2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウツー本

マスターは文字原稿を書くのに、イラストレーターを使ってデザイン考えながら書く。どうせ文字しかデータで送らないからワードかテキストエディット使わないと時間の無駄だと言っても聞いてはくれない。 そして文字数を確認するのもプリンターで打ち出したも…

中原中也

朝から京都で会議。ほとんどが大阪から大移動。コピーM.Mちゃん、作曲とピアノはT.Kさん、MちゃんサイドマネージメントはT.Mちゃん、音楽サイドのマネジメントはI.Mさん、この信頼のおけるメンバーで進んでいるおもしろい話がある。年内に公表できたらいいな…

シャキーン

月〜金の朝7時からNHK教育テレビ『シャキーン』のCDが発売されました。テーマ曲歌ってます。全編作曲はのこぎり奏者サキタくん。 最近童謡サロンでもこのシャキーン歌ってます。現代の童謡になればいいなぁ。 『シャキーン!スペシャルアルバム』 1. シャキ…

HONEY BEE

トアロードまちづくり協議会へ。今朝からありとあらゆる携帯電話連絡が有ったが、取ったとたん電源が落ちる。一度ウィルコムカウンターに持って行ったが修理にもどうやらお金がかかる。アラームも壊れてるし、よくフリーズして電池を取り外し2000年1月1日…

プサルテリオン

ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者・坂本利文さんの奈良のお家で奥様のリコーダー奏者洋子さんと3人でリハーサル。奈良はいいなぁ〜、むふふ、ウキウキしながら筆屋さんや和菓子やさんなどの前を通り、猿沢池のすぐそばにあるとっても素敵な町家のお家へ。 本番は決…

ストレス

京都に向かう直前、木馬のカウンターで綿のタートルセーターのやぶけた部分の繕いをしていると民俗学者の大森先生が私の手つきを見かねてやってくれた。大森先生もマスターも裁縫はするし、ミシンも上手い。負け負けです。 そして東京からマンデラ氏が久しぶ…

タレントショー

聖ミカエル国際学校でタレントショー。有名人が来るわけではない。全日制の大人の生徒、先生たちによるクラス対抗・英語劇。観客はインターナショナルスクールの子どもたち。全員仮装。スパイダーマン、お相撲さん、バレリーナ、お姫様、武道家、動物、など…

洋館

大阪倶楽部で長島優子さんとBelle des Belles。ここは1924年に建てられた洋館で大阪の有形文化財。大正時代の洋館好きの私としてはうれしい場所である。東京の童謡サロンの会場にしているのもフランク・ロイド・ライトの建築、自由学園・明日館(最近ごぶさ…

さつまいも蒸しパン

淡路の江井小学校で多久くんと童謡サロン。今年だけでここの小学校2回目で「きょうはピンクや〜!」と前回の衣装まで覚えられている。 このご縁を作ってくれたのは私がお家に伺った後に亡くなられた上田のおじいちゃん。「淡路の過疎化の激しい地域の子ども…

要請

おつかいを頼まれて初めて業務用不燃ゴミ袋を買った。 「1,050円です」 「え?高いですね。何枚入り?」 「45Lの10枚入りです」 「え〜〜〜〜っ!!」 レジで大声。マスターが常々文句言ってるのを初めて実感した。家庭用可燃ゴミ袋は45L10枚で128円とか不燃…

あったま

「頭(あったま)くるな〜、もう〜っ!」とマスター。 いつからか両替にお金がかかるようになっている時代。10円玉でも50枚、たった500円両替するのに100円かかったそうだ。 「あったまくるな〜、もう〜っ!」 今度は神戸市専用のビニールのゴミ袋の値段の高…

推敲

一心寺シアター倶楽へ上海太郎氏の公演へ三木重人と行く。おもしろかった!やっぱり彼の作品は理系の集団ものがおもしろい。新しく稽古場も作りすごいやる気になっておられるようでこれは先々おもしろいことになるのかも、という予感。 帰り際にアコーディオ…

買物の天才

私は買物の天才である。木馬に一番近い百貨店の食料品コーナーに7時頃目がけて行くのだが、青物野菜は「これ、半額になる?」と聞くと半額にしてくれる(マジ)。まず交渉して半額にしてもらってから他の青物野菜も半額シールをつけてもらいながらいっぱい…

エンジン

はちはちでうたたね。ありがとうございました。うたたねは来年1月いろいろありますよ。きょう来ていただいた方には言っちゃいましたが楽しみな公演がいっぱい!もうすぐ公表できます。 神戸へ帰って木馬の前で別件急ぎの話の長電話。途中でマスターは帰り、…

うたたね

木馬でリュートの高本一郎氏とうたたね。木馬始まって以来の静かなライブだったのではないでしょうか。全編しっとりした曲を選びました。うたたねしたのでとても眠い。うたたね始まる前にも一瞬家に帰って1時間うたたね。あれ、もう1時だ、早く寝ます。こ…

忘備録

からくり玩具作家でいくつもの博物館を運営する経営者でもあり、様々なプロジェクトを押進めるダンディなN氏の整理管理術を教えてもらう。 *名刺:システム手帳に名前は赤、連絡先は黒で書き写し(赤字で書くとすごい量なのに探したい名前がすぐ目につく)…

企画会議

昨年、築地ジャズ寄席を企画してくれたNさんが神戸にホテルをとって木馬へ来てくれた。彼は普段は編集者だが、紙上の編集だけでなく空間まで【編集】しようという発想なのだ。 昨年のジャズ寄席は落語家に谷川賢作さん、吉野弘志さん、小山彰太さん等のジャ…

移動

午前中にベーシスト吉野弘志さんからメール。神戸で大貫妙子さんの公演らしい。ピアノはフェビアン・レザ・パネさん、ヴァイオリン金子飛鳥さん。ひょー、なんと豪華な素晴らしいメンバー!新幹線に乗り込んだら偶然谷川賢作さんが同じ車両だったらしい。あ…

絵葉書

ミュンヘン在住のFumiから絵葉書。ギリシャのサントリーニ島からだ。Fumiはいろんな国から絵葉書をくれるが、これはくやしい。私は大のギリシャ好きで、Fumiは全く興味がない。二人でよく旅行に行ってた時代に、私の好みを押し付けてギリシャのミコノス島に…

お家にて

一日中料理の仕込み。普段は真夜中に10分くらいで料理するので、この仕込み日がとても重要なのである。出汁を小分けして冷凍、常備菜など大量に作りこれも小分けにして冷凍する。 前回のじゃこ山椒は山椒入れ過ぎて身内からクレームが来たので今回は控えめ。…

ストレス

原田伸郎さんの書道展(阪急百貨店うめだ7階)へ。芸文センターの宮水のコンサートでも大きなスタンド花をいただいて、レギュラー番組離れて10年近く経つのに気にかけていただいて感謝です。何回も個展をされてるが、見に行ったのは初めて。アイデア満載、…

血液検査

血液検査結果でました。ド・貧血。わかっておりました。血圧もどうがんばっても高い方も100ないし。 高校時代、献血するとジュースがもらえるという理由から献血がはやっていて、みんな献血してジュースもらってたのに私だけ「あなたの数値ではもらえません…

ぼくらは簡単なことばで出来ている

NHK文化センター京都で第一火曜日1時から3時の歌のクラスを受け持つことになった。きょうは初回。40人近く来てくださって大合唱。終わったらお腹ぺこぺこ。そのまま次の予定の会場入りしようかと思って京都駅に入ったが、やっぱり空腹に勝てずピアノで来て…

法然院

京都の法然院で紅茶と音楽サロン。きょうのテーマはイギリス王室。 平日なのですっかり晩の公演かと思っていたら昼公演だった。早朝、丸亀を出て岡山から新幹線で京都入る。 久しぶりに法然院の下から緑の中を歩くとキューンとする。やっぱりここは京都で一…

丸亀

丸亀のアトリエ・ミンストレルでうたたね。昨年の10月同じく第一週の土日に童謡サロンではじめて丸亀に来て、会場入りする前におーらい清水さんに連れてきてもらった医院を改造した素敵なアトリエ、スタジオ。ロゴの絵にリュートがあってオーナーの野村潤子…

丁度良い

熱い、冷たい、あったかい、ぬるい、辛い、甘い、しょっぱい・・・など。 「ちょうどいい?」とマスターに聞くと、 「丁度良いなんてもんはないんだ!」 「・・・・・」 「世の中に“丁度良い”なんてものはない。“ほどほど”でいいんですよ」 う〜〜〜ん、丁度…

祇園

銀閣寺の近くでチェンバロ三橋桜子さんとリハーサル。ダンナさんの作曲家ピアニストのパブロ・エスカンデ氏ともはじめまして。お二人はアムステルダム在住で、童謡サロンの常連さんでオランダへ帰ってしまったインゲボルグさん一家ともお友達だった!ダウラ…

人間味

清原選手引退。特別番組を見てイチロー他いろんな人が駆けつけてコメントしているのを見てマスターは「“人間性”で人が集まります、じゃないんだ。“人間味”があるから清原は人を惹き付けるんだ。この言葉は違う」と力説。なるほど、確かに「人間性が良い」と…

青少年センター

今週リハーサルのあるダウランド他の発音指導をしてもらってから急にやる気がでてきた。知らないコツだらけでおもしろい。葺合文化センターの音楽室を2時間借りて練習して、あと閉館まで自習室で勉強しようと張り切っていたら、センターのおじちゃんがやっ…