2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリー入れ

海苔の佃煮を作ったら味が濃すぎて誰も食べてくれない。うーん、漬け時間長過ぎたかな?減らないのでどうしようか思案してたが、お茶漬けにすると美味なことを発見!この海苔の佃煮にスーパーで買った甘くてこれも不評で減らない梅干し、小松菜の漬け物に鰹…

サンテレビ

サンテレビに行くと友人や木馬のお客さんがいっぱいいるので、いろんな人が声をかけにきてくれる。昔昔そのまた昔は神戸市の広報番組でここのレポーターしてた時期もあったもんね、さすが超地元。家から車で15分やし、近くていうれしい。司会のおかけんたさ…

バスタオル

捨て捨てモードのいま、欲しい欲しいモードは超大判バスタオル。 鍼灸院でシーツになっててとっても気持ちいいのだ。でもいただきもののバスタオルがいっぱいあるので、これ以上物を増やすのもねぇ。 小さい頃、母が夏用ワンピースをバスタオルで作ってくれ…

オンブバッタ

我が家の小さな住人は秋になってみんな子連れ。アシタバの上に親バッタ、子バッタ3組います。わかる?ピンクの○印。葉っぱが揺れてても必死で親バッタにしがみついてる、と思いきや、調べてみたらオンブバッタでした。独占するためずっと背中に乗り続けてる…

替え歌

昨晩の神戸市長選挙戦速報はカワシマさんが分刻みで報告してくれてた。 先週聞いた「神戸は変わる」の替え歌が頭から離れず、ずっと歌いながら速報メールを見ていたのだけど、やっぱり替え歌って強いなぁ〜。 先日の福井の童謡サロンファンクラブ本部のママ…

サラダ・シンフォニー

題名のない音楽会見たあとにマスターがサラダを作ってくれて、いろんな種類の音立てて作ってるからどうしたのか聞くと、「これはサラダ・シンフォニーなんですよ」と言っていた。 きょうは神戸市長選。さぁ、どうなるのでしょうか。パワフルリーダー求む。

底なし

あーっ、ビックリした。夜8時半頃で早かったから気を抜いてた。横から大きなイノシシ5頭。ドキドキで抜き足差し足家までたどり着きました。セーフ! ギンナンのおいしい季節。殻をむくのが面倒なので「紙袋に入れて1分半レンジでチンすると簡単に割れる」…

鉄人28号

とうとう行きました。新長田駅前の巨大鉄人28号!町を歩くといろんな店に各種鉄人グッズがいっぱい。ジュースの自動販売機まで鉄人28号でガオーッって言ってて笑える。駅前大丸では鉄人28号と昭和の暮らし展、様々な素材の鉄人28号がいっぱい。 新長田といえ…

指差し確認

ポートピアホテルで多久くんとクラリネット鈴木孝紀くんとステージ。最上階で夜景抜群!やっぱ神戸は山から海を見る夜景より、海から山を見上げる夜景がきれいやね。 ブッキングしてくれた音響会社のAさんは国鉄出身。「指差し確認」が今でも役に立ってるら…

むふふっ

ひゃー、ひゃーっ!うれしーっ!!五郎島金時芋 from 能登。 この間の金沢で箱買いしようと思ったけど、移動やら翌日も大阪で本番だったりやらで買えなかったのでyuliaちゃんが段ボールいっぱい送ってきてくれた。おおおおお〜っ、これはもっきりやさんの隣…

成長

能登のyuliaちゃんからいろんなキノコが送られて来た。うひょー!山の苔各種、名前もわかりませんが楽しみです。菌ってすばらしい。 さて、何ヶ月も前からこの日にスケジュールは入れるなと命令が下ってた高校時代からの友人Fがミュンヘンからドイツ人のサイ…

マニフェスト

神戸再生フォーラムへ。神戸は市長選1週間前なのです。「もし私が市長になったら」マニフェストを書いてみます。 1. 神戸のビルの高さと向き、色を揃えます。 2. ポーアイ2期をパスポートのいる外国にしてラスベガスみたいにします。世界的なミュージシャ…

織り機

朝、金沢を出発、お昼は豊中のリジョイスで多久くんとミニライブ。ここにはなんと織り機がある!織り工房になってるようでオーガニックコットンなどで織った作品がいろんなところに飾られたり使われていて、パンも自家製酵母、菜食ランチも素晴らしくおいし…

福井から金沢へ

福井県丸岡の小学校で童謡サロン。きのうのママさんたちはきょうも応援に駆けつけてくれて大助かり!本当に本部になってもらいますよ、楽しみです。ちょうど村祭の真っ最中でお神輿も通り、お城にも連れていってもらってから金沢へ。晩は高本一郎氏ともっき…

ファンクラブ

福井県の女性は熱い!題名のない音楽会で童謡サロンを見て、「子どもの通う小学校でやって欲しい」と熱烈なラブコールを送ってくれて、本当に実現しちゃいました。まぁ、これに向けて突進してくれたこと!すごいパワーです。 小学校公演はとってもおもしろい…

社会

身内の件で朝10時から夕方6時まで神戸市中の某施設に電話しまくり、たぶん50件以上。途中でこりゃ私にゃわからんと思ったので市役所にまで問い合わせの電話。理解したらまた電話。やりだしたら止まりません。 明日から北陸だからね、やれるときには集中的に…

オリーブ

木馬のオリーブに実がつきました。長い間1本だけだったから実がつかず、5月にもう1本お嫁入り(お婿入り)させたら実がついた。これは2日前の写真だけど、ということは・・・あの暴風雨の台風でも大丈夫だったんだ!すごいっ!こんなに小さくてこんなに…

マスター「うーん、字ってのは、人を表すもんだねぇ(しみじみ)」 和美「えっ?これってどんな人?」 マスター「個性だけで生きてる人の字だねぇ。世間や社会なんて関係ない・・・」 字の本人「マスターに言われたないわっ!」 さて、誰の字でしょう。正解…

写真大会

お昼に栗東さきらホールでうたたねのコンサート。すごく素敵な空間でした。ありがとうございました。 終わってすぐに神戸へ帰り、あと10分しかなかったけどまたもや帽子屋マキシンへ。いつもお帽子を美しくかぶられている女性の社長さんや娘さん、フィアンセ…

神戸満喫

うほほっ、楽しかった。神戸で船に乗りました。気持ちいい〜!!地元で船に乗るとはめずらしい。あっ、関空行く時乗るか、まぁそれくらい。 きょうは行ける!と張り切って榎忠さんの作品を見に兵庫県立美術館へ。そしてHAT神戸からメリケン波止場行きの船へ…

食欲の秋

40+1才になって身体のメンテナンスをちゃんとするようになった。夜寝るのが遅くなるのは家の事情で仕方ないので、でも夜中12時以降に家事以外の仕事するのはやめて、1時半までに寝るのが目標になった。そして鍼にも行きだしたら、なんだか顔がすっきりしだ…

よろしかったら

マスターは歯科に通院中。「よろしかったら、うがいをしてください」と言われるのがとてもイヤなんだそうだ。 「よろしくも何も、口の中が治療で血だらけだったらうがいはするでしょう。よろしかったらは、してもしなくてもいい時に使うことばじゃないですか…

風水

大型台風上陸か。今朝早々と植木鉢や物干竿などしまいこみました。まだ雨もそんなにきつくないけどなぁ〜。佐用町とかまだ復旧工事終わってないんじゃないのかしら。豪雨になりませんように。 ところで、家から新神戸駅に歩いていく時以前はハーブ園のある山…

部活

月に一度のNHK京都カルチャー。終わって京都駅の地下で童謡サロンの打ち合わせしてて、はじめて多久くんがテニス部だったことを知る。帰宅部かブラバンかと勝手に思ってた。びっくり!でも私も中学時代はバレーボール部でした。これもきっとびっくり。なんで…

法然院

チェンバロ三橋桜子さん、リュート高本一郎氏、紅茶研究家森田恵子さんと法然院で「紅茶と音楽の集い」。 森田さんとはじめてご一緒させていただいたのはプラントハンターの話、2度目はイギリス王室、今回はなんと珈琲の話! 珈琲豆を食べた羊の話、医者が…

粒あんとこしあん

大丸に月見団子を買いに行った。粒あんとこしあんと2種類並んでいる。粒あんを買って包んでもらってるとき、私の後ろに並んでいた宝石をちりばめたような眼鏡をかけてる上品なマダムが、 「6つと3つね」 「えっ?こしあんが6つですか?粒あんが6つです…

バッハ

雨、雨、雨、雨、休みましょう法案は可決されますか? 月曜日は法然院で紅茶と音楽のコンサート。毎年このコンサート(チェンバロ三橋桜子さん)ではチャレンジな曲がいくつかあります。昨年は初ダウランド、今年はなんとバッハのカンタータ。私のバッハなん…

満月の夕

木馬ライブ。ジャズヴォーカル酒井俊さん、ピアニスト田中信正さん。アンコールではじめてちゃんとMCがある。関西人音楽家が関西人相手にライブでこの芸当はできない。あっ、でもマイアもしゃべるし、賢作さんもしゃべるなぁ〜。やっぱ人それぞれか。 アンコ…