2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石棺

文化プロデューサー伊藤めぐみさんに誘われて京大博物館ナイトツアーへ。 閉館後に入らせてもらい、茨城で発見され京大で修復された隠れキリシタンの『マリア十五玄義図』の説明を受ける。1587年に秀吉がバテレン追放令を、1614年に家康が禁教令を出し、1873…

629

きょうは木馬で画家の集まりのパーティがあるのでお昼間から用意で大忙し。でもきょうは629なのだ。スタッフの川島さんが早めに到着してくれたので予定より早く出れる。「きょうは903でしょ、美香ちゃんによろしく!」とバタバタ用意をしながらめずら…

みょうが

童謡サロンのリハーサル。七夕の日はヴォーカルの山内詩子ちゃんに参戦してもらいます。童謡サロンの初ヴォーカルDUOだ。 ところで最近毎朝毎晩マイブームで(おお、懐かしい響き)食べているのが、このサラダ。種を植えたら大量に芽を出したので忙しく間引…

真珠のピアス

神戸の北野町にきょう神戸ギャラリー山本通がオープンした。私が2年半前まで住んでいたマンションのすぐ近くである。朝の光のさす午前中に津田さんと川瀬さんとオープニング演奏。 北野町なのに裏庭は農園。そこで採れたじゃがいもやトマトなどが調理され食…

CO-OP党

CO-OPの個人宅配をとっている。クーラーボックスに入れて置いておいてくれるので留守でも大丈夫、スーパーなどに寄れる時間に帰ってこれないことが多いのでとても助かる。何より宅配だけの冷凍プログラムが優秀だ。ハーンバーグや餃子など調理されているのは…

政治

年金、年金、年金、年金とどのチャンネルをつけても新聞みても嫌になるくらい年金問題に揺れているのをわかっていながら無視して、開港わずかにして予想通り沈没しかけの神戸空港再生案を話す。年配の方々は宮崎市長の時に空港を作ることを拒んだことが発端…

焼肉

録音が終わって気が抜けたのか、左耳がちょっと痛い。左の首のリンパ腺も微妙に痛いような・・・。すごい低気圧だし貧血気味だし元気を出さねばと粗食派のマスターを焼肉に誘うが「ホウレン草と大豆で充分だ」とあっさり否定。「そういう時、焼肉は効くよね…

ミントシャワー

土曜日で、きょうは木馬にスタッフがいるので久しぶりに三宮センター街をぶらぶら。ジュンク堂がえらいこと本の配置が変わっていてとまどう。中にナガサワ文具店も入っていて今まで4階部分だったけど5階まで拡張されていた。1階から5階までくまなくぶら…

和邇

民俗学者の大森先生にきのうまで湖西の和邇(わに)で録音していた話をすると、「和邇なんて日本の詩歌の原点の地だよ。どうしてそこを知ったの」とびっくりされる。「そんなことぜんぜん知らないけど、めっちゃいいとこなんですよ〜〜」と言ったら、一呼吸…

最終日

スタジオボスコで録音最終日。きょうからパリャーソ関西ツアーのハーモニカの続木力さんが大阪の本番に入る前に駆けつけてくれた。感謝、感謝。力さんの大ファンなので、間奏でソロなんかとってもらってたら完全に聞き入ってしまって困ります。川瀬さんのき…

アジサイ

スタジオボスコで録音3日目。さてそろそろ大変になってきた。きょうは多久くんと2曲、岡本さんと1曲、岡本さんとまやとで1曲で計4曲。ふだん一番一緒によくやってる多久くんと時間がかかってしまうという不思議な状態。でも、そんなものかもしれないな…

メモリ

スタジオボスコで録音2日目。きょうは長島優子さんと。ものすごく好きなのに長らくお休みしてたポイントをつつかれて、このあたりの曲をまたドドドッとしたいモードに突入してしまった。この曲集をもういちどしたい。 きょうはエンジニア森崇さんのお兄さん…

ガソリン

画家の中西勝さん、いつも「ガソリンくれ、ガソリン!」とウィスキーのお湯割りをご機嫌で飲む。 「日本語の【ない】は【No,Non,Nein・・・】と一緒や。「金がのう(no)なった」とも言うやろ。」「【なまえ】も【name】となんか似とる、【頭(とう)】は高い…

絵描き

父が博多から日帰りで神戸へ。会社の上司だった方のお通夜だそうだ。アルコールがまったく飲めない父は少しの時間木馬に来て珈琲を飲みながらマスターと絵の話。 うちの家族は私以外みんな絵を描く。両親は東京でのサラリーマン時代も土日はずっと油絵を描い…

湖西

宮水のレコーディング初日、トップは新谷キヨシさん。そもそもここのスタジオは3年前にキヨシさんに紹介してもらった。はじめにきよしのCDはすべてここで録音されているのである。 湖西は抜群にいいお天気で、スタジオから見える山も湖も美しくてお昼寝した…

女の子

ありこのお兄ちゃんで私の家庭教師だった某大手広告代理店コピーライターのお兄ちゃんが東京から1歳半の子連れ出張。モデルのような長身のサーファーで頭脳明晰、もてまくりの超プレイボーイだったお兄ちゃんは女の子が生まれてメロメロである。打ち合わせ…

無農薬

近畿地方梅雨入り。一日中、雨。この低気圧と戦わねばならないのが私の目下の試練である。この天気になると一気に体調わるくなるからなぁ〜。 夕方少しだけテレビをつけたら「お米」農家の取材をしていた。若者が後を継がないから老夫婦だけで田んぼを切り盛…

おひるまえ

NHK大阪放送局『ぐるっと関西おひるまえ』に生出演。ここのスタジオは2度目である。 VTRを調整室で見せてもらってる時「えー!私、髪、こんなボサボサなん?!」と声を上げてしまう。ショックで初対面のメイクさんに「髪ばっさり切ろうかなぁ〜」とつぶやく…

梅干

それで、きょうもコンピューターとにらめっこしてイラストレーターで格闘。同じくマスターも7月18日に木馬であるパリャーソライブのちらしを作るため格闘していた。途中なんども三木くんにサポートセンターしてもらいながら2人とも夢中になって制作して…

推奨

コンピューターでいろんなことができるようになって便利になっているように見えて、実はなっていないんじゃないか、とよく思う。何かしようとすると圧倒的に時間は取られるし、専門外のことをしないといけないような状況になってくるし、苦手ジャンルなので…

雨上がり

枚方の野外で童謡サロン。リハーサル途中から降り出したので楽器の上には大きなパラソル、そしてパーカッションも一台一台ビニールがかけられて、わるいことでもして検査のため押収された楽器みたいになっていた。すぐ雨がやんだので本番が始まる。 『雨降り…

収穫

きょうも雨が降りそうなので朝のうち庭に手入れ。庭といっても50cm×100cmくらいしか土の部分はないので、すべてプランターである。 スペアミント、ペパーミント、バジル、青じそ、セージ、カモミール、ローズマリー、わけぎ、月桂樹、プルーン、タイム、パセ…

木屋町

12時に烏丸五条でタップの伊藤敬子ちゃんと会い、2時に烏丸丸太町で9月の京都華舞台の打ち合わせ、4時から北山でリハーサルと2時間ごとに京都を一直線に北上。 5年ぶりくらいにピアノの長島優子さんとDebussyとPoulencの歌曲を。久しぶりだったからつき…

寝不足

ここ2日間あまり寝れていない。なぜだか何か忘れてるような気がして寝付けないし途中で起きてしまう。(本当に何か忘れてるかも・・・)案の定、吹き出物が3つもできた。寝不足は女性にとって最大の敵だ!なーんて、言い訳。寝過ぎが一般的になっただけか…

ゆびきりげんまん

おーらいレコードの清水さんは明日からパリだったっけ?と思って聞いておかないといけないことを携帯にメールしたあと気付いたが、本日出発だった。なのになぜか携帯に返信がすぐきた。 S「乗り遅れました」 K「えええー、明日に変更できるんですか?」 S「H…

特捜!ど忘れ事件ファイル2007

お昼にマスターから呼び出し電話がかかり、かなり急いでいたみたいなのであわてて家を出てタクシーをつかまえようとしたら普通の車が止まった。聞くと「タクシーだ」と言い張る。急いでたので乗ってしまったがやはり普通の車でメーターもなにもなし、でも降…

大阪+新宿

あー、おもしろかった。笑いすぎた。自作自演活弁映画監督の山田広野、おもしろかったなぁ。司会も最高に上手すぎる。強烈に濃すぎるちんどん通信社、こってり大阪で活躍中のメンバーの集まりのユニットナイトクラブ・ロン、そして最後はソワレにまや!濃い…

データ力

秋吉台国際芸術村で中原中也のコンサート。谷川俊太郎さんと賢作さんのSketch of Chuya、俊太郎さんの朗読、小室等さんの中也シリーズ、私の中也シリーズ、賢作さん作曲の中也の曲デュエットなど中也づくし。 プログラムはだいたい当日決まることが多いのだ…

秋吉台

中原中也100年祭で新山口へ。駅から小室等さんと車にゆられておよそ30分、山の中にいきなり現れた近代建築秋吉台国際芸術村へ。携帯もつながらない山奥でフランスと日本の詩人や研究家で『中也とランボー』がテーマでシンポジウムがひらかれている。すごいっ…