2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンカチマスク

きのうは目の前にあった珈琲フィルターでマスクを試作してましたが、これは抜群にフィットしました。使い捨てではないけど。縫うわけでもないのにずれない。超〜簡単でした! この投稿をInstagramで見る 【ハンカチマスクの作り方を公開中!】 ・ ウイルスが…

マスク試作

先週からNHKカルチャーに問い合わせしていたんですが、とうとう来週は休講になりました。そして相変わらずマスクないそうですが、これどうでしょう。コーヒーフィルター。 すごくフィットしますが、マスターいわく「コーヒー通すということは対して効果ない…

無料で

朝、動物園の横を通って王子公園駅まで。カンガルー、ダチョウ、エミューの開演前。無料ですみませんコーナーです。 NHKカルチャー守口教室でした。みなさんお元気!

宮津へ

日帰りで宮津へ行きました。コロナウィルス関連で木馬でもアルコール消毒したり、なんだかんだと緊張してたので、とても緩んだ。 伊根町へも行きました。舟屋。 伊根町の夕方5時の時報は赤とんぼでした。 海が艶々#伊根 晩は昨年9月にイタリアへ一緒に行っ…

自慢のイッピン

テッテをもう一台買おうとしたら、2ヶ月待ちとか8月入荷とかでした。コロナと全然関係なく可愛いから買ったんですけど、よく買っていたものです。 年始に買って自動だと自慢してたアルコールディスペンサー「テッテ」、木馬入口に置いてますので使ってくだ…

生きるじたばた

今週の水曜日でしたが、木馬も木馬座は延期になりました。コロナウィルスでのイベント自粛は主催者に任せられてますが、医療都市・神戸市長のTwitterには【ジタバタしても始まらない】とタイトルがあって「イベントは自粛しない」と書いてありました。私がな…

講習

神戸市中央卸売市場のイタリア料理の講習へ行きました。ローマで修行したシェフ。自家製ソーセージのサルシッチャ、自家製パスタのオレッキエッテなどなど。木馬に帰ってもう一度作りました。 結論→「こんな時間ない」 「イタリアの小さな村の物語」でもショ…

辞典

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。2000人のホールだし、もしかしたら中止になるかもなと思ってたんですけど、ありました。しかし何校か休んでたのでコロナ対策かと思ったらインフルエンザで休校になってるとのこと。インフルはイ…

最近のこと

またまた晩は寝落ちの日々でした。 火曜日はNHKカルチャー京都教室。朝10時にApple Store前通ると開店と同時に店員さん全員が満面の笑みで拍手をしながら「おはようございますっ!!!」「おはよ〜ございます!」とお客さんをお出迎え。暗いこのご時世を一掃…

赤いスピートピー

確定申告の準備で数字を見てしまったから、目の上がアトピーになった!と思って皮膚科へ行きました。目の上だけがアトピーになることはまずないとのこと。なんでしょうね〜。しかしながら先生の机の上には赤いスピートピー(造花)に「Seikoちゃん」と書いた…

元町映画館

この投稿をInstagramで見る WOWOW「W座を訪ねて」元町映画館特集でした。木馬でみんなで集めたカンパBOXと寄せ書きの話。 #木馬 #元町映画館 #ジャズ喫茶 MOKUBA'S TAVERN(@mokuba_kobe_1977)がシェアした投稿 - 2020年 2月月16日午前6時12分PST

WOWOW

先日はじめましてのお客さんに「WOWOWでここのお店見て探したんですよ。マスターがインタビューされてました」と言われて「?????」だったのですが、また別のお客さんから「明日WOWOWでマスター出ますね!予告編でマスター出てきてびっくりしました」と…

ワインの講座<トスカーナ編>

確定申告の準備しないといけないような気もしてるんですけど、ワインの講座へ行きました。木馬で提供するようにするには勉強しなければ。 イタリアに20年住んでて向こうでワインのコンクールの審査員もしてたソムリエ Kさんの講座は抜群の安定感。講座をする…

さかなクンさすが

目の腫れはマシになりました。アトピー疑惑、アレルギー疑惑が出ましたがいったい何に反応してるのでしょうか? ところでさかなクン、国会でここまで自分を出せるのはすごい。さすが! さかなクン@国会 pic.twitter.com/PSg70n12n5 — emil (@emil418) Februa…

休日は一苦労

久しぶりの休日。ふだんの木馬でワインをどうやって提供しようかワインバーへ視察へ行こうということになりました。休日に三宮へ行きたくないマスターですが、説き伏せて三宮・元町へ。すると、「ときわうどんで丼を食べてからじゃないと行かない」と言い出…

2009年新型インフルエンザ振り返り

目はですね、もしかしたらアトピーかも疑惑!!!!! そしてですね、3日間風邪ひいてました。スケジュールみて歌う仕事1週間ないなぁ〜、風邪ひくなら今やなぁ〜と思った途端に風邪ひいた!やっぱり「気」からですね。 新型肺炎、いっこうにおさまりそう…

大型客船で検疫

コロナ、大変なことになってますね。私は大型客船のニュースが気になって仕方がない。船に車横付けで家かホテルかに連れていってもらえたらストレスも減るだろうに、、、。新型インフルエンザで私も一度クルーズ船で足止めになったことがあります。こんなだ…

どんどんイタリアンのような

和子さんのワインを木馬で飲むことができるように準備してます。蜂蜜は即完売でした。 オリーブオイルは木馬に置いてますので、ご興味のある方はぜひ木馬でお買い求めください。100g1,000円。(ベルガモット売り切れ)イタリアのオリーブオイルソムリエ養成…

まとめてドン

さて、右目は腫れてますが、パソコン見る距離がわかってきましたので投稿。 ● 2月1日(土)平成30年7月におこった西日本豪雨の被災地、倉敷市真備町へ行ってきました。ふだんはお天気が多く地震がない地域と言われてる瀬戸内ですが、ここまで水位がきたとは…

目が腫れてるんですわ

黒瞳の傷は治ったようですが、今度はものもらい気味というわけで右目は相変わらず腫れてます。目が調子よくなかったらパソコン開ける気がしなくて滞ってます。もうちょっと滞ると思います。では!

アリナミン

いろいろ書きたいことがあるゆえ、またにします!アリナミンA服用期間中。

円周率

あちゃー

ハードコンタクトレンズによる傷、しばらく眼帯と言われましたが生活に不自由なのできょうはメガネを買いました。今までのはどれも度が合ってないので。