2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京におりますねん。久しぶりに実家に帰ると、玄関に翁の能面が…。なんと父が彫ったらしい。仏像彫ってるのは知ってたけど、ビックリ!

うたうピアニカ

さて、木馬ライブのお知らせです。木馬にしてはだいぶ先までスケジュール決まっていて、童謡サロンかうたたねでもしたいのに全然できません〜。 でも2月のキヨシさんのライブはCD「宮水」の中から「満天の星を見上げながら」と「さかな」など歌う予定です。…

5時間風邪ひきました

昨晩遅く、なんで私は風邪をひかないんだろう、風邪ひきが周りにいっぱいいてもなんでひかないんだろうと自問していたらだんだん頭が痛くなって嘔吐した。とうとう風邪をひいたか!と思って葛根湯とビタミンC粉末飲んで、首の付け根にカイロ貼って、夜中にポ…

チョコロール

ヴォーリーズの建築の洋館、白滝山荘にて宿泊。本番に来れないからとどこかのおじちゃんが差し入れしてくれたチョココルネ。チョコロールというのかな?めーっちゃ美味しかった!関西チーム大絶賛!これホント美味しい。美香ちゃんならどこのかわかるかな? …

にほんの里100選

待ちに待った童謡サロン@因島。インフルエンザで倒れてる美香ちゃんに届けようときのうの夜中からインターネット生中継を試してたけど、結局電波状況の関係で無理でした。残念。 でも、めちゃくちゃ盛り上がったよ!会場側が何やってくれてもいいと言ってく…

黒猫展

伊丹アイフォニックホール、伊丹市立美術館で打ち合わせ。 なんとなんと『「黒猫(シャ・ノワール)」をめぐるキャバレー文化と芸術家達』という展覧会があるのです!すごいでしょ。「黒猫」なんてモンマルトルにあった1軒の店ですよ!芸術家が集っていたと…

準備

朝から因島の童謡サロンリハーサル後、木馬のコンピューターのメンテナンスをしてくれてる多久くん、日帰りコースの三木くん、マスターは私のキャバレッツの写真を探すのに朝から黙々と作業してくれてる。 洋子さんが因島へ持って行く小道具大道具機材類を積…

過ぎ

芦屋の依香先生宅でリハーサルして、またもや六甲おとめ塚温泉寄り道コース。車での帰り道はついつい行ってしまいます。昼過ぎなのでとっても混んでた、っていうかここはいつも混んでるんだけど。41度加温なしのちょいと炭酸の天然温泉です。 帰ってポップコ…

にほんの里

朝日新聞の森林文化協会が募集して選ばれた「にほんの里100選」というのがありまして、 http://www.sato100.com/ 100選の中から1カ所選んでコンサートしてくださいとの超うれしい依頼を受けまして、100選を見ていたらそれはもう魅力的な里がいっぱい!!九…

16年

遠野物語授業の日。きょうは馬と娘が結婚してしまう馬娘婚姻譚(ばろうこんいんたん)。 父は怒り、馬を殺して桑の木に吊り下げた。娘は馬の死を知りすがりついて泣いた。すると父は馬の首をはねた。すると娘は馬の首に飛び乗りそのまま天に昇っていってしま…

ワープ

震災前にご一緒してた脚本家に連絡とりたくてネットで検索していたら、M姉御から木馬に電話がかかってきて、なんとその脚本家が出てきた!え〜〜〜っ!!なんで〜?どどどどどういうつながり???東北から帰ってきた2日前とかも彼についてネットでさんざん…

ピザのつもり

きょうは家に居れたので朝方近くの水道筋の灘温泉に行き、昼から大豆煮たり、いつもの作り置きはスムーズだったんですが、これ・・・、ピザのつもり・・・。生地から挑戦したら円にならないっす。どうやっても足型か三角おにぎり型になる。シナモンロールパ…

うーめん

昨夕神戸に戻りました。東北は美味しい汁物がいっぱい。 まず遠野で食べた「ひっつみ」。 これは小麦粉を練って固めてひっつんで鍋に投げ込むからこういう名前らしい。遠野地鶏で出した透明なスープは激美味!根野菜たっぷり。 そして翌日宮城県で食べた「す…

雪ニモマケズ

山の中の温泉地ではこんな感じ。これで氷点下10度くらい。でもカバンやマフラーの色がどうも南国チックで現地人には見えませぬ。(しかも雪国で布バッグ)。 『雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく決して怒らず…

鳴子

氷柱はツララの部分だけがツララではありません。上のどっさり雪も屋根から落ちて凍ってる部分です。 きょうは花巻鉛温泉から大沢温泉に寄って古川駅で深川父と母と合流。4人で宮城県鳴子温泉郷中山平温泉へ。 大沢温泉で出会った仙台のおばさまは、かなりの…

遠野

お天気だー!と思いきや、「到着地花巻の気温は氷点下14度」という飛行機のアナウンス。さすがに花巻空港で予約していたレンタカーはキャンセルし、ディーゼルの列車で遠野へ向かった。 じっちゃんばっちゃんにまみれて現地のバスに乗ったらスターのように話…

靴下

晩にちょこっとだけ編み物教室へ行きました。きょうは靴下のかかと部分。カーブです、立体カーブ!大変だ。「ここは何目?」と先生に聞かれて「17目くらい」と言ったら笑われた。やっぱりテキトー。そしてもう一足はこの反対の色違いで編むとちょうど2色2…

引っ越し作業

童謡サロンのホームページの引っ越し作業中。 1回目は2004年春、なんと東京からだったのね。京芸のヴァイオリンの先輩に参加してもらってて3人編成。そしてその春の法然院からタップの敬子ちゃん参加で3人、そして2004年度冬から土居ちゃん初参加で4人、2…

正確

いつもチャッチャとできることしかしないでどうにかしてるタイプなので、今年は苦手克服を目指します。きのうはマスターからケーキ作りの指導。本日は編み物教室で図面引き。超超超超超苦手。だって図面って算数必要だし、お菓子なんて計量器で計らないとい…

七草なずな

人日の節句でございます。この日に初めて爪を切ると風邪をひかないとか。 そして七草粥。「七草なずな、菜っ切り包丁まな板、唐土の鳥が、****、渡らぬ先に、合わせてバッタバタ〜」という歌を口ずさみながら七草を真夜中に刻む(こわっ!)のが正しいら…

小寒

木馬からの告知です。1/11,12はお正月休みをいただきます(ひゃっほ〜)。そしてライブ情報。 <2月> 新谷キヨシ「うたうピアニカ」 ■日時 2011.2.10.木 開場18時 開演19時半 ■チャージ 2,000円 ■出演 新谷キヨシ/佐野真弓(ピアノ・バスピアニカ)/こじ…

skype

本日の木馬は落ち着いたので余ったバナナでマフィンを焼いてみました。でもあまり膨らまず・・・、バナナが重いから?明日の朝食にしよ〜っと。 ちょうど焼き上がった頃、Fumiがミュンヘンから電話をくれて、相当しゃべった後にiPhoneにskype入れたと言った…

長距離ランナー

すっかり日常、23時ですが営業中の木馬。お正月からマスターと同じ時間だけ働いたら、もうヘトヘトです。私、体力ある方やと思うんやけど〜。 でもきょうはイラストレーターのWAKKUNや常連さんたちに「マスターたまには休んだら?」と言われまくってました。…

料金別納

私は相当こういうのにこだわる方なんですけど。私の料金別納印は大好きな金沢のグルーヴィのデザイナーさんに作っていただいて大のお気に入りなのですが、悔しい、ビックリした。こんなんアリなん〜?パーカッショニスト山村誠一さんの賀状。しかも印刷。や…

今年もよろしく

年末より三木くんがヘルプで来てくれてます。お正月の木馬は忙しくてマスターも三木くんも食べずにぶっ通しで動き回る様子にはただただ感服。私は無理!こっそり隠れてトーストとか食べたりしてお腹持たせて働いてる。落ち着いた頃に多久くんと、童謡サロン…

私は跳ねるだけじゃない

明けましておめでとうございます。 マスターの描いたウサギさん、横にはこう書いてありました。 私は跳ねるだけじゃない。 本年もよろしくお願いします。