2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょぎょぎょ

ギョ、ギョ、ギョ、ギョ・・・大変!大変! 明日は絵師・東學×鉄秀さん率いる“ゴールドフィンガーズ”のライブペインティング「白陰 -byakuin-」。 私はいったい何をするのか、まったくわからぬまま前日の今日、アーティスト集団一八八の629の会場に行く。…

ほたる

岡山の真庭市立川東小学校で童謡サロン。近くの津田小学校の子供たちも参加で1年生から6年生まで。山間部ののどかな田んぼの中にある小さな小さな小学校の体育館にござを敷いてクーラーもないとっても暑い中熱心に聞いてくれる、なんてまっすぐな子供たち…

北の方角

民俗学者の大森先生曰く、日本人は弱ると北の方角に行くらしい。歴史上の人物からごくごく最近の事件まで数々の事例を挙げて説明してくれたが、確かにそうだ。 10年近く前、東北に一人旅に出るんだー!と公言し、なんだか怖くなって行かなかった。ヨーロッ…

「山の端」と「山際」

疲れがたまってるようなので、きょうは一歩も外に出ない!と決めた。(結局出たけど) 大学で建築を教えている沖縄好きのK氏が、今月のサライをくれたので家でごろごろ読む。唱歌特集。いつも大滝詠一や嘉門達夫、大貫妙子やゆーみんなどで盛り上がる人なの…

地球はまるいで

京都・はちはちでトリオ・ロータリー。 ここはやっぱり大好き。田舎のお家に帰ってきたような錯覚になって、なんにもしたくなくなる。でもきょうはチャレンジ精神旺盛すぎるハードな選曲で、大変なのだ。ごろごろする間も少なくリハーサル突入。大変な難曲が…

高校時代の友人

6月23日は高校時代からの友人ふみの誕生日。23日生まれだから「ふみ」。 誕生日のメッセージ(というよりプレゼント)がないとたいそう機嫌がわるくなるので、この日が来るとひやひやする。いまはドイツ在住なので平和と思いきや、この日に連絡がないと怒ら…

国の名前

W杯『セルビア・モンテネグロ』という国名では最後の試合だったらしい。 MBS『ちちんぷいぷい』を見てたらセルビア人が、 「ロシアまでほとんど同じ民族だからそのうち国と境界はなくなってほしい。日本で四国は四国人って言ってるようなもんでしょ」と言っ…

神戸っ子

怒濤のジェットコースターツアー、最終地・浦安でのりこさんご一家に見送られて真夜中の高速を走り、朝方6時半頃神戸に戻る。帰ったとたんバタンキュ〜。 しかしながら毎日毎日いろんな人と出会えたツアーだったなぁ。ホントにおもしろかった。 みなさん、…

はじめの一歩

「おとなのための童謡サロン」と「0歳児からの童謡サロン」浦安2日間終了。 きょうは1歳児の子育て中のおかあさんのプロデュースで、0歳児から3歳児までなんと100人以上という、手ごわい相手の童謡サロン。ディズニーランドのオフィシャルホテルに椅…

熱海の花火

熱海の山の上、アタパラカフェで童謡サロン。雨上がりで絶景!絶景!超絶景!ほぼ全面ガラス張りなので空と海と山を見ながら歌えて最高〜。 そしてきょうは熱海の花火大会。アンコールは大晦日のカウントダウンのよう。最後の夕焼小焼のエンディングが終わり…

電気

3日目、千葉の大網白里町・studio:bへ。 ここは童謡サロン2回目。「ひゃあ〜〜〜〜!!」と、両手をふりながら出迎えてくれる元気なひでこさん。 きょうはそのひでこさんの大正時代生まれ、82歳のお母さま登場。あまりにキラキラ明るくて美しいお方でびっ…

合同打ち上げ

2日目は東京・東中野ポレポレで童謡サロン。 きょうはちんどんのうさぎやがゲスト。これでパーカッション部隊が最大4人で、どこまでラテンやねん!という派手派手バージョン。本編で一緒にしたのは1曲だけだったけど純粋に楽しかった!ありがとー、うさぎ…

梅雨前線ツアー

童謡サロン東日本の旅。 朝、神戸発。今日は谷川俊太郎さん+賢作さんやハーモニカの続木力さんなどが公演してる豊橋の絵本屋さん『taptap』。 いやいやえん、エルマーとりゅう、かばさん、ぐりぐら、ひとまねこざる、きかんしゃやえもん、はらぺこあおむし…

書道喫茶

童謡サロンの小道具制作。 墨を摺りマスターに大きな和紙に書いてもらう。 横では大森先生はじめギャラリーが作品を批評。そのこわいギャラリーの中、2枚目は私が書く。するとどんどんみんなのってきて我も我もと書きだした。(普通のお客さんまで) ホント…

ヒギンス

阪神戦、サッカーなど大事な試合の時に木馬に集まる画家の浩子ちゃんと写真家の西光さん。 私がオリックスvsソフトバンク開幕で国歌斉唱したときも、「スタイリスト/高濱浩子、写真家/西光一雄」として一緒に楽屋に入った。(あながちウソではない!) グ…

甘いもの

大阪からの打ち合わせの帰り、阪急三宮駅にある太鼓焼・御座候を買って木馬へ。 マスターはこの御座候が大好き。でも必ず「胸焼けするからいらない」と言う。どうも以前7ついっぺんに食べたらしい。 「赤(あん)と白とあるから食べてしまうじゃないですか…

東日本の旅

もうすぐ童謡サロン東日本の旅。 すべて車移動で現地に当日入りのぎゅうぎゅう日程。 【豊橋】は絵本専門店 【東京】は映画館ポレポレ坐 【九十九里浜】は大阪にでもフツーにライブに来てくれるパワフル主催者 【熱海】は童謡サロン+花火大会(すっごい眺望…

もうすぐはちはち

京都でトリオ・ロータリーのリハーサル。 ジャズギタリスト岡本博文さん、ミュゼット・アコーディオニスト津田兼六さん、クラシック系の私と、ばらばらなジャンルでそれぞれがやってみたい曲を持ち寄るので、まず知らない曲がどっさり机の上に並んでわくわく…

クンパルシータ

音楽学者の細川周平さんと、イベントプロデューサーのめぐみさんと京都のタンゴ喫茶クンパルシータへ。 四条河原町から高瀬川沿いにすぐのところで80代のおばあさんがお一人で店を経営されてるが、健康状態で店が開いてるかどうか決まる。タンゴが流れてい…

くらげ

くらげは植物だと言い張る知人がいる。 海の中で集団で漂っているとき太陽の光の方向に突き進むのも植物の習性だと言う。 イカと同じ仲間違うの?と聞いてもいろんな点を述べて植物だと言う。 うーーーーん・・・・・

きな粉は緑

NHK-FM『日曜喫茶室』、轡田さんの推薦曲で、私の1枚目のCD『浜辺のソプラノ』から『夜はやさしい〜ひとりで寝るのがこわい子のための子守歌』が流れた。うれしいなぁ〜、この曲は谷川俊太郎さんと賢作さんの合作でとっても優しい素敵な子守歌。この間はこ…

ファンド

村上ファンドのニュース。 そういや京都のアートコンプレックスが舞台芸術のファンドをしてたなーとテレビを見ながら思い出す。 才能があっても準備金が少なくていい舞台が作れないという悪循環を解消するために、個人投資家が公演に投資、劇団は準備金を得…

マイケル・ジャクソン

お昼のワイドショーを見ていたら、マイケル・ジャクソンが極秘(?)来日してるニュース。 渋谷のパチンコ屋にSPつけて出没したり、東京ディズニーランドに仮面をつけた自分の3人の子供を連れて行ったり、閉店後の大手電気店を2晩貸し切りにして大量に買物…

うしろの正面

童謡サロンのレコーディング。 2枚目のCDはわらべ唄が多いけど、やっぱり童謡や唱歌と違ってわらべ唄は湿気があって謎も多い。 「うしろの正面」ってなんじゃらほい。うしろはうしろで正面は正面でないの?「うしろと正面」ならわかるけど。 『かごめかごめ…