2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木馬チャンネル

木馬チャンネル、木馬のレコード紹介番組始めました。案内人はバンドネオン奏者イクシマダイスケ。 vimeo.com

即、忘却

店は忙しいのか、ヒマなのかよくわかりません。お昼の一時期に集中して、晩はガラガラという現象がここのところの週末です。 ところで、月曜日の宝塚市民カレッジがまた歌わない歌のクラス。資料作りが大変!パワーポイントのMac版、Keynoteで作ってますが、…

試しに

火曜日はNHKカルチャー神戸教室、木曜日は守口教室でした。マスクで歌うという苦痛さはみなさん一緒で、どうにかならないものか、一人一人についたて立ててマスクはずして歌いたいって感じですが、ガイドライン上仕方がないです。 さて、そして火曜日は12/15…

青春の影リハーサル

年末恒例木馬ライブ「青春の影」のリハーサルでした。おかしいなぁ〜、昨年のライブついこの間だったような…。 今年はじめて会うメンバーが多く「あけましておめでとう」と言ってました。ホント、4月から10月くらいまでの記憶が飛んでる気がします。(いや、…

反省

このコロナ状況になって、もともと無頓着系なのにさらに無頓着になり、3月から謎の顔の真っ赤症状が続き化粧もせず、ウエイトも白髪も増え、髪もボサボサ。それどころじゃない!という自分への言い訳。先日、配布確認の4k映像が来て、すっごい反省しました猛…

作曲家クイズ

午前中、東灘区民うはらホールに行きました。京芸時代のひとつ上の超美人バイオリン奏者の旦那さんで東京の某交響楽団の首席チェリスト、そしてピアニスト、バイオリニストのトリオのコンサート。さすがの素晴らしさ。3人ともMCする。すごく貴重な時間でし…

フランスと中継!

木馬年末ライブのオンライン配信のサプライズにしようかと思ってましたが、見てくれる人いなかったら超もったいないので、やっぱり告知します。オンラインならでは企画、フランスから中継あり!!スペシャルゲストにマイア・バルー登場〜〜フランスと日本で…

エンジニア募集

いま世界中で起こってることが、夢の中のような、映画を見ているような錯覚に陥ることがたまにあるんですけど、現実なんですね、、、 というわけで、とうとう木馬もオンライン配信系の機材など強化しはじめました。明日からWi-Fiも強化され、音楽ライブは専…

窓全開

ちょっと忙しすぎて、近頃ちゃんと食事してなかった。木馬の裏で立ったまま食べたり、カウンター内で隠れて食べたり、そんなことばっかりしてたらちょいと貧血気味っぽくなったのでこりゃやばい、と思って帰り道ライフへ。食材いっぱい買って久しぶりにちゃ…

がんこ

21:20、晩ごはんは近くのがんこさんお弁当。500円という申し訳ないくらいの値段で、待ち時間お茶まで出してくれました。 ありがたい。 帰りに女性スタッフが、「今日も1日ありがとうございました」と厨房やフロアのスタッフに挨拶して帰っておられました。い…

Wi-Fi強化

オンライン系するにあたって、木馬のWi-Fi強化しないとなぁと思ってたら、このタイミングでいろいろとセールス入ってきます。みんな考えること同じなんですねー。 それでセールスってどれも不信感があるので、会社名を聞き、会社の電話番号言えるか聞くとい…

オンライン配信

とうとう生ライブ配信することにしました。毎年、超超密になる木馬忘年会ライブ、迷いに迷いましたが、12/15にこのメンバーでオンライン配信することにしました。1,000円です。「オンラインでする意味あるのか?」が私の中で焦点でしたが、それならいっそ、…

オンライン講座

自分の興味から、なんですけど、こんなオンライン講座をすることになりました。だって、こんなに歌が悪者になってるのに、スペイン風邪の年から童謡が生まれたんですよ。不思議過ぎです。もしご興味あれば。---------------------------------------- コロナ…

近くでモーニング

朝、北野町で用事。家にパンなかったし、ごはんも炊いてなかったので、道中ちょっと山に入ったカフェでモーニングしました。さすが神戸人はやはり、山に住んでます。 窓側に座ったので、中学校の校庭が見えます。体育の時間なんでしょう。先生が白線引いてま…

ウエストサイド物語

アメリカ大統領選の選挙人っていうシステムがいつまでたってもよくわからないですが、マスターは「この分断はウエストサイド物語を思い出すねぇ」と言ってました。確かに。マスターは中学生のときに担任の先生に大阪までウエストサイド連れていってもらって…

よぉぉぉぉ

今朝は起きたら10時でした!よぉ寝ました。よぉ寝ました。よぉぉ寝ました。よぉぉぉぉ寝ました。関西弁は母音の強さで量がわかるように作られてます。 どうでもいい話でした。ではよぉ寝ます。

花の金曜日

夕方5時まで家にいれたので、半年間さわれなかった出しっぱなしのものを片付け。大変です。毎日バタンキューでしたから、ぜんぜん片付いてない。もう大変な家の中。きのうと今日とで大片付けしました。スッキリ!マスターに捨てられる前に整理。どんどん捨…

セレブはよく褒める

木馬の常連の90才代レディは、美しい白髪に白のスーツ、エナメルのパンプスでいつも超オシャレ。そしてマスターのことを「おじさん」と呼ぶ。マスターが大きな音出して荒々しい時「まぁ、おじさん、今日は暴れてるね、ホホホ」とニコニコしてる。そしていつ…

木馬ラベルの神戸ウォーターレモネード

六甲山系から汲み上げられた神戸の水赤道を越えても腐らず、この水のおかげで神戸港が発展したとも言われてますが、その神戸ウォーターで作られた木馬ラベルのレモネードが到着しました!黒い瓶でハードな見た目ですが、品質保持のため。非加熱天然水と国産…

絶賛製作中

#木馬の退屈日誌 はい。毎日こんな感じです。

いちかばちか

木馬はgo toトラベル関連認証されまして、地域共通クーポン、go to ひょうごが使えます。マスターが「なんやこれ!」とか言ってクーポン捨てないか心配です、笑。 地域共通クーポンは電子と紙があり、紙はそのまま金券なんですが電子はQRコード。私は違和感…