2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリー・ローランサン展

北陸新幹線が開通して盛り上がってる金沢。金沢21世紀美術館でちょうどマリー・ローランサン展をしていたので見てから神戸に帰って来ました。ローランサンのタペストリーいいな。舞台美術もしてたんですね。イタリア行ってフランス行って関空に帰ってきたよ…

もっきりや

金沢もっきりやでBella Ciaoでした。こちらはリハーサル風景。100円ショップで買ったスカーフを、「アルマーニだ」と自慢する陽気なイタリアーノはオチャラケなのに、やる時はやる。ちょっと気になる箇所があるとしつこくしつこく練習する。他人に気を使って…

前乗りで金沢

金沢の石川県立音楽堂でリハーサル。二コーラと鶴来さんの初顔合わせです。ヴィラ=ロボス、超カッコいいですよ。明日はもっきりやで7時半からです!と、投稿ボタン押す前に寝落ちしてしまってました。明日というのは、4/28/火です!ではもっきりやで!

東京→京都→神戸

大事なことを書くのを忘れてました。きのうはイタリアのFesta della Liberazioneという第二次世界大戦からの解放記念日。学校もすべてお休みになるという重要な日だったのです。 お昼に新幹線乗って冷凍みかんを食べながら京都着。細川周平さんのピアノで歌…

オープニング・セレモニー

イタリア文化会館・東京でオリヴィエイロの展覧会オープニング・セレモニーでした。さすがラテン!熱い演奏!素晴らしく盛り上げてくれました。面白いわー。ニコーラ立ち上げって演奏してますやん。私、超喜んでますね、この顔。 でもでも大変なプログラムで…

TOKYO

東京のイタリア文化会館。このヤンチャなイタリア人たちはほんまにヤンチャ。でもよく考えたらトータル5時間以上練習してたんちがうやろうか。ヤンチャだけどやる時はやる、けどヤンチャ、なイタリア人たち来日してます。明日はオリヴィエイロの展覧会初日…

ぐるっと回って

NHKカルチャー守口教室でした。帰り道は「大阪→東京往復なら、ほぼ同額で北陸新幹線に乗って金沢に行ってサンダーバードで大阪に帰ってこれる」という話題。同じ駅を通らない条件で、100kmを越える場合は何回でも途中下車可能。京都駅からぐるっと東京まわっ…

空を見上げる

朝から頭痛でコーケントー出してきたり、ロキソニンの湿布貼ったりしてようやく復帰して、テレビつけたらドローンのニュース。着陸してから発見されたらしいですが、鳥一羽でも飛んでたらすぐわかるよ、なんでやろう...と不思議に思ったニュースでございまし…

捏ねないパン

今度はストウブの丸形を買ってしまいました。洋服はいらないけど、良いお鍋は欲しい。これでパン焼いたら、本当に美味しいよ。これこれ、捏ねないパン。って、ホントはパン作ってる場合違うんですけど。頭良くなりたい。 No-Knead Bread Recipecooking.nytim…

右と左、上と下

車で助手席とかでナビをしてて「右」や「左」と指示するとき、右を差して「左!」とか言ってよく間違えておこられる。 舞台の「上手(かみて)」「下手(しもて)」という言い方も何十年聞いてもわかってない。 ちなみに「仰向け」「うつ伏せ」というのも一…

切れ端

丸テーブルから四角いテーブルにした切れ端は、仕切りになりました。陶器のビクター犬はずいぶん昔に佐渡さんからいただいたもの。チャームポイントですねー。どの角度から見ても可愛いわー!

読解力不足

こんなにセッパツマッテ勉強(?)してる時期は今までの私の人生にはないです。受験勉強もほぼしてないし、学校入ってからも「和美を見つけるなら学食探せ」と言われてたし、テストも友人が「ずるい」と言ってた得意の直前記憶力だけでどうにかして、終わっ…

天気予報

朝、テレビのニュース番組での天気予報にマスターおこってました。「きょうは黄砂が激しいので、洗濯物は室内に干しましょう」「そんなことあなたに言われる筋合いはない!最近の天気予報は幅きかせ過ぎなんだ!」 毎朝、マスターの文句を聞くのが日常ですが…

祝っていた

レ・ロマネスクのトビーがサプライズで木馬に来店。 これは「祝う」という漢字です。↑憎い奴を「呪っていた」つもりが「祝っていた」という歌。 ろうそく灯して祝っていた末代まで祝ってやると書いてたどうりであいつに幸せ続くはず この歌、傑作。本当に漢…

0.7倍

なんとまぁ、便利なアプリ、NHK語学プレーヤー。何に使うかと言うと語学ではなく、譜面起こし時に遅く聞けるんです。すごい! ってこんなの昔からあったのかな。必要なかったので知りませんでしたが。

常備

雨が降りそうですねぇ。最近の常備・保存食はアメリカのメイソン・ジャーでしてます。タマネギの味噌和え、ニンジンの塩麹漬け、ネギとタマネギのコンソメ和え、ゆで卵のしょうゆ漬け、プルーンの赤ワイン漬けなどなど。 ジャムのような長期保存はともかく、…

オリヴィエロ・ベルトラーゾ彫刻展

きょうからNHKカルチャー梅田教室で朝活の童謡サロン始まりました。帰り道に久しぶりに洋服買ったよーん。播州織のスカートと春物のセーター。しばらく物欲がなかったんですね。鍋とかは欲しかったけど洋服はいらなかった。 というわけで、オリヴィエイロの…

Bella Ciao ベッラ・チャオ

イタリアの労働歌やアナーキストの古い歌を採集するNicola Toscanoとのライブ。金沢、神戸、京都は鶴来正基さんも参加。京都公演は岡本博文さんも参加してくれます。イタリアの古い労働歌いっぱい歌います!ぜひ聞いてください! ■Nicola Toscano(ニコーラ…

ビクター犬

切れ端はこうなるようですね。あ、ビクター犬!

湖西

毎年恒例、ライオンキッチン・ファミリー主催の近江今津で桜まつり。今年はジャストな咲き具合です!素晴らしい! 桜の木の下で竹屋清流の煎茶の茶会もありました。美しい!お食事も素晴らしかったけど、食べるのに忙しくて写真1枚もなし。花見からY家への…

切れ端

丸テーブルを四角にした切れ端です。何ができるのでしょうか。

突撃

きのう行った電機量販店は店員さんによっておすすめがまちまち。きっとメーカーごとに派遣されてるんですね。 1人だけものすごく公平なエンジニア系の店員さんがいて、その人の話だけ真面目に聞きました。そしてきょうもあらゆるセールスをくぐりぬけ、その…

下取り100円

税理士さんが2時に来られるので、1時半からWindows立ち上げて最終仕上げをしようと思ってたら起動しない。焦ってメーカーのサポートセンターに電話すると何かをバージョンアップし始めたとのことで、「待ってください」とのこと。待ちましたよ。1時間後に…

宝塚

水曜日なので宝塚の畑へ行きましたが、寒過ぎました。でも桜や菜の花、木々の新芽が美しい!ウグイスもいっぱい鳴いてる。春満載なんですが、寒い〜〜〜。 にほん昔ばなしに出てきそうな山のお寺です。5時に鐘が鳴ります。 畑は野草だらけ。ネギぼうずがで…

ごきげん

NHKカルチャー京都教室でした。午後のクラスが終わってから多久くんとリハーサル。いつも使ってるスタジオに先約があったため、ネットで適当にとったスタジオはNHKカルチャーの向かいでした。徒歩1分。これは便利。 というわけで、新曲作り。多久くんとです…

忘れ物

ボケボケpartⅡ。先月から編んでいるアラン模様のスカートが見当たりません。いつでもどこでも編んでたから、どこかに忘れてきたんでしょうが、先々週から忙しくて、編むのをやめていたので気付いていませんでした。あちゃちゃちゃちゃ。 行ったカフェや会場…

ボケボケな...

ああ、ほんまに私ボケボケなんですわ。朝、食べ終わったあとの食器を洗おうと洗濯機に持って行ってしまいました。 そしてきょう車の車検。きのうマスターが私にメモを渡したらしく、「受け取った覚えがない」のに、結局財布を開けたら入ってました。 マスタ…

朝活!

童謡サロンの朝活が、梅田のど真ん中、阪急オフィスタワーのNHKカルチャー梅田教室で始まります。 詳しくは NHK文化センター梅田教室:【朝活】朝うたって1日充実!童謡サロン | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー 童謡サロンのモーニング・カレッジってタ…

メモリ増設願届け

やっぱりストウブの鍋でパンを作るのは、前の晩に仕込むだけでとても簡単にできます。しかも捏ね不要!あとカリフォルニアばあさんのレシピの48時間冷蔵発酵生地でチョコチップを入れてみたら、めちゃくちゃ美味しくできました。 てなことをしてると平和なん…

制作中

また黙々と制作してるマスターです。何ができるのかわかってませんが、ここに移転して10数年は経つのに延々と制作中。木馬はサグラダ・ファミリア説・健在。