2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ喫茶

2017年度宝塚市民カレッジの最終回でした。2018年度も開講されることになりました! さて、今朝の一コマ。 ジャズ喫茶のマスターが行くジャズ喫茶 私は真夜中帰ってからが一番バタバタ、家の中で走り回ってます。1日のうちでこんなお茶飲む時間も必要ですわ…

スーパー主婦

いつもおせち料理を25家族くらい作ってしまうスーパー主婦のYさん、今日もビックリでした。 31日の試飲会で使うワイングラスを大阪から巨大なスーツケースとIKEAの大きい袋抱えて電車で一人で持ってきてくれました!(さすがに木馬の階段は見知らぬ若い男の子…

仕込み

あら、また寝てしまってました。元スタッフが木馬に来て、来週のワイン会の料理の仕込みをしてくれたました。 マスターもとうとうスイッチが入りました。木馬の日常ではない空間を作りたいそう。テーブルクロスを買うために、採寸しています。 マスターは音…

レーズンバター

木馬から徒歩2分の立ち飲み屋さんへ行きました。めちゃ美味しい!これは絶品!自家製レーズンバター。 作ってみたいけど、こんな手間のかかるものはないらしい。超ラム酒漬けです。

告知

NHKカルチャー守口教室でした。 さて、大木和子さんのワインの試飲会、どんどんと告知されていってますよー! ●Yahoo! ニュースにも(神戸経済新聞より) headlines.yahoo.co.jp ● kiss-FMのイベント情報 kisspress.jp お昼は満席です。晩はまだお席あります…

トロピカル

京都で会合とパーティがありました。ただ今帰り道です。雪で電車が遅れてるので今のうちに更新。 小雪が舞ってる京都ですが、トロピカルなホテルです。すぐにどこのホテルかわかるでしょう。明日も早いので早く帰らせてもらいました。寒いわ!京都!まぁ、今…

異業種交流会

NHKカルチャー神戸教室、ダッシュで移動して京橋教室でした。 晩は三宮、トアロード地区の若手の異業種交流会。30代〜50代くらい。 帽子のマキシンさんに誘われ行ったのですが、知り合いがマキシンさんの2人しかいないという!文化系のパーティしか出てない…

だし

NHKカルチャー童謡サロン梅田教室でした。いつもは西宮ガーデンズ教室へダッシュなんだけど、きょうは梅田だけだったので友人たちと梅田でランチ。友人たちの上司も多久くんも参加で勢揃いでした。 夕方は某取材に立ち会って、店が終わってからただいま真夜…

嵐のように

従姉の原賀いずみ氏が明石で環境の学会か何かあったらしく、突然木馬に登場してくれました。いずみさんの作ったおにぎり体操とかお米の数え歌とかものすごい良くて、大笑い!童謡サロンで取り入れたい!!! 嵐のようにやって来て、嵐のように九州へ帰ってい…

イヤーマフラー

昨日購入したのは、マキシンさんのイヤーマフラーです。 髪と同色、木馬と同色、写真で飾りを浮き立たせるには明るく加工しないと見えないのでございました。 なんかクラシカルでいいでしょ。寒くなって欲しいなぁー!ほどほどに。

課外授業・イタリア編

NHKカルチャー課外授業@木馬、本日のゲスト講師はイタリアから大木和子さんでした。 講師待機中。ワインの話、面白かった〜〜〜。まだまだちっちゃい葡萄の木の写真はキュンとしました。受講生からの質問も的確な、面白いのが出てましたね。 次回の和子さん…

1月17日

神戸市民の半数が震災を経験していないと報道されてました。私はマスターが震災にあった年齢を超えてしまったような、、、あれ? 間違ってるかな? 算数弱くて。マスターに聞きたいけど、寝てますわ。23年前はみんな馬力ありましたね。ありがたいことに、み…

2018年することリスト

なんと、昨年のすることリストを見ると、3つしかできてないじゃないですか!!しかも昨年の初生け式のブログでも、「二重太鼓を自分でできるようにする」と書いてるのに、今年の初生け式でも結局着付けしてもらいました。進歩なし!びっくり! ● 2017年にこ…

OKAKA

わー、もう3時だ。最近のマイブームはこちら。このマシーンの名前はOKAKAと言います。そう、かつお節削りマシーン! おやすみなさい

初生け式

京都で未生流笹岡の新年初生け式でした。 こちらの流派のパーティなどで歌いにいったりしたご縁もあって、生け花はさっぱりししませんが行かせてもらってます。 なーんか私、旅館の女将みたいですね。木馬に帰るとマスターが「きょうは働かんでいい」と言っ…

対処せねば

洗い物で手が荒れ過ぎて、指紋がなくなってきてるような。。。クリーム塗るとめちゃくちゃしみるー!洗い物の時のビニール手袋嫌いやけど、しないといけなくなるかも!

Instagram騒動

マスター、いつも「僕のiPhone」と言うのですが、これはAndroidです。 きょうはマスター、Instagramを投稿するのに、一騒ぎ。一眼レフで撮った写真を修正したり加工したりじっくり仕上げた横長の写真が、インスタでバッサリ四角にトリミングされて、そんなこ…

パン

月に一度の宝塚・小林のパンの学校でした。 早くこんなパン焼けるようになりたい!店も家も蒸気でないオーブンやしねー、その場合は配合考え直さないといけないらしい。 もう一品はビーツ入りのパン、そして私のリクエストでパーティで出せるパンの三品でし…

シフォンむずかし!

定休日ですが、店に行って、いつもマスターが焼いてるシフォンケーキを焼いてみたらぜんぜーん膨らまない!!!ベーキングパウダーとか入ってませんからね、マスターすごい技術やなぁーと感心。難し過ぎるわ。明日から練習しよ。 さて、今日の毎日新聞夕刊に…

シューベルト

NHKカルチャー守口教室でした。 いつもトアウエストにある駐車場を月間契約しているのですが、きょうは加納町付近が大渋滞!このままだと守口へ行くのが遅れてしまうと判断して、裏道通って三ノ宮駅近辺に停めたら、12分100円!めっちゃ高い。まぁ、最大で2,…

料理番組

朝のNHKで平野レミさんが作ってた七臭粥、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞななくさ」とは違います。「臭」になってるし、ニンニクと豚肉のお粥に香菜や春菊、セロリの葉、クレソンなど入れたもの。 これはぽかぽ…

大理石のワイン・イタリア カッラーラからの贈り物

きのうはフライング告知しましたが、正式告知ですよー!詳細書いてないまま、東京からフライング予約があってうれしかったです!!コチラが詳細です! 【大理石のワイン・イタリア カッラーラからの贈り物】Marmor Anima(赤)Marmor Lacrima(白) 試飲会 …

フライング告知

さてさて、新年早々ですが大変貴重なイベントがあります。 イタリア・トスカーナ地方カッラーラで7000坪の農地でB&Bを営み、葡萄畑や養蜂をされている大木和子さんの有機ワインが、この1月下旬にはじめて日本に到着します。今年から日本で販売されることに…

着付け

通常営業に戻りました。 毎日着物着てますが、木綿やウールの着物で、裾除けなし、帯板なし、伊達締めも少なく、半幅帯でブーツ、この着方だと時間も全然かからないし毎日でもほとんど洋服と変わりません。 ところが来週は京都へ正式に着物着ないといけない…

愛想も上々

きょうもいっぱいの木馬でした。終わってから生田さんへお詣り。 さすがに3日の晩は歩行者のみの通行規制も終わり、人も少なくなってました。家で晩ごはん作る気力はまだちょっとは残ってたのですが、昨年末に行った食事処へ行きました。ここの奥さんは愛想…

着物でジャズ喫茶

開けたら大変ないそがしさになることは予想がついてたのですが、本当に大変でした。明日からはスタッフいるし、どうにか回るかな。 冬メニューのスープとパンのセットも復活しました。 新年初日。着物でジャズ喫茶。 今から年賀状書きます。毎度毎度遅くてす…

お正月

新年明けましておめでとうございます。朝は筒井八幡神社へ初詣へ。 井戸へ珈琲飲みに。 今年の目標はSNS。さわやか、にこやか、すこやか。僕に欠けてることだ。 木馬でケーキやパンなど仕込みをしたら、明日行けそうだということで、お正月の営業時間がお正…

年明けてた!

Yさんのおせち料理をいただきに大阪へ。年末は毎年忙しいので作ってくれるのですが、今年は27家族分だそう。料亭違いますよ。すごいスーパーマンマ! きょうはたいして何もしてないのに、紅白歌合戦つけてこたつに入ったとたん熟睡。「年明けたぞー」と起こ…