2013-01-01から1年間の記事一覧

移動

夜、東京に移動しました。ふだん電車に乗らないマスターは乗り換えのたびに喫茶店探してます。

ポップ!

中西勝さんのアトリエと菜園へ。どれだけポップな90歳か!小さくまとまったらあかんとここに来たら思います。 【左上】いつもながら歌をいっぱい教えてもらいました。 【右下】園芸グッズも自作。 【左下】思いついた回文の数々。というか敷地内全部ポップア…

珍場面集

きのうのライブ・珍場面集。マスター歌ってます。 そして一番の珍場面は、鶴来さんがピアノで多久くん立ってコーラスしてるシーン。ギターの岡本さんいわく「新年会で歌わざるを得ない石原軍団のひとり、多久くんは歌好き。だから、歌伴上手」。なるほど。童…

青春の影

70年代、80年代のニューミュージック系ライブ『青春の影』終了しました。今回は木馬のお客さんのリクエストもたくさん。ユーミンの他は、竹内まりや「駅」、小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」、「飾りじゃないのよ涙は」「聖母たちのララバイ」などなど…

練習

一人カラオケ。明日のライブの選曲は、木馬のお客さんリクエストも含まれていて、あまりに下手なので練習しに来ました。 15年以上はしてないので器械の使いかたがわからん!音大き過ぎ!エコー気持ち悪い!キーの合わせ方がわからん!1曲キー合わせるのに30…

ヘロヘロですの巻

宝塚市民カレッジの童謡サロンあとは、ギタリスト岡本博文氏の自宅スタジオにて今週末の木馬忘年会ライブのリハーサル。多久くん欠席者のようですが、シャッター押してくれたのでこういう写真になりました。 チカラ抜けたプログラムのはずが、やってみたらヘ…

ブリランテ

年に一度のブリランテ京都終了しました。ありがとうございました。謙蔵さん、どっかのゆるキャラみたいになってるよー! ではまた来年みんな揃って歌えますように祈りを込めて。ブリランテ!

ブリランテ

きょうは本当は香川県坂出市でブリランテの教会コンサートだったのですが、まきちゃんのお母様が急にお亡くなりになり、本日ご葬儀のため中止することになりました。ご予定くださってた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。 クリスチャンのお母様が…

朝来

ギターの川瀬さんと兵庫県朝来市へ。車で行こうか電車で行こうか寸前まで迷いましたが、電車で正解。雪に慣れてないもんで。帰りの駅は無人駅で待合室もなくて寒くて「ヒュールリー、ヒュールリーララ」と越冬つばめのフレーズが頭の中がエンドレス。寒かっ…

サティだ

山崎栄一さんの『自然災害と被災者支援』(日本評論社)出版記念祝賀会パーティが木馬であり、尊敬する闘う男たちの前で歌い、そのまま北野のイタリアンレストランへ直行。こちらはとても素敵な素敵なスイス人のご主人と日本人の奥様ご招待のなごやかで優雅…

カップ麺

「ごちそうさん」のレシピ本買いました。うひょひょ、どんだけはまってるんでしょう。どんだけ遅く寝ても7時58分には起きる体内時計が発生しました。 きょうは大阪城の見えるホテルでクリスマスコンサート。多久くんは白いピアノでした。この本でもレシピ…

抑制美

来年1月に石巻の小学校へ童謡サロンで行く打ち合わせなどしてたらライブ時間ギリギリになってしまった。きょうは中村善郎さんと宮野弘紀さんのギターデュオ。キョーレツ。コントロールの善郎さん、熱い宮野さん。日本を代表するギタリストが2人も揃っての…

青春の影

さて、あと10日です。今年もやります「青春の影」。1年間それぞれ活動をしてきたので、ふだんの活動から離れてユーミンを中心に好き勝手ライブ。いつも好き勝手やんという声もありますが、もっと好き勝手。マスターも1曲歌います。忘年会も兼ねてます。ぜ…

大阪

一日中、見事に大阪。大阪→桜宮→大阪→本町→船場→四ツ橋→北浜→大阪。美味しい昔ながらのホットケーキでも食べたかったのにそんな間もなく駅で駆け込み食事。きょうは淀屋橋の近くに北浜があることが分かった。中央公会堂はこのあたりだったのね。頻繁に行って…

OKAPPA

イメチェンしました。ウソです。朝、タートルネックを着たら髪の毛はさまれていい感じにボブになったので一日これでいようとしてましたが、強風に吹かれてアウト。癖毛なのでこの髪型は難しい。十年ほど前、一度癖毛矯正パーマをかけて木馬に帰ってきたらマ…

ゴミ袋

神戸のゴミ袋は「燃えるゴミ」と書かれてて、京都のゴミ袋は「燃やすゴミ」って書かれてる。単に燃えるか燃えないかの神戸、意志が表れてる京都。書斎の整理で相当捨てるものBOXに入れたんですけど、神戸はCD、ビデオ、バケツなど燃えるゴミに出していいんで…

整理

メジロはホントに可愛い。どんな困難があっても甘いものに立ち向かう。必ずつがいを呼んで来る。スズメはジャマしに来るけどドキドキしながら出ていくの待つ。スズメがいなくなったら「今だーっ!」とばかりに無我夢中でつっつく。笑えます。 というわけで、…

ルミナリエ

神戸はルミナリエ期間中で、トアロードが寸断されてるのですが、昨年くらいから待っていれば木馬から大丸までいつものように直線で通行できるようになりました。相当クレーム来て改良されたかな。 ところで先月、クロワッサン読んでたら1ヶ月の電気代500円…

B.C.C

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室のあと、実家の用事で加古川へ。須磨を超えたあたりからワクワクするのはこのあたり出身だからか、はたまた誰でもワクワクするのか。海がズバーンと見える景色は最高です。神戸への帰りは真っ暗。さすが…

糠効果

土を良くしようと糠を撒いたらスズメたちが大騒ぎ。スズメがあんなに糠好きとは思ってなかった。そして思わぬ効果が。スズメはいつもあんまりミカン食べないくせに集団で乗っ取るんだけど、きょうは糠に夢中になってるので、メジロさんたちがミカンをゆっく…

スマフォ対応

北秋愛子さんのモダン波止場着付教室、初級全8回終了。習いたい時に集中して教えてもらって感謝。着物ってでも冬はあったかくていいねぇ。なるだけいっぱい着よう。 さて、深川和美のホームページ、以前の素敵に作ってもらってた動画のものはスマートフォン…

会津木綿

愛子さんの着付教室は集中的にしてもらっていて、本日も。そして明日も。本当はすべりやすい正絹とかでお稽古する方がいいんだろうけど、日常着仕様が好きなので会津木綿で。これはもう何年前かも定かではないラッコが府中に住んでる時代に、急に何人か誘っ…

岸和田

岸和田の障がい者学級で童謡サロン。ラッコのつくってくれたどこさ音頭、大活躍。みんな立って精一杯踊ってくれました。きょうはピアノ連弾も有り。四重唱も有り、コーラス有り、踊り有り、全員なんでも有りですよ。

白ご飯

お弁当を持った警官の方たちがトアロードの上からどっさり歩いてきたので、ルミナリエなんだとわかりました。 木馬は新スタッフが2人も入ってくれてまして、一人は大学生ですが、マスターの上をいくかもしれない白ご飯好き。朝はパンだと喉を通らないとか。…

音頭

朝は愛子さんのモダン波止場着付教室へ行って、そのままリハーサルへ。今週末はまた音頭します。初顔合わせの鍵盤ハーモニカの谷川尚弘くん、いきなり歌から始まり踊らされてました。童謡サロンは雑草系ですのでヨロシク!もしくは赤ちょうちん屋台系。

Windows

訳あってWindowsが木馬に来ました。Macintoshの方がはるかに簡単な気がするのですけど。終了の仕方さえ分からないマスターと私。とほほ。

海沿いの幼稚園

明石の海沿いの藤江幼稚園で全曲参加型の童謡サロン。ラッコが作ってくれた「どこさ」の振付け、「からすどこゆく」はジャンケン大会で盛り上がり、今までで最長時間更新!負けてても盛り上がってくれるから終わらない。 そして久しぶりの「かわいいコックさ…

第一週

NHKカルチャー京都教室にはよく着物で行ってるのであります。童謡サロンのクラスは京都人に愛情いっぱいファッションチェック受けるから楽しい。神戸やから許されてるところがたくさんあるような気がする。80代の女性陣は無条件でいつもほめてくれてうれしい…

Windows

NHKカルチャー大阪教室、西宮ガーデンズ教室。何週間か前から鼻炎(?)になっててなかなか治らず、きょうの「いのじいっさいこく」早口言葉遊び歌は、多久くんに前で歌ってもらいました。明日は京都教室。そうそう、Windowsを使わないといけない事柄が出て…

一万人の第九

一万人の第九へ。中学生になる従姉の息子と一緒に行きました。バリトンサックスとギターしててこんなに音楽大好き男子になってるとは、、、。 一緒に行く人が次々と感動して合唱に参加していく中で、彼も合唱で参加したいと言い出しました(やっぱり)。とは…