2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影

何日か前ですが、NHKの撮影が木馬でありました。 NHKのスタッフが最新のカメラを持って神戸に来た。聖子さんの40周年について、木馬で熱く静かに語る。 pic.twitter.com/x5u9TuFBAt — 松本 隆 (@takashi_mtmt) August 27, 2020 さすがNHK、カメラなどのスタ…

木に登るマスター

おー、何日も経ってます。このブログは寝る前に書く習慣があるのですが、ここのところパソコン開ける前に寝落ちというより熟睡してます。なぜだかわかりました。 顔の皮膚が赤くなる症状が何ヶ月も続いてるので、中医学の先生のところで漢方薬を、そして蕁麻…

指揮棒とスティック

マスターはまた制作モード全開で、きのうは朝の7時ごろから表の看板を書いていました。看板屋ができるほどうまいです。(手書き) 私は夏バテ気味、寝ても眠たい。そしていっぱい差し入れ入ってるので、ずーっと間食だらけ。マスターはほとんど食べない。明…

ターバン

定休日が水曜日になってるサイトを見つけて変更してくれとマスターにいわれて食べログを見たら、モクバズ・ターバンになってました。 まぁ、しかしコメントもいろいろと入ってるもんですねーまったく見ませんが。 私はコンサートもアンケート見ません。十数…

フィエスタ

「誕生日は自分のために休む」というのが最近のマスターの方針なんですが、今年の私の誕生日は金曜日でさすがに休めないので前日の今日、臨時休業させていただきました。 そして30年近く通ってるフィエスタへ。ここはお昼も良いですが、夕陽が沈む時間が一番…

収穫あり日と収穫なし日

きのうはいろいろ収穫ありの日、きょうは動いても動いても収穫の少ない日でした。さてきのうは朝ににしむら珈琲でモーニング マスターは木材を選びに行って 私も書類もいろいろ提出して、有意義な日でしたが、本日はマスターは朝8時から木馬で木工作業して…

白くま

暑過ぎて、トアロード着くなりローソンに駆け込み、アイスクリームかカキ氷を買うという習慣になっています。本日は白くま、九州以外でもフツーに売られてるようになりました。 マスターは暑過ぎて開店時間早々めっちゃ荒れます。マスターが大きな音出して切…

お布団が嫁入り

朝は来月結婚する木馬の常連ミュージシャンカップルの家に、マスターが修理して台を作り、色を塗ったパイプベッドと冬用の布団を持っていきました。マスターの実家は本家だったので布団が山のようにあって、どれもお母さんが打ち直した今時買えない立派な布…

マスターの見た夢

【出演者】メジ郎メディ千代メジヒデ 十左衛門 「バッキャローニ」「コノヤローネ!」「見てローネ!」「その方がいいダローニ」マスターの見た夢を教えてもらって面白過ぎてメモしてたんですが、キーワードだけ書き残しててストーリー忘れました。「メジロ…

歌のクラス

今後の歌のクラスの方法、今まで行っていたいろんなところから電話がかかってきます。みんなで歌うガイドラインが合唱連盟から発表された時期に感染者増加。またもや休講になってますが、さて、ほんとどうしましょうね。。。 行政が絡んでるところはかなり慎…

濱T

マスター超愛用の濱田庄司Tシャツ。さて、きのうからまた制作モード突入してます。丁寧なのか荒っぽいのか… 益子焼の濱田庄司記念館のTシャツ、マスターの超お気に入りで4枚を365日着まわしています。尊敬する濱田庄司だし、デザインもいいし、生地の厚さも…

ドラマでも

まだまだ音楽関係の仕事は再開していません。11月のコンサートの仕事も飛びました。仕事再開までじっと待つしかない人たちわんさかいると思うのに、目を疑うようなニュースを見ました。クラスターフェスとか言って、渋谷集合で山手線をノーマスクでジャック…

パン

朝からパンドミ、ちぎりパン、雑穀パン、この3つは焼いても焼いてもすぐに売れてくれます。食事に合わせやすいんでしょうね。 木馬ベーカリー、だんだんまた注文入り出しました。新メニュー開発中です。 mokubakobe.mystrikingly.com

導入

パンが追いつかなくて、すごいちゃんとした業務用のこね機を導入したんですよ。 この投稿をInstagramで見る これは低速、♩=テンポどれくらいなんでしょう?馬力あるパンの捏ね機、とうとう購入しました。 MOKUBA'S TAVERN(@mokuba_kobe_1977)がシェアした投…

現代玩具博物館

火曜日は休業して岡山・美作にある現代玩具博物館、からくり人形作家の西田明夫さんの没後10年の展覧会へ行きました。地図を見ると、一直線上に佐用町のひまわり畑が!しかもこの1週間がちょうど開花時期ということで、ちょっとうれしい寄り道。 この地区だ…

アレルギー検査

食べ物のアレルギーの検査結果聞きに行きました。なーーーーーーーんにもアレルギーないらしい。いやいや、インド料理でダメなスパイスあるはずなんだけど、そんなところまでは検査ないですね。日本での日常生活のみ。 「アレルギーないから原因わからず困り…

モズアスコット

コロナ禍で繋がった、木馬35年前のアルバイトさん。いまは北海道で競走馬を育てる牧場を経営されてる。それを知った競馬好きのマスター大興奮、めっちゃ喜んでましたが、きょうなんとその肩からG1で優勝したモズアスコットの記念グッズを贈ってきてください…

木馬の退屈日誌

いやー、ほんまに、4月5月もでしたが、補償もあったしその時どうにか持ちこたえても、これからが飲食店ほんとに大変なん違いますやろうか。 というわけで土曜日というのにお客さんめっちゃ少なくて、夕方からはゼロ!ふと後ろを見ると、またマスターの作業…

土用干し

今年は精神的余裕がないから作れないなぁと思ってましたが、大安亭市場で大きな梅を見たらつい買ってしまって、6月末から作りました。能登半島羽咋のゆりあちゃんのおばあさんのレシピです。作れないなぁと思ってたときに和歌山の結構いい値段のする蜂蜜の…

業務用捏ね機を買いました

これは低速、♩=テンポどれくらいなんでしょう?馬力あるパンの捏ね機、とうとう購入しました。

マスク

最近、素敵なマスクいっぱいいただいて毎日何をつけようか楽しみになってます。 これも きょうはこれ すごい丁寧な作りで、しかもなんでか涼しくて、マスク大嫌いですが、素敵だとちょっと気が晴れますね。まだまだいただいてるんですよ、ありがたい。