2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

童謡検定

この前カルチャー受講生に「童謡検定、ボランティアで行ってる老人ホームで大人気でl、いつも使わせてもらってまーす!」と言われ、ここ2ヶ月さぼってたので、あちゃちゃとまた精一杯作ることにいたしました。精一杯というのは私の頭脳の容量が小さいから一…

遠き山に日は落ちて

宝塚市民カレッジでした。《遠き山に日は落ちて》マスターの小言集。 和「遠き山に日は落ちて〜♪」 マ「当たり前だ!山に日は落ちるもんだ」 和「星は空を散りばめぬ〜♪」 マ「当たり前だ!何がいいんだ。まぁ、歌というのはそんなもんだろう」 「きょうのわ…

なんで?

やっぱりどう考えてもおかしなこの値段。Amazonさん、なんでこうなるの???木馬で予約してくれたら2,000円よ。

紅茶は左手

マスターは、珈琲は右手で飲む、紅茶は左手で飲む、というのですが、それが正しいマナーてわすか?マスター独自のものですか?うーむ。

自慢の

行動が遅いゆえ、調べものに時間を取られてる最近です。 あれだけ防虫パーカー自慢したんですが、もう蚊は出てこなくなりました。 そしてこれまた自慢してたバッタ防御ネット、ネットの中にバッタが入っててイタリアンパセリ全部食べられてしまってました。 …

盆踊り

NHKカルチャー守口教室でした。お盆も過ぎ、お彼岸も過ぎましたが、まだまだ盆踊りやってます。童謡サロンの曲に全部振付け作ってもらおうかなぁ。踊って歌うって良いねぇ。

自動給水装置

水曜日なので宝塚へ。荒れ放題なので草抜き、草刈り。ヘトヘト。ブロッコリー、カリフラワー、ねぎ、キャベツ、パセリ、セロリを植えました。きっと神戸のマンションの方が無事に育つような気がするんだけど、植えてみた。イノシシとか鹿とかいそうだからね…

満席

10月の飛行機チケットを予約しようと思ったら、ある区間の全便満席。他の会社を調べても満席。「立って行ったらいいじゃないか」とマスター。あかんでしょう〜〜〜。

全身

さて、(ここだけで)話題の全身防虫ネットパーカーはズボンの上からも履けるようになっています。すごいでしょ。 というわけで見たいDVDがあるのに調子悪くて再接続してもらわなければ見られない今日この頃。人の手を借りてばかり。はい、承知しております…

燃えるゴミ

家の庭のプランターを3つだけ残して処分しようとしています。プラスチックは燃えるゴミでいいと管理人さん言うけど、45Lビニール袋にビミョーに入らない。かと言って燃えないゴミのビニールにも入らない。行政に言うほどでもない。さて、こんな場合はどうす…

しつこい

夏の終わりの蚊は最後のチカラ振り絞っててコワイ。靴下の上からも軍手の上からも噛んでくるし、噛むとこなかったら顔まで噛んでくるので、頭からの全身防虫パーカー購入しました。全身だよ、全身。カンペキ!でも噛めなかったからか追いかけてきて、家の中…

火の国

きのうの昼からすっかり神戸での日常なので、すでに遠い昔のように感じますが、火の国熊本・弾丸ツアーの最終日はここでした。阿蘇山の中腹。すぐ隣にある垂玉温泉の滝の下にある露天風呂にも入れて、活火山の恵みをいただきました。 それにしても熊本はくま…

写真日記

早朝、高千穂峡へ。 棚田が美しい。コガネニシキという米で10/10頃から刈り入れとか。 阿蘇山へ。噴火レベルが上がって8/30より通行禁止。 牧場も口蹄疫防止のため関係者以外禁止。

高千穂

1年ぶりに2連休いただいてます。3連休忙しかったので遊ばせて、というわけで、宿泊先も決めずに熊本空港へ到着。熊本城ぐるっと見て、水前寺という看板見るたびに「365歩のマーチ」を歌い、さて天草へ行くか、島原へ行くかと言いながら、結局、高千穂に来ま…

ごきげんよう

6時頃に店が落ち着いたので、のほほんと編物の教室に行って帰ってくると、パニックだったのでありました。では疲れておりますので、ごきげんよう。花子の真似しておりますが、最近とんと見てないです。朝ドラ、最後まで見れたためしなし。前回のごちそうさん…

バッタ対策

いそがしかったなぁ〜。23時に帰ってきて1時間ほどバタンキューしてしまった。ところで、バッタさん、ゴメンナサイ。何か他の食べ物見つけてけろ。

子猫の面倒見てたらしい

マスターはよく小さい女の子に声をかけられる。 何年か前、信号待ちしてたら見知らぬ小学生1年生くらいの女の子2人に見上げられ、突然「3たす5は?」と聞かれ、「うん、7かな」と言うと、「きゃははははっ!8でしょぉー、きゃはははははっ!」と大笑いし…

寅さん

マスターが新しい長靴を買ってくれましたが、なぜ寅さんなのでしょう?「寅さんだから丈夫なはずだ」と言ってましたが、それは寅さんのキャラからなのか、メーカーを知ってて言ってるのか、いつもながら謎ですが、今調べてみたら日本製で通常より3倍強いゴム…

食い逃げ禁止

神戸のマンションの庭のミントとバジル、バッタに全部食べられた。トアロードにある木馬のミントとレモンバームもバッタに全部食べられた。店で添え物にハーブは必ず使ってるので、まる裸にされて大変。雑草食べんと必要なのばっかり食べて、、、バッタでも…

宝塚

宝塚の上下水道局へ行って開栓手続きに行ったら、業者に来てもらってのこと。なんでも自分たちでできると思ってたらダメですね。というわけでしばらくは雨水を貯めることにしました。 宝塚の畑は草ぼうぼう。きょうは堆肥や腐葉土など混ぜてきた。といっても…

まるまる太ってるよ

最近、なにも写真がないなぁ。マスターの赤ちゃんの時の写真が6月に出てきて、それが超健康優良児のプクプクまるまる太った赤ちゃんで、あまりに可愛くて大笑いしたんだけど、真っ裸で載せたらおこられそうなので、載せません。みなさんに見せたいなぁ。許可…

注文

朝から晩まで休む間もほとんどなく働いているような気がするのですが、なぜゆえ痩せないんでしょう。とここに何回書いたのかわかりません。きょうは楽天のポケットWi-Fiを注文しました。ボタンひとつ、ものの1分で注文確定されてしまった。すごい世界でござ…

コンポスター

久しぶりにコンポスター開けたら、ミミズが何万匹といそうな勢いでした。見えてるだけじゃなくて土がうねうね動いてるし。これをそのまま宝塚の畑に持っていったらいい土壌になるんじゃなかろうか。移動に弱い生き物かな?車で持っていったらマスター嫌がる…

不発弾処理

ななななんんと、今聞いた話だけど、8月下旬、神戸市兵庫区で不発弾処理が行われたらしい。友人の建築家が携帯電話に今まで聞いたことない警告音が地域限定で流れてビックリして避難したそう。中央卸売市場近辺。川崎重工の近くかな。 「少年H」見たあとに、…

マンション改装の足場がはずれて、ようやくめちゃくちゃになってる庭の整理を始めました。ミントと紫蘇はほぼ全滅。これは最近まで元気だったことを確認してるのでバッタのせい。雑草だらけなので抜いて抜いて、枝も伸びまくってるのを切って切って、そして…

宝塚

宝塚で畑をすることになりまして、きょうは苦土石灰入れて来ました。植え付けの2週間前に入れないといけないらしい。1週間前に堆肥など入れるらしい。 家から宝塚まで六甲山抜けて1時間。六甲山も土砂で通行止めがあり、帰りの有馬温泉近辺も通行止めあってU…

月に1回

童謡サロンのカルチャー版、滋賀から数少ないバスに乗ってJR→地下鉄と乗り継いで、5年間毎月1回ずっと来てくれてた90代と80代の女性がやめられることに。「花子とアン」の女学生時代を見るたびにこの90代の方を思い出してた。本当にきれいな言葉づかいで、い…

昆布

朝からNHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズ教室。台風が来なくてよかった。夏にキツキツのスケジュール入れたらあかんね。 ところで、昨年、童謡サロン・歌の祭典で水無月を作ってくれた料理研究家の森ちえこちゃんがレシピを作成し、よく童謡サロンのフライ…