2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の公演告知

7月ももう終わり。8月の公演お知らせします。 まず、久しぶりの【谷川賢作+深川和美】 8/7/金、町田モコモコ http://www1.neweb.ne.jp/wb/mokomoko/music/index.html あとは全部、童謡サロン。 【深川和美の童謡サロン×子供地球基金】 8/5/水 成城ホール …

和邇

滋賀の和邇、スタジオボスコでうたたねのレコーディング2日目。きょうはコピーライター村上美香ちゃんの作ってくれた『踊り子』『金の波・銀の波』2曲も収録だったのでご本人も登場〜!「仕事忘れていろんな場面思い浮かんでました」と『踊り子』の歌詞に…

唐辛子

事務作業デー。銀行、郵便局、区役所とまわり、生命保険、書類提出、プログラム提出、著作権うんぬんかんぬん。苦手なのでちょっとしただけですごく頑張った気になれる。1つ終わるごとに「素晴らしい!」「ブラボー!」と自分を褒めながら、ふ〜っ・・・と…

イケイケ文化

富士山河口湖音楽祭のリハーサル。なんと童謡サロン初登場してもらうのは、和太鼓・上田秀一郎氏。かねてから熱く希望してたけど初共演。林英哲さんのチームでガッチリ固めてる人で、河口湖終わってからすぐドイツへ、ケルンでオーケストラと共演らしい。ま…

奈良

昨晩能登半島最北端でコンサートで今朝は奈良9時入り。トリックありで(?)忍者みたいなスケジュール。 きょうは古楽器奏者坂本利文さん、リコーダー奏者坂本洋子さんとのコンサート。昔から古楽器のコンサートは大大大好きだったから、自分がこの場に立て…

マイナスイオン

能登半島の北端、珠洲の野外で童謡サロン。金沢からおよそ4時間、能登半島って大きい! スケジュールきつきつだったんだけど来てよかったと思えるマイナスイオン炸裂!海、山、川、空、雲、夕焼け、三日月、星・・・。美しいったらありゃしない。最高!めっ…

金沢

金沢。午前中に神戸で鍼に行ったのでキョーレツ眠い。多久くんに全部運転してもらって到着。今回は久しぶりに電子ピアノ積んでるので車移動なのであります。 一昨日我が家に泊まっていたMitaTakeがきょうはもっきりやでライブ。黙っていて飛び入りしてマスタ…

常識

私の最高齢の友人88才のS子さんとイタリアンレストランへ。時々電話がかかってきて日が会えばハンサムなイタリア人シェフのいるレストランに行くおともだち。 S子さんは薄いピンクのサマーセーターに白いお帽子、白いネックレス、エルメスの美しいスカーフ、…

ありがとう

皆既日食、ちょうど11時入りだった芦屋ルナホールの駐車場で見ました!太陽の直径は月の400倍だけど400倍遠いのよね、確か。 夕方、親族の病院へ。脳梗塞で言語を完全にやられちゃってるのだけど、きょうは「ありがとう」ばかりを100回近く言ってくれる。「…

天橋立

雨上がりの山々にもやが立ちこめて美しい天橋立・籠神社へ。元伊勢で2500年の歴史があり、こちらの家系図は現存する日本最古の家系図で国宝である。2004年に宮津でコンサートを企画してくださったのだけど、あの舞鶴でバスが川で流されそうになって一晩中バ…

DNA

神戸、居留地のヒマワリです。夏! きょうある待合室の雑誌でDNAの科学者村上和雄さんという人の文章を読んだけど、めちゃくちゃおもしろかった。って科学系めちゃ弱いので反復してここにあんまり書けないけど。 覚えてることは「稲(イネ)」のイは命のイ、…

オルゴール

あじさいの美しい六甲山のホール・オブ・ホールズ六甲でオルゴールとうたたねのコンサート。すごいでしょ、写真に映ってるのは全部オルゴールです。 宮沢賢治は100年近く前のまだ日本でオルゴールも作られていない頃に「風景とオルゴール」というのを書いて…

贅沢

ようやく落ち着きを取り戻しました。なんか精神的に忙しかった。祇園祭に行けなかったのがとっても心残り。 あさって19日は六甲山頂にあるオルゴールの博物館、ホール・オブ・ホールズ六甲で、夏の特別展「宮沢賢治の音楽世界-風景とオルゴール-」のシリーズ…

奈良で古楽器奏者坂本利文さんとリコーダー奏者洋子さんとリハーサル。Cantiga、アイリッシュやフランスの古いフォークソング、そして打楽器、朗読もするしプサルテリオンも!古楽器の人たちは歌も歌うし、楽器も頻繁にもちかえるし、本当に見事に何でもされ…

盆踊り

豊橋技術科学大学の日本文化研修。7年目くらいかな、最初の頃は1人で来ていたが、その後多久くんに来てもらうようになり、そして土居ちゃんに来てもらうようになり、今やすっかり童謡サロン。 毎年あれやこれやとテーマを変えてしているのだけど、今年のテ…

鉄人28号

「おお、久しぶり〜!鉄人28号出来上がったで〜!」とO氏から電話。 彼は私に「あさひ美容外科」や「ルミナリエ」のCM話を持ち込んできたプロデューサー。 鉄人28号、魔法使いサリー、伊賀の影丸、三国志、仮面の忍者赤影、コメットさん、バビル2世などの作…

記憶

明後日の豊橋技術科学大学の日本文化研修でしようと思ってることの確認のため、やはり小学生の頃に遊んでいたきっことありこに確認するのが一番だと思って須磨へ。 小学2年生からほとんど毎日遊んでいた友人たち。二人とも現在我々が育った高倉台の隣の棟に…

新曲

我が家で多久くんと土居ちゃんとで童謡サロンのリハーサル。7時間以上してたのでは・・・。 毎年行ってる豊橋技術科学大学留学生センターの日本文化研修がもう明々後日に迫っている。ここで年度のはじめに私が大胆に提出してしまったお題目によって、毎年新…

オルガニート

きのうオルガニートというオルゴールを使いましたが、実はプチプチ自分で穴開けて作っているのです。A4の紙を継ぎ足してテープで貼ってパンチで穴開けてという地味〜な作業をこれはめずらしく自分でしています(間違って穴開けてしまったところはセロテープ…

ベルデベル

京都文化博物館でベルデベル。蒸し蒸し暑い中、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。 奥田式恵ちゃんの美術、かわいかったなぁ〜。涼しげでしゃぼん玉みたい。彼女の作品はもう私のツボはまりまくり。 soyのちかちゃん、ななちゃんはド…

明日

では、明日!

民謡

肺がん、乳がん、胃がん、子宮がん検診オッケーでした。丈夫に生んでもらって感謝です。 さて、連続告知。(わはは、当日まで続く) 今年は民謡が多いです。ラヴェルが採集して編曲したギリシャ民謡5曲+1曲、ファリャが編曲したスペイン民謡5曲。もしか…

満月

NHK京都カルチャーで武満徹特集。 さて、きょうはささのはさらさら〜の七夕です。星空見えません。 なぜならきょうは旧暦 閏(うるう)5/15で満月なのです。えっへん!(民俗学者の大森先生に聞きました)。 さて、連日告知。 今週金曜日、京都文化博物館で…

現実

朝、京都の病院で診察後、最終ベルデベルのリハーサル。さぁ、今週金曜日です。サティ、プーランク、ラヴェル、ファリャ、ドビュッシー。マリンバデュオのsoyはオッフェンバックにドビュッシー。ぜひぜひぜひぜひ来てね。詳しくはこちら。さぁ、これから本番…

カルメン

兵庫県立芸術文化センターでオペラ『カルメン』。本日最終日。 初っ端からあの超有名な序曲、すぐにハバネラ、セギディーリャ、ジプシーの歌、闘牛士の歌・・・、え〜、休憩行くまでにこんなに有名どころオンパレードで大丈夫なん〜???というくらい超有名…

本日

本日家事日。

モンテーニュ通りのカフェ

ようやく皮膚科に行けた。手術跡かぶれた治療に行かないと行けなかったんだけどぜんぜん行けてなかった。左手首の傷、包帯のかぶれ跡、鼻の上、そして昨年の日焼け跡の治らないところなど、なんと私って治療しないといけないところいっぱいあるやん! 木馬の…

兵庫県立大学

先日九州へ行ったとき、私がある企画で考えてることを従姉のいずみ姉とまゆみ姉にポロリと相談したら「あんた、それ、兵庫県立大学環境宗教学の岡田先生に相談しなさい!!」とその場でいきなり先生の携帯に電話を始めてブッキング。 そして今朝「はじめまし…

補給

朝から木馬開店お昼12時までMitaTakeと童謡サロンのリハーサル。8月はおーらい・トーキョー企画で多久くんと二人バージョン+MitaTake童謡サロンなのです。童謡サロンの曲作りは決め決めでやってるのでリハがたくさん必要。東京⇆関西なのでちょっとだけでも…