2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も残すところあと少し。ようやくおせちが出来上がりました。 忙しければ忙しいほど食べることを重視してしまうのは、年の瀬も変わらず。 今年もいろんな方々に迷惑かけまくりながら日々過ごしてしまいました。 みなさんどうもありがとう!!感謝です〜!…

豚まん

おせちの仕込みをしていたら木馬から電話が入り、豚まんの買い出しを頼まれた。 大丸に行く用事があったので地下の食料品売り場に行くと、551の豚まんのコーナーに長蛇の列。待ってられないので海鮮やお肉のコーナーを一回りし、またいろいろと食材の作り方…

オケ合わせ

佐渡裕さん指揮スーパーキッズオーケストラと童謡サロンの初オケ合わせ。 4人話し合いに熱中しすぎて名神でガス欠までしたアレンジの初披露。 5月の童謡サロンの大きなポスターも、兵庫県芸術文化センターのロビーに貼り出され始めました。

随想

昨日の神戸新聞夕刊を捨てる前に、何気なくぱらぱらめくっていたら私の名前が・・・? なんと先日ご一緒させてもらった河合隼雄さんが、シンポジウムのこと、そして私のことを書いてくれてました。27日夕刊の『随想』というコーナーです。びっくり!ゴミ箱に…

火の用心

お正月の買出しをどっさりと。 今年は30日までリハーサル、2日ゲネプロ、3、4日本番なのでおせちをちゃんと作って4日まで持たせようという魂胆。 重たい食料を抱えて家に8時ごろ帰ると、「火の用心〜、戸締り用心、火の用心」と拍子木を叩きながら、…

もちろん

今日は童謡サロンのリハーサル。 終わってから『冬景色』の歌詞解説を民俗学者の大森先生にしてもらう。 そこから発展してまたもや飲みながら日本語講座。 ■「と(戸、門)」 川の神様と海の神様が出会うところを「と(戸、門)」というらしい。 これは「水…

アミチエ

ピエール・バルーさん、谷川賢作さん、ハーモニカの続木力さん、当日ヘルプのかかったギターの川瀬さん、土居ちゃん、津田さん、そしてフランスからまやも帰ってきて大所帯でのHEPクリスマスコンサート。 今日はなんといっても映画『男と女』で、ニコル・ク…

クリスマスソング

HEPホール初日は、マカフェリギターのフェスティバル。 なんでこんなにマカフェリの音が好きなんだろう。この音は昔から本当にワクワクする。 かずみとまやCD『アミチエ』の『キャラバン』で「おーい!うさぎーっ!なに見て跳ねてんだよーっ!」とギターを弾…

お菓子のオーケストラ

兵庫県芸術文化センターに打ち合わせに行ったら、来年5月の童謡サロンのちらしが出来上がっていた。大好きなデザイナー東學さんのデザイン!學さんやコピーライター村上美香ちゃんたちのデザイン会社一八八は芸文センターに入ってる業者なので、思いがけず…

巻物の手紙

神戸88年ぶりの大雪の中、12年一緒に暮らしたピアノが芸大の先輩でもとの持ち主さんのお家に帰ることに。 長田で地震にあった時、マンションで何もかもが倒れていた中、このピアノだけが壁を壊してすくっと立っていました。よく引越したので関西から東京まで…

ガソリン待ち

関西へ帰国日。今日は高速の通行止めもなく冬の晴天の景色もきれいで順調、順調! 車中で5月に兵庫県芸文センターでする童謡サロンのワークショップのアイデアや、次にする曲のアレンジの意見を4人で真剣に熱中して出し合って高速を走っていたら、彦根を過…

予想外

銀座1丁目のPOLA Museum annexで童謡サロン。 街路樹はクリスマスのライトアップがされていて銀座通りはキラキラとてもきれい〜! そこにきのう16時間走った大きなワゴン・土居ちゃん号が到着。きのうの雪道のハードさから一気に優雅な銀座に車があるのがア…

58年ぶりの大雪

やっぱり大雪で東京まで車移動は大変でした。 土居ちゃん号で神戸を朝10時に出発。順調に名神高速上で多久くんとけいこちゃんを乗せ進んでいたら栗東から岡崎まで通行止め。名古屋は58年ぶりの大雪らしい。仕方なく京都東で降り、奈良まで24号線で南下して…

地中海式気候

昨日は梅花女子学園祭、今日は守口の京阪百貨店で童謡サロン。 守口でいつもお世話になってるMOGAJOGAのオーナーに、昨日3人目の女の子が誕生していた。 昨日は谷さんのお葬式。本番で出席できなかったので、彼の一番のお気に入りだった「はすクリア」を童…

お通夜

イベントプロデューサーの谷さんのお通夜。享年62才。 富山、門司、岡山、高松、高知、屋久島、種子島、五島列島・・・ときりがないほど客船の仕事でご一緒した。屋久島にいたっては3ヶ月に一度くらいの割合で行ってた時期もあったっけ。 心の底から私を応…

またもやどんぐり

東京でピエール・バルーさんと谷川賢作さんと25日にあるHEPホールのためのリハーサル。 ピエールさんの映像も歌もあり、賢作さんとハーモニカの続木力さんの演奏あり、なんとピエールさんと私のデュエットもあるかもよ?!関西ではなかなかピエールさんには…

どんぐりころころ

朝日新聞本社で森林文化フォーラム「こどものいのち、こころとからだ」のシンポジウム。 メンバーは河合隼雄さん、冒険家の大場満郎さん、小児科医の橋都浩平さん、そして私。 河合先生は落語家のようにおもしろく、人を緊張させない人だった。 基調講演の3…

十番勝負!

大阪梅田、赤い観覧車のあるHEP HALLの企画「かっぱ十番勝負」で刺客として「お題」を出されて戦っています。 私へのお題は「信じてもらえない話」。屋久島に行ったときの話を書きました。今週末に勝負がでます。ぜひ一票を〜! 「かっぱ十番勝負!」 http:/…

ミルクジャム

近所に住むギタリスト田村くんと彼の同居人のギター職人のはなちゃんとで、神戸の名所とおみやげを考えた。名所は次々に言い合えたけど(本当に名所かどうかは別問題)おみやげがでてこない。私もいつも神戸みやげは悩んでいる。 弓削牧場のチーズと牛乳は大…

ピアノ選び

1月3,4日童謡サロンがゲストで参加するスーパーキッズオーケストラと兵庫県芸術文化センターで初練習。今日は佐渡裕さん指揮のもと、構成を決めていく。オーケストラに多久くんのピアノや土居ちゃんが入るとどんなかんじになるのか、うきうきどきどき。 …

ワケトン

きのうの京都・はちはちライブのあと、ゴミの話題に。 細かい分別を知らなくてと東京でこってりとおこられて以来、ちゃんと分別しようと心がけているんだけど「荒ゴミの日に〜」という私の発言に、みんなきょとんとして「“あらごみ”ってなあに?」と質問。 …

広島

大人の放課後トリオ・ロータリー「冬の陣」終了。 3日間やるとどんどんと息が合ってくるのがわかっておもしろい。 ということは、今まで合ってなかったんだということがわかって少々反省。 だから今回の3日間は有意義だった気がする。 何の曲をしているか…

整理術

明日本番のトリオ・ロータリーのリハーサルで津田家に。 いつもながら見事に整理されてある譜面、CD、文房具。 譜面の整理って人それぞれのやり方があるだろうけど、津田さんとなごきよのキヨシさんの整理方法は素晴らしい。私はだいぶお二人の整理術を真…

梅田にりんご

10月30日香里園での童謡サロンでいただいたお稲荷さんと箸袋。 箸袋に貼られてある切り絵があまりに素敵で家の譜面台にずっと飾ってあったが、日に日にその切り絵への思いが増し本日ラブコール。その作品を作っているのは、NOBUさんのお友達の切り絵作家の女…

足の薬指まで

佐渡裕さんの『一万人の第九』を聞きに大阪城ホールへ。 今年のゲストは森山良子さん。 まさに佐渡さんの言葉を借りると「足の薬指までも歌い手」。 森山良子さんが「涙そうそう」を一万人の合唱と歌い終わったあと、「歌(歌詞)って極めて個人的な気持ちの…

悲歌のシンフォニー

CD棚からグレツキの『悲歌のシンフォニー』がでてきた。 これは仲間内で話題になって震災直前に非常によく聞いていたので、10年間どうしても聞く気持ちになれなかったCDなんだけど、思い切って開けてみると中身が入っていない。 どうやら地震の起こる直前に…

接着剤

最初にコンピューターを買ったのは9年前。 初めてCD-ROMドライブが搭載された黒くて重たいMacintosh powerbook1400を確か30万円くらい出して買った。今思えばめちゃくちゃ高い!! 詳しい友人についてきてもらって神戸駅のソフマップで購入し、わくわくし…

外付けハードディスク

私の苦手な事務的ミスから、思いついたことを頼みに北六甲へ。 きのう「ヘルプ〜!」と電話して、忙しい中今日時間を作ってくれた友人に感謝!思いついたら24時間以内には行動したいタイプなのでこういうのはありがたい。 北六甲に新しくできたケーキ屋で…