2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で撮影

NHKカルチャー京都の午前と午後のあと、「えっさほいさっさ」撮影まわり。 まずは法然院の梶田貫主。「えっさほいさっさ」と「ふるさと」の歌も歌っていただきました。美しいそれは美しい新緑の法然院は空気が違う。北白川に下りてカメラ屋さんのご夫婦、沖…

ファミレドシドレミファ

NHKカルチャー童謡サロン。『森の水車』の「コトコトコットンコトコトコットン ファミレドしドレミファ〜♪」をすると、お洒落な80代の方2名が、揃って戦後のお話をしてくださった。 なんと戦時中は「ドレミファソラシド」という音名は禁止されていたらしい…

Parisより

Parisより「えっさほいさっさ!」の動画到着!めっちゃ傑作!ラッコfamily、Bravo!!!!!まだまだ撮ってくれてるみたい。やるな〜〜〜。動画はこちら http://furusato11.exblog.jp/

歌声メッセージ

遠くの地から何かできないか悶々としていましたが、『東北応援歌声メッセージ』はじめました。『お猿のかごや』の「え〜っさ、え〜っさ、えっさほいさっさ!」の部分をみなさんに4回繰り返して歌ってもらって、声だけ抜き出し東北応援ニューバージョンを作…

エキセントリック

「エキセントリックな夜」というタイトルの「サエキけんぞう・クラブジュテーム」木馬ライブ。サエキさんは木馬はじめまして。きょうは常連さんが少なくでも超満員、はじめてのお客さんたちに無愛想に、ぶっきらぼうに指示するマスター。 サエキさんが「ここ…

バラきれいでしょ

我が小庭はただいまバラ満開!うすいピンクはロンサールというフランス詩人の名前がついてます。あとアイスバーグ、アンジェラという名前だったかな。黄色いバラの名前は知らない。 さてきょうは洋子さんのダンナさんに聞きたいこと山積みだったのでセッティ…

隠し部屋

マスターの実家には隠し扉があって、そこをくぐると天井の高いオーディオルームがあるのです。木馬の奥にあるJBLよりもデカイALTECのスピーカー、レコード8000枚、SP、オープンリールなどなど。でも音楽を聞く以外は何もできないというか、それ以外のものが…

ちらり公開

阪神淡路大震災から始めた童謡サロンとしては「いまやらんとあかんやろう」といろんなところから叱咤激励されているし、私もいまやらないとあかんやろうと思ってるので、さて今からは童謡サロン、本腰入れてやり始めます。キャバレッツの本番終わるまでなぜ…

次回は

さて、次回の木馬ライブはななななんと、なぜぜぜぜぜ?なぜ?木馬?ですが、テクノユニット・パール兄弟のボーカリスト・サエキけんぞう+クラブ・ジュテームのライブであります。すごいっしょ。 【サエキけんぞう+クラブ・ジュテーム】 「エキセントリッ…

キャバレッツ

終演後の動画はいっぱいあれど、写真がない!仕込み風景です。本日はキャバレッツでございました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。「黒猫」のテーマ曲、エンドレスになるでしょ。鈴木くんのブリュアンの写真のせたかったなぁ〜。あっ、ちな…

明日はキャバレッツ

12時から私の応接間・ギャラリー天昇堂でキャバリハ。途中、昼食をオーナーの井上さんに教えてもらった天昇堂から3軒となりくらいの焼肉屋さんへ行くと衝撃の安さ!丼で280円なのであーる!スープやナムル、キムチがついた定食にしても+200円で480円なので…

助言

いつもキャバレッツ・スタイル、マキシンのお帽子にレースの手袋、十字架のネックレスに小さなハンドバッグの90才のS子さんは、コレと決めたら絶対変えない。朝はイカリのサンライズ、羊羹は寅屋。ダンナさまのお菓子は中村屋のかりんとう(これを食べながら…

三脚

アホなのはわかってるんですけどね、でも小学生からやり直しせなあきません。きょうはデジカメの三脚、マスターの(右)は本格三脚でめちゃくちゃ重いので、軽量型の持ち歩けるのを買おうと星電社へ(いま、名前変わってるんだけどこう言ってしまう神戸人)。…

昼下がり

東急ハンズ前の神戸の老舗洋菓子アンテノールはダイコクドラッグになり、阪急裏のハーゲンダッツはマツモトキヨシになっていた。三宮は1分歩けば薬局。世の中こんなに薬局必要ですか?お菓子屋の方が必要だと思いますが。 昼下がりの木馬、大森先生が作詞作…

安眠保証

プロジェクトの最終的段階をお願いしようと思ってるスタジオBOSCOのエンジニア森崇さんとも打ち合わせ。九州支部長(親戚ではないよ!)も決まりました。またちゃんと発表します。 晩は久しぶりに編み物教室へ。もう暑くなるし間に合わないと思って1ヶ月く…

このままではSUMAされん!

「このままではSUMAされん!」 マスターの言ったことばがこの1981年から須磨海岸で行われている『須磨の風』今年のキャッチコピーになりました。きょうもお昼は須磨海岸の椰子の木のそばで関西のブルース、ロック、フォーク系のミュージシャンが自家発電機持…

サティ

こんな時しかマニアっぷりが発揮されない、1時間のトークショー。伊丹市立美術館のみなさま、よくぞ誘ってくれました。1時間もしゃべれるのか・・・と思ってたけど終わってみれば話足らないことだらけ。サティの雨傘の決闘の話もしなかったし(サティは雨…

伊丹は面白い

伊丹アイフォニックホールのワークショップ2日目。一列目で熱心に歌ってくださってた女性はあとの交流会で聞くと胃も十二指腸も癌で全部とって、昨日でちょうど32年目だったのだとか。そして現在82才!いや、ビックリしました。そして構想はあったのですが…

facebookで写真整理

7月にあるレコーディングのリハーサルを芦屋の神谷先生宅で。 そしてこんなにパソコンに向かってる日はめずらしいのでありますが、あることで切羽詰まってパソコンと格闘中。でも長時間続かないので気分転換がてらに童謡サロンの今までの写真をfacebookにア…

運転手だったので飲めませんでしたがちょこっとKeithへ。何かの話の流れで「ここって個室あるもんね」と言うと、「えっ、畳の部屋?」と木馬マスター。完璧なBARでタタミはないでしょう、たぶん。

Fukushima

ブリランテのリハーサル。 さて、防護服着てわずかな時間だけ一時帰宅してる映像見ると、今更ながらやるせない。しかも自分たちが使ってた電気じゃないなんて私なら怒り狂うけど、TV見てたらそんな人あんまり出ないのですよね。どうなるんでしょうね、今後の…

ジプシーヴァイオリン

伊丹アイフォニックでキャバレッツ打ち合わせや取材などぐるぐるとあって、晩は木馬でジプシージャズナイト高橋誠トリオ。きょう来れなかった人、もったいなかったかも・・・。めっちゃ良かったです。ヴァイオリンもギターも華やかやねぇ〜、やっぱりジプシ…

恋する乙女

上の方はミントですが、下の方はほうれん草。毎朝このくらい摘んでおひたしにしてます。 きょうは私の最高齢の友人S子さんに元町でバッタリ。大正10年生まれ。90才越えてる。やはり薄いピンクのセーターとジャケット、お帽子かぶってレースの手袋して口紅も…

からたち野道

初・THE BOOM@神戸国際ホール。THE BOOMの4人+鶴来さんという編成。なんと鶴来さん、すごい役目じゃん!こんなことずっとしてたのね、知らなかった〜とビックリ。何曲か続けて『風になりたい』おお〜、知ってる知ってる。『島唄』本物や〜ん!とミーハー…

キャバリハ

午後からみっちりキャバレッツリハ。私の応接室と呼んでいるギャラリー天昇堂がきょうはダメだったので我が家で。でも家ですると資料はある、パソコン使える、コピーできる、急な楽譜も出せる、車も置ける、という便利さ。でも来客もあるし、家の用事もつい…

@MOKUBASTAVERN

コーナンproに木材を買いにいく時、魚がちゃんと住めているのか確認しているマスターです。 ところで明後日、神戸で大きな原発反対デモが行われるらしいですがその情報やら、高円寺であったデモだとかの情報が一切テレビやyahooなどで流れないことに「なんで…

気になる

ゴールデンウィークらしい忙しい木馬ですが、阪神巨人戦も気になる、ヘルプで来てくれてる三木くんとマスター。私はきょうのおやつの方が気になります。

豊作

G.W中、木馬にM氏がヘルプで来てくれてます。 我が家の庭はハーブ大量。使い切れません。もっと摘んでしまわないといけないんだけど。ほうれん草、サラダソラマメ、パセリ、イタリアンパセリ、春菊、ネギetc・・・。店用ミントは可愛げないくらい大きい葉っ…

祈り

祈・世界平和。

ビスケット

編み物教室で一緒の女の子たちが木馬にケーキを食べに来てくれました。超カワイイ二卵性双子ちゃんなのです。いまは特にケーキが出るG.W。この期間は木馬のケーキ食べたらおこられるので、私のおやつは市販のお菓子。そして最近のヒットはコレ!震災後しば…