、そのままホテルをとりました。 何回…

経口補水液

金曜日、4年ぶりに嘔吐と下痢を繰り返してしまいました。木馬から帰るとき、いつも元気な私がこんなことになってバイト君びっくりしたのか、新聞と買い物袋でエチケット袋を不器用に作って、タクシーの中持たせてくれました。なんか若者に心配される年齢に…