2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイア・バルー

8歳からの友人ありこが来てくれて、私の超苦手なお金の作業を手伝ってくれる。とほほ。小学生の頃は3人でほぼ毎日遊んでいて、もう1人のきっことは台所の窓を開けると手が降れる距離に住んでいているのだ。いいな〜・・・。 さて、木馬ライブ情報です。 …

2人の歌い手

午前中、京都の病院で診察とリハビリ。府立大学前の優子さんのレッスン室でベルデベルのリハーサル。 音楽学者の細川周平さんが昨日ローマから帰ってこられたのでおみやげ食いしん坊パーティ。早く着きすぎたかなと思いきや、道の向こうから松田美緒ちゃんも…

ユーカリ

寒いな〜・・・。いつになったら暖かくなるのでしょう。 昨年から何回購入したかわからないハーブの精油と岩塩のKNEIPP(クナイプ)バスソルト。【ヘイフラワー】【メリッサ】【カミツレ】などずらりと並ぶ。自宅のハーブを入浴剤代わりにするときは鍋でハー…

CM

博多から両親がこちらの親族の見舞いのため来神。福岡は桜満開だそうだ。 最近購入したペラルゴニウム。かわいい〜。名前知らないけどゼラニウム系でしょう。馴染みの花屋さんは私がゼラニウム好きであることをよくよく知ってるので言いにきてくれる。近頃寒…

にほんの里フェスタ

来月行われる「にほんの里フェスタ」の打ち合わせで愛知県立大学へ。 愛知県にはなかなかご縁がないなと思っていたが、思い起こすとびっくりするほど山奥まで行った作手村、村内放送を流してくれた蓬莱町、村祭りで勢いのある新城などディープな里でばかり童…

喫茶店

大阪・肥後橋のアルビノでリュート高本一郎氏のコンサートにゲスト出演。 いつも最初から最後まで二人並んで演奏してるので、きょうはソロが聞けて新鮮!改めて聞くとリュートの曲ってとってもポップなのだ。当時のヒットチャート上位曲、ロングランで500年…

連覇って1回目より難しいだろうな〜、いや〜、すごい。 イチローってコメント上手いなぁ〜、ユンケルは試合の1時間前に飲むんだって。私も本番の1時間前に飲んでみよ〜。 民俗学者の大森亮尚先生から「さ」という文字と「と」の文字の意味を教わる。ひょ…

WBC観戦

お昼過ぎに木馬に行くと、きのうのライブのサックス坂田明さん、ベース井野信義さん、ピアノ黒田京子さん、マスターがWBC観戦中。勢いのある管楽器のCDをかけながらみんなで木馬の小さいテレビに向かっている。ちょっとゆったりした曲になると「なまっちょろ…

坂田明トリオ

坂田明トリオライブ in木馬。最高!大好き。今回のトリオはピアノは奇才・黒田京子さん、ベースは井野信義さん。 私も3曲参加。多久くんアレンジの『椰子の実』、先週からのマイブーム曲『海へ来なさい』、ラヴェル『トリパトス』。 きょうは久しぶりに「踊…

わらべうた

『題名のない音楽会』、童謡サロンで出演。 茨城にお住まいの近藤信子先生と関西で育った私とは違うフレーズが多かった。やはりイントネーションの違いでメロディラインは決まる。 <1、2の3、2の4の5> ♪1、2の3、2の4の5、3、1、2の4の2…

結婚式

大阪・帝国ホテルで美術家・奥田式恵ちゃんの結婚披露宴。 1年半前、陶芸家の南和惠さんに造形作家・奥田崇美子さんの個展に連れていってもらって、娘さんの式恵ちゃんの染織+立体の作品に一目惚れ。紹介して欲しいと頼みこんで京都文化博物館の「ベルデベ…

名曲

震災のシンポジウム後、多久くんとステージ。きょうは東京から能登から新潟からミャンマー関係など、各地災害復興に尽力してる方たちの集まり。宮城沖地震の復興ソングを作られた渡辺和美さんも東京から来てくださって『もう一度 緑の風に』を神戸で初演した…

大問題

今年は「いかなごのくぎ煮」をどこからももらっていない。神戸西地区〜播州あたりの春の必須食。例年いろんな人が各家庭のくぎ煮をどっさり持ってきてくれるので冷凍して半年分くらい保存してたものだが、今年はないのでさすがに自分で作らないといけないな…

有馬玩具博物館

からくり人形作家西田明夫さんのお参りに有馬へ。にっこり笑った西田さんの写真の周りにはまたおもちゃや色ペン、珈琲、みんなの寄せ書き。玩具博物館のスタッフ方たちは毎日個人的にメッセージを書いている。「館長、バレンタインお返し大変ですね、手伝い…

元祖/童謡サロン

春になる寸前、最後の味噌仕込み。ひとりミソップ。ふぅ〜・・・、疲れた・・・ってまだ終わってない。ちょいと休憩。この壷の多さは普通の家庭用ではありません。童謡サロンのロゴつけてライブで売ろうかな。いまロゴ作ってもらってるんだーい。むふふ。 と…

夢のような話

先月亡くなられた有馬玩具博物館長Nさんのご友人でもある六甲山のホール・オブ・ホールズ館長のTさんと打ち合わせ。おもちゃとオルゴール、子どもにとっても大人にとっても夢いっぱいの空間を、この中年男性たち(失礼・・・)が引っ張っておられるというこ…

日曜日

きょうは忙しかったな〜。まず先日府立大学前で買った聖護院かぶらを千枚漬けにする。2キロ近くあるのでスライサーなんか使えず、薄くきれいに切るのは至難の業。北陸の友人が送ってくれた唐辛子、輪島で買った昆布を挟み込み、さて、どんな味になるのでし…

恋占い

某新聞の記者からの取材。今月末に記事になるそうです。童謡サロンvol.3がでる絶好のタイミングだけどその告知ではありません。 夕方はお花の植え替え。馴染みのお花屋さんはゼラニウムが入ると声をかけてくれる。きょうはゼラニウムではなくアネモネ、白い…

童謡サロンCD『ペチカ』

さて今月末、童謡サロンの3枚目のCDがリリースされます。 このCDはとってもいい出来になってます!マジ。 童謡サロンのヒット曲、じゃんけんゲームの『からすどこゆく』、ブラジル移民船が出航する時歌われた『行け行け同胞』なども収録。 イラストは神戸の…

笑い

今朝、京都の病院の受付に並んでいると「和美さん!」と声をかけてくれる人が。彼女がきっかけでここの病院にお世話になることになったのだ。彼女S子さん→F子さん→きみちゃん→私へと、病院マイスターのきみちゃんがすごい勢いでこの流れを作ってくれて行くこ…

準備

コブシやモクレンの花が大好きである。これはきのうの京都のコブシ。いまはまだつぼみ、ワクワク。 九州ではほとんどもうほとんど咲いていた。「コブシなんて東北のもんやのにね、♪こぶし咲く〜あの丘 北国のって歌あるやろうも」と、母。(なんだっけ、この…

ボスコ

ただいま滋賀県和邇のスタジオボスコで録音・編集中。比良山、比叡山、琵琶湖が眺められる私の超超超超お気に入りスポット。 「宮水」も「童謡サロンvol.1」もここで録音したのですが、気持ちいい場所なのでいい声が出ると信じているのであります。エンジニ…

いろいろと

14年前の1月、大噴火のあった伊豆大島三原山へ行った。海の向こうは富士山。まさに天の神様住んでますという美しさ。こちらは地の神様が怒りましたというドロドロの溶岩。そして神戸に帰った直後17日に阪神淡路大震災。これは地の神様が怒ってしまった、六…

雲仙普賢岳

両親と車で熊本の天草へ行こうと高速に乗ったら思ってたより遠いことがわかって急遽フェリーに乗って島原半島へ(こんなんばっかり)。何の前情報もなかったのでお昼をいただいた店の大将に島原半島の説明を受け、まず雲仙地獄へ。あっちの谷からもこっちの…

太宰府天満宮

さて、きょうは両親が帰ってくる晩までどこへ行こう。檀一雄が晩年を過ごした能古島も行ってみたい、金印の出た志賀島へ行こうか、海の中道へ行こうか、いっそ長崎まで行こうか迷いながら、とりあえず地下鉄に乗ってパンフレットを開くと太宰府天満宮が出て…

街よ〜♪

従姉が始める周産期センターとの共同事業、助産院の建設現場に連れて行ってもらう。目の前は一面の玄界灘、浜辺も散歩できる。とてもいい場所だ。そのまま海岸沿いを車で走り宗像で昼食。私は引き返して折尾下車で博多の実家へ。多久くんはまたもや齋藤家に…

親族

福岡県苅田町で童謡サロン。この地域はものすごく歌ってくれるので私は出だししか歌わなかった歌も有り。さすが福岡! 春の小川さらさら合唱で「歌に自信ある人〜!」とリーダー2人募ったら、1人は叔母だった!母方の田舎がすぐ近くなのだ。 終わって従姉…

ピアノ曲

京都NHKカルチャーサロン後、ベルデベルのリハーサルのためピアノの長島優子さんのレッスン室に行ったら生徒さんのレッスンの真っ最中だった。久しぶりにピアノのレッスン風景を見ていたらどんどんと弾きたくなってきて、小さい頃からのピアノレッスンで好き…

告知

コード理論系ピカイチのピアニストでアレンジャーの多久くんがクラシックの作曲家・依香先生にコードを教えるレッスンが始まった。依香先生の素敵なオリジナル曲をもっとライブでしたいけどクラシック譜だし、私が勉強してクラシック譜⇆コード譜の翻訳すれば…

米飴

ジャムは作るけどケーキやクッキーなど大好きなのにほとんど作らない。洋菓子はもっぱら食べるの専門である。 でも佃煮や味噌関係、漬け物作りは日常。ぬか漬けは留守も多いしテキトーだけど昨夏の100年のぬか床いただいて以来作っている。味噌は唐辛子味噌…