2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年

紅白歌合戦見てますが、「モノクロってなんだ」「モノクロじゃなくてモモクロとか言ってた」と年老いた夫婦の会話になってきました。ついていけなくて、煙草吸いに行ったようです。 今年もあと1時間半。今年はそうとう体調悪い日がありました。10月中旬から…

年越しそば

年越し蕎麦っていつ食べるのが本当なのか知りませんけど、お昼に近所の二滝へ行きました。外食嫌いなマスターが「ここの蕎麦は日本一!」と進んで行く蕎麦屋さん。 マスターは天ぷらそば注文、私は天ぷら御膳。量がかなりちがいますが、理由がありまして、マ…

12年かけて編物完成したらしい

木馬は年末きょうまででした。年明けは2日から営業です。そしてようやく年賀状買いました。家の玄関から徒歩50歩くらいで郵便局あるんですけど、スケジュール終わるまで気が向かなかったというか...。年内まだまだやることいっぱいあるのに、年明けたような…

うーん、、、

夜中に何か書くとすぐにネガティブな方向に行ってしまい、朝読んでアチャーと思うことも多々あるのですが、最近イヤやなぁと思うニュースは鶏の大量殺処分。「それなら卵食べるな、肉食べるな」と言われそうですが。小麦粉やらバターやらなんでもかんでも20…

写真いただきましたので

2014年青春の影の写真いただきましたのでアップ。 これはリハーサル風景。そもそも鶴来さんと多久くんは同業者なので一緒にステージに立つことは基本的にないのですが、2人そろってしかもハーモニーつけて歌ってくれてます。多久くん、鍵盤弾いてないし(笑…

すべり目

家で養生してます。最近無理したらすぐにダメになる身体になってきたような。体力つけないと! といいつつ、スポーツ系ではまったくないので編物の宿題をする日にしました。だって仕上がってたたのをほどいてしまったのですから。トホホ。しばらくやってなか…

自宅治療院

年末はいそがしくない!というマスターの見込みとは真逆、バタバタな日曜日の晩でした。ちょいときのうまで張り切り過ぎたか、風邪気味のような、、、。 年末年始のぶっ倒れ事件は過去何回もありますが、最近なかったので側近の友人たちには迷惑かけてません…

青春の影

年末スペシャル「青春時代の影」満員御礼ありがとうございました。私ユーミン派なんですが、喰わず嫌い克服で今年ははじめて中島みゆき登場。さだまさし、財津和夫、井上陽水、杏里、中森明菜、松田聖子、来生たかおなどなど。異邦人や恋人よ もありました。…

言い訳

京都で明日の「青春の影」リハ。 阪急河原町で差し入れ買おうとしたとたん財布を忘れたことに気付き、 スタジオで鶴来さんにお金借りて自分のぶんだけ昼食を買い、 リハ終わりで今度は多久くんにお金を借りてスタジオ代を支払い、 してるのにもかかわらず高…

カラオケへ

NHKカルチャー守口教室。午後は明日の準備と木馬と23時までバタバタで、その後マスターと27日の練習をしにカラオケジャンカラへ行きました。こんなめずらしいことありますか!そもそもマスターはこういう場所に来たことがないのですよ。何の曲を入れても出て…

歌手の基本三原則

京都モダンタイムスでクリスマス恒例のブリランテ。今年で7年目になるので、レパートリーも増えました。よう笑って、よう歌って、よう食べました。ブリランテ〜!歌手の基本三原則やね。 実は自分で前髪切って失敗してるんですわ。帽子は万能調味料!

夜は暗いもの

珉珉の餃子。320円→220円という100円引きでした。おかしいなぁ、半額だったと思ったけど。というわけでお昼ごはんを4時頃食べて、宝塚の畑へ。 もっと早く出発したかったのですが到着した頃には真っ暗!5時ですでに真っ暗でした。さすがきのう冬至。 やっ…

歌ったあとは

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。帰り道4時過ぎ、木馬まであと一息のところでラーメンたろうトアロード店に入ってしまった。寒かったし、歌ったあとってお腹が減りますもので(お昼も食べたので言い訳)。 「ラーメンたろうに入ってしまった。あと30分…

1人でコストコ

コストコへはだいたい2ヶ月に1回木馬定休日の水曜日に行ってるのですが、きょうは日曜だった!駐車場入るのにも30分待ち、中もカートを動かすのも一苦労なほどの人混み。もう日曜日には行きません〜。 さてさていつもの買い出しの他に、きょうはこんなの買…

ほどいた、ほどいた

後身頃完成したんですけど、編みながらなんか大きいなぁと思ってたんですけどね。製図に合わせたらかなり大き過ぎてほどくこととなりました。ゲージいい加減だったのかなぁ。間違いはいつも見て見ぬふりするのですけど、今回は思い切ってほどきました、、、…

バター不足問題・食塩相当量の調べ方

あいかわらずバター不足です。ところが、先日某ショップに業務用有塩バターがどっさりありました。以前にパン教室してる人から「有塩しかなかったら塩減らしたらいいよ。お菓子はダメと思うけど」と言われたので買ってきましたが、どれだけ塩を減らしていい…

はっさくマーマレード

はっさくの季節。やっぱりていねいに作ると美味しかったです。マーマレード。一晩、皮をたっぷりの水につけて(たっぷりじゃないと意味ないらしい)、今回はじょうのうと呼ばれる薄い皮もちゃんと取り除きました。 薄皮が栄養抜群と聞いたことがあるのでいつ…

首からぶらさげてます。これでカンペキ!

きのう一日休んだからですかね、ボケボケな一日でした。 グラスを3つも割るし、山食パンを最終発酵50分くらいの間に、たまりにたまってる会計仕事を始めたら、気がついたら発酵器の中でびっくりお化けのような形になってました!(もちろん大大大失敗) キ…

SNSとブログとの比較

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」になってiPhoneから簡単に投稿できるようになりまして、うるさいっっちゅうほどアップするようになりました。 簡単に投稿できるFacebookもTwitterは、1日前ですら相当な過去になってしまって、個人的にはそれがち…

間違い探し

列島大寒波。神戸もものすごく寒いですけど、雪は一瞬散らついただけでこんなにいい天気(に見える)。水曜日ですけど、本日は畑行きやめときました。家の小庭の店で使うハーブ類の温室作りをしました(布団圧縮袋をかぶせただけですけど)。今はすでに真っ…

メジロアート

メジロアート。今回の方がすごいです!凄腕料理人でも無理じゃないですか、こんなこと!

人をダメにするソファ

「もうコタツには入りません」と確か昨晩も堂々と誓ったはず。我が家はコタツとこのタイプのソファのダブル使いなので、真夜中にコタツに入った途端、心地良くフィットして支えてくれて寝てしまい、もうまったく起き上がれません。でも、これ買って帰ったと…

発酵マニア

食の本で一番好きなのは発酵の専門家・小泉武夫さんの著作。納豆は特別好きでも嫌いでもないけど、彼の本読んだあとには必ず食べてしまいます。 漬物は大好物なのでいまは重湯で発酵させてる白菜、ザワークラウト他、ぬか漬けは基本毎日。今年一度ダメにした…

ミルクを吹きこぼれさせずに温める方法

10年間、本日休演のデザインを変えなかったので、まだ慣れません。テンプレートでいろいろと試してみてる最中。まず、この行間が揃わないのが、わからない。調べてみたらはてなブログは改行の時にshift+returnを同時に押すと行間が開き過ぎないのだとか。い…

Brillante 2014

ルミナリエで忙しい木馬でしたが、晩はブリランテの最終リハーサル。今年は12.24.水、京都モダンタイムスです。いつものメンバー、大さん、KENZOさん、ソプラノはまきちゃん、そしてピアノはおなじみ長島優子さんです。いい曲いっぱいだよー!あれ、今気がつ…

景気観

「景気観というのは個人の気持ち次第だ。景気が悪いと思ったら縮こむし、本人のこころもち次第!」と、マスター。

政策

明日の選挙のため政策読んでたら、私も書いてみたくなりました。 1)景気・食糧問題 景気を気にしなくてもいい、楽しみながらの半自給自足生活のご提案します。ひとつの区にひとつ公営の牧場・農場があるっていうのはどうでしょう?(須磨牧場、灘牧場など…

日本経済の計り方のご提案

さて、明日は選挙です。 この間、麻生さんが「この2年間で儲かってない企業があったら教えてちょうだい」と言ってましたが、ミュージシャンの大半はきっと儲かってないような気がします。あ、企業じゃないか。 でも美術や音楽などにどれだけお金が回るかで、…

試作

アホです。ただいま夜中の2時半。もうじきパンドミ焼き上がります。 マスターが木馬のバックヤードに素晴らしい作業台を作ってくれたので、お客さんの落ち着いた夜9時頃からうれしくって試作を作り始めてしまいました。 そうすると、寒くてなかなか発酵しな…

軽トラ募集中

朝からフル回転でただいま夜中の1時。 まだまだ作業が終わりませんが、ちょっと休憩。 宮津の半農半建築デザイナーがお米とタマネギを持ってきてくれました。 野菜はプレゼント。うれしいねぇ〜。(あら、わかりにくい写真だわ) マスターは軽トラックを探し…