2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleで

遊びです。気にしないでください、笑。 Googleで動物の名前を検索→実物大で召喚できるそこわっっっ‼️画面の中なのに、近づいてきたとき逃げてしまった。影までちゃんとあるーーー。

留学

本日最終日の大学院生、小林さんとマスター記念写真。来週からドイツ🇩🇪ハンブルクへ留学。遠いところ長年ありがとう。 (マスターのポケット、血液検査の結果が入ってますね。よく見ると予約票も!)

頭はツボだらけらしい

今回何が大変だったかというと、歌舞伎も能も恥ずかしながら知識ゼロなんです。。。漢字読めない、演目知らない、家系もわからない。なので、作詞家のM先生に歌舞伎と能の演目教えてもらって、漢字の読み、イントネーション、他の台本の部分のイントネーショ…

フェニーチェ堺

水曜日はフェニーチェ堺の打ち合わせで堺へ。はじめて仁徳天皇陵へ行きました。 およそ1600年前にこの巨大な前方後円墳が造られたって、近くに高いビルもないし、飛行機飛ぶまでのつい最近までこの全体像見えなかったんじゃないの???昔の人ってやっぱりす…

制作中

NHKカルチャーの神戸教室でした。 その後、西宮で回転木馬のリハーサル。南阿蘇も来週かな。だんだんと日も迫ってきました。早い! 店に帰って調べものをしていたら、マスターの制作中の何かまだわからないものにぶつかってしまい、ワインのボトルがドミノ倒…

ガラスペン

頭が整理されないとき、決まって行くのがナガサワ文具センターとジュンク堂です。ジュンク堂はネタの宝庫、ナガサワは仕事できる人になったような気分になれる。で、なんだかんだと物色してしまうのですが、きょうはガラスペン一本買っちゃいました。こりゃ…

有益なもの

昨日は台風のニュースで一日中ひまひま、今日はもっとひまひま予測してた木馬ですが、お昼はいそがしかった〜 夕方は来月からドイツへ2度目の留学するバイトちゃんの壮行会をしました。店のメニューの中からとありもの料理。これ、でも好評でした。イチジク…

古代ロマン

いまある仕事の用意で、古墳について調べてました(きっと一般常識ないので)。北九州の従姉は古墳センサー働くというのか、「あれはきっと古墳よ」ってよく言うので、だんだん私まで「あれは古墳かな?」と思いながら見るようになってきてたのですけど、古…

ギャラリー島田

画家の寺門孝之さんが木馬に来てくれて、マスターなぜイタリアで腕立て伏せしてたのか聞かれてました。そして今朝、ようやくギャラリー島田での展覧会へ行けました。 島田さんから寺門さんの論文見せてもらって説明受けました。すごい、やっぱり学者でもあり…

いい写真!

この投稿をInstagramで見る 木馬のマスターと珈琲を飲みながら世間話をしていたら、ふらっと佐渡裕さんが現れた。先週西宮のホールで素晴らしいブルックナーを聴いたばかりなので、天才指揮者とこんな風に肩抱き会えるとは、神さまも粋な計らいをしてくれる…

カラオケアプリ

うへーーーいそがしいざんすーーー 今日は回転木馬のリハもありまして、わわわわたしが歌うの???って曲もあり、クルマの中ではエンドレスで流してます。 カラオケ行って練習したいけどそんな時間もなく、またまたカラオケアプリ大活躍!ホントに役に立ち…

寝る子は育つ

午前中、ほぼ寝たら、体力復活!睡眠が一番!

三連休

めーーーーちゃくちゃいそがしかったので、真夜中家に帰り着いてそのままバタンと3分以内に床で寝る(着替えてないし顔洗ってないからベッドには行けない)。ぐぐぐと熟睡して変な時間に起き上がり寝る用意して寝る。朝から行動、という3日間でした。 今日の…

木馬ライブ情報●10月

10月の南阿蘇村での回転木馬のリハーサルが始まりました。意外ともうすぐでした。月日が経つのが早いなぁ〜〜〜 さて、10月は木馬ライブがあります。誠一さん!面白いと思いますわー。ぜひお越しを!! さえずりな夜 『さえずりな夜』山村誠一(steel pan、p…

イタリアいろいろ

今回は建築デザイナーの友人の関係でモンテカティーニに一番長く滞在。そのお隣のペーシャも本当に可愛い町でした。中世に迷い込んだ感じ、ピノッキオの町。(マスターが裏で木工作業をしてると、ピノッキオの世界みたいと思ってた) さて、まずはペーシャ。…

ピノッキオの街

イタリアの街角で

腕立て伏せ、いきなり始まってビックリしました。

トスカーナ

イタリア・トスカーナ、車窓の風景です。 TOSCANA

おとな旅・神戸

本日から予約受付開始の「おとな旅・神戸」は、マスターセレクションのレコード鑑賞、ケーキセット、私のお話(←これが余分だ!と言われそうですが)マスターがしゃべるという、かなりめずらしいプログラムですが、発売即日完売しました。おとな旅・神戸 ト…

カッラーラ

いったい何日なのか何曜日なのか、またまたわからなくなっていますが、昨日からカッラーラ、和子さんのところです。もう、ただいま〜〜〜って感じです。 きのうは何したっけ、さっぱり覚えていませんが、きょうはあれ?何したっけ。あ〜和子さんの車のメンテ…

モンテカティーニ

バタバタしたままイタリアへ来ました。半農半建築デザイナーの友人の関係で、モンテカティーニ・テルメへ。ものすごくバカンス地です。素敵な街! 半農半建築家の友人の関係で来た街は超リゾート地でした。グレース・ケリーやヘップバーンもよく来てたとか。…

最近

土曜日は箕面で童謡サロン。おーらいレコードの清水さんにまたまた超ツボな施設に連れていってもらいました。食で被災地を応援するNPOが経営するカフェや食材屋さん。ツボ! これは体重制限の書かれたベンチです。 月曜日はNHKカルチャー梅田教室、西宮ガー…