2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マチオモイ帖

今年の629はマチオモイ帖。それぞれのクリエイターが自分のふるさとを掘り起こして本にしてる。因島、福山、福井、高知、別府、川西、西宮、神戸、大阪・・・自分のふるさとでもなんでもないのに読んでたら泣けてくる。あかん、私はこんなん弱い。 コピーラ…

録音できるとしか聞かされてなくて、言われたとおり堺市立の小学校の体育館へ行ったら、合唱の練習の声。私が到着したのでいっせいに振り向いてくれたら、なんと全員お猿のお面をかぶってた!衝撃。さすがマリンバデュオsoyの紹介。ホントにビックリしました…

ショートカットは節電

神戸市北区でお昼からで午後7時くらいまで童謡サロン1時間半×2回。さすがに疲れました。最近クローズドばかりだな。外でもライブしよっと。 というわけでそのまま木馬へ帰って晩はまたまた多久くんに質問攻め。きょうはショートカットをいっぱい教えても…

コラボ

今朝のお散歩、山側へ5分。いきなりこんな山からの景色になります。蚊にかまれたけど。 さてきょうは打ち合わせやスケジュール合わせや打ち合わせや変更や打ち合わせや変更やらで、生きるじたばた。その中で1件発表。 7月6日に神戸市長田区旧神戸市立二…

板宿で

「えっさほいさっさ録るからおいで!」と言われて板宿へ。私が到着するまでに練習してくれてたらしい。しかもラッコのビデオ見て振付けも練習してたらしい。飲んでる時間だからふざける場面になってしまうかもと懸念した私がバカでした。ここは16年前相当な…

神戸

午前中に神戸に帰ってきましたらば、マスターはまたまたピノキオ職人のようになってました。振り向いてくれもしない。作業中はこうです。失礼。 夕方、多久くんが神戸の仕事だったようで来てくれて、玲子ちゃんが来てくれて、忠さんが「どうやった?」と聞く…

首都東京

家から電車1本で行けるようになった渋谷。出口分からない上にスクランブル交差点でほとんど迷子状態。きのうまでの光景とすごい落差。いいのかこれで、日本の都市計画。日本の人口の一割以上がこの小さな小さな東京都に。 あかん、これは気分悪くなると危機…

女川町

石巻を通って女川町、言葉を失う状況の光景を通って避難所になっている総合体育館へ。みなさんからご寄付いただいた「くちびるにうたを」を配ってみんなでいっぱい歌いました。 そして女川第一中学校に避難している女川第一小学校へ。円周率の歌や村祭などを…

仙台到着

神戸出身、和太鼓奏者上田秀一郎氏のクルマで仙台到着。明日は女川町へ。太鼓と歌という超原始的。

神戸観光

NHK京都カルチャーのバスツアー第二弾は地元神戸へ。 京都駅発、中国自動車道で裏六甲から六甲山のホールオブホールズへ。館長の高見沢さんがお出迎えして説明してくださった。やっぱりここはイイね〜。大好きな場所。多久くんは何時間でも居たいと言ってた…

用意

芦屋でリハーサル。レコーディングももうすぐなのでね。 明日は京都駅発着の童謡サロンのバスツアー!一人で無理な行程を組んでしまったので午前中マスターに楽器と音響機材をイタリアンレストランに搬入してもらい、マキシン見学の時に多久くんに車取りに行…

えっさほいさっさ

晩はギャラリー天昇堂でブリランテのリハーサル。『えっさほいさっさ』してもらいました。きょうはATさんから九州豊前海キャンドルナイト・イン・長井浜の会場での動画も送られてきました。 まだまだアップロードできてない動画有り。九州のもブリランテの動…

宝塚

宝塚市民カレッジの始まりに東日本の追悼の意を込めて「故郷」1曲の童謡サロン。 宝塚は近いのにあまり来ないけど電車に乗っても降りても興味深い地名だらけ。売布神社、砂かけばばあ、行基の投げ石、金太郎の墓などなど。どれも由来を聞きたいよー。 きょう…

近々発表しますがまだまだ

京都の某所で有意義な会議。面白いよ〜。近々発表できたらいいけど同時進行で書類の山。

みんなの幸せのために

Fumiがドイツから帰ってきてるので、久しぶりに高校時代の友人たちと再会。Fumiとはなんやかんやケンカしながらも会ってたけどS子と私はたぶん13年ぶり、Y子ともたぶんS子の結婚式以来14年ぶり。この3人はラッコとかと知り合った菱田信也氏脚本の『本日休演…

特別講師

大阪音楽大学で特別講師。ビオラ・ダ・ガンバ奏者坂本利文さんのクラスで、企画の立て方、制作などの話で呼ばれてたのですが、ほとんどわらべうた採集の話になってしまってたような・・・。 でもやっぱり音大生でも「ひらいたひらいた なんの花がひらいた れ…

神戸現地集合の場合

これはツタンカーメンのお墓から出てきた種からできたマメだそうです。その名も「ツタンカーメン」。まめご飯にすると紫になるんだって。能登の金時草みたいなかんじなのでしょうか。 さて、21日の童謡サロンバスツアー、ありがたいことに発表してすぐに満席…

リセット

えっさほいさっさばかりに夢中になっていると他のことがさっぱりできません。何でこんなに器用でないのかわかりませんがホントにひとつのことしかできません。料理しながらお風呂入れたらお湯は溢れる。お湯を抜いてまた台所に戻ったら全部なくなってる、で…

正当化

うちから徒歩5分もかからない所の写真です。滝!マイナスイオン全開。もうすぐ 蛍も見れるかな。 さて、マスターはどなたかに影響されてタバコやめると言ってます。が、その方がやめれなかったらぼくがやめれるわけがない、そうでしょう?そらそうじゃないで…

急ぎの世の中

facebookもtwitterもmailも3日間くらい開けなかったらおそろしいことになってました。世の中やっぱり急ぎすぎではないでしょうか。便利でも使うもの使わないもののジャッジが必要。 でもこうやって海外からも遠方からもネットでえっさほいさっさを送っても…

実況中継

マスター不在の初の木馬ライブ。さすがNACIONAL JAM'S!やってくれます。カリビアン超ノリノリで盛り上がり、お客さん大喜びだと思う。まだアンコール中。終わったら書けないと思うので実況中継でした。

長田の商店街

きょうの「えっさほいさっさ」は神戸駅にある兵庫県震災復興センターと、全焼した長田の商店街へ。写真出そうか出さないか迷いましたが、出します。これは16年前の神戸の長田。私は国道を隔てたマンションにいました。その辺りも全焼したんだけど。この写真…

タイムリー

NHKカルチャー京都。終わってからえっさほいさっさ収録へまたも多久くんと繰り出し、しょっぱなからワクワクする話があったため、いまも頭の中はそれをどう攻略しようかいっぱい。多久くん、ホントは歯医者の予約があったらしいけど、私があまりにその話に食…

66番

NHKカルチャー童謡サロン、大阪と西宮ガーデンズ。きょうは朝も昼も66番まで続く歌だったのでみなさんも私もヘトヘト。すごいでしょ。何の曲でしょう?全部は無理でした。甘いものでエネルギー補給。

練習

やっぱりえっさほいさっさって稲作農耕民族リズムなのかしらねぇ。練習風景めーっちゃ面白い!(ごめん、正直で)。みなさん、音源とリズム入れてますので、こうやって練習してから送ってくださーい! 東北応援歌声メッセージ「ふるさと」 http://furusato11…

GNH

お昼は神戸大学工学部でえっさほいさっさ! 夜遅く帰ってきてTVをつけたらブータンの特集をしてて、GNPに対して作られたGNH(国民総幸福量)は97%なんだって。『環境が幸せを作る』という考えを国のトップがしてて、ブータンの首相は「私たちの身体は自然の要…

明るい方へ

棄権したら除籍されないのって変なの〜。私が議員の親か妻なら「棄権するなら堂々と除籍されてきなさい」と言いたい。あとグループってことばも嫌い。あ、密会ってことばも嫌い。なんか気持ちわるい政局ですが、カリビアンで明るくいこうぜ!明るく!音楽万…

学童保育

高倉台の学童保育へ。私はここの2期生で、私の頃は廃棄バスが改造されて学童保育になってた。学校が終わるとバスに帰っていってたのだ。時代も変わり3年生までだったのが6年生まで、5時までだったのが延長保育で6時半も可能。リーダーも5人もいてビッ…