2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それが一切

作品発表の演奏会リハーサル後、ジャコメッティ展は明日までだと聞いたので、あわてて原チャリで兵庫県立美術館へ駆け込む。家から真南ですぐなのに、この美術館ができてからはじめて行った。コンクリートがひんやり冷たい。 日記や新聞の切れ端に描かれたデ…

座右の銘

私の友人の中でも特に強烈なカラーの持ち主のマンデラ氏が関西にやって来たので童謡サロンのリハーサル後京都でお食事。 南アフリカ前大統領マンデラ氏にそっくりで、私の知る限りの人の中で一番フットワークが軽く、一番のコーディネーターで、ダントツ一番…

生あさひ美容外科

夕陽丘高校、最終日。 最後には全クラス揃って学校内にあるヴィオーラホールで土居ちゃん呼んで童謡サロン。 各クラス授業の2限目に練習した【かごめかごめ】、ホールでの音楽の受講生が全員揃った3部大合唱は圧巻だった!楽譜も何もないのに、5コーラス…

歴史

いつも貴重な楽譜を惜しげもなく貸してくれるおじいさん。きょうもすごい楽譜を木馬に持ってきてくれた。70年前に春秋社から出された非売品で、表紙はドイツ語で書かれているハードカバーのぶ厚い童謡集三冊!山田耕筰の編集、弘田龍太郎の編集などで一冊150…

放課後バンド

夕陽丘高校、2日目。きょうのクラスは休憩時間、オリジナルの歌を作って放課後バンド活動している男子生徒たちがギターで演奏してくれた。それに即興でピアノを弾いていく多久くん。そこへ別の組のバンド仲間が通りがかり、一気にギター3本と多久くんとで…

ムシババン

大阪府が行っている【体感事業】の一環で府立夕陽丘高校に音楽の授業をしに行く。 そういや教職免許をとる大学4年生の時、母校に2週間教育実習に行った。高校時代の同級生で大阪音大に行った悪友ふみも同時期に教育実習で母校に帰って来たもんだから、ハチ…

200ジャズ

守口の盛泉寺で童謡サロン。昨年はたしか満月の夜だったけど今年はお月さん見えなかったなぁ。縁日は守口門真ジャズフェスティバルのスタッフが運営。 たこ焼き、焼きそば300ジャズ、ソフトドリンク100ジャズ。 「たこ焼きくださーい、はい、500円」と渡すと…

ボディを

10月9日に芸文センター小ホールである作曲家たちの作品発表のリハーサル。高校時代のソルフェージュの先生に依頼され、久しぶりの超難難難難曲。でもきっと出来上がったら難しくなんて聞こえずとても美しい(はず)!!受験前の新曲視唱や聴音されてるときと…

イノシシ

先日JR中央線でクマと電車が衝突してクマは死んでしまった。クマの捕獲作戦とかテレビのニュースでやっている。 今年の夏から私の家の近くのゴミ捨て場は毎度イノシシがゴミを荒らし始めた。 近くのコープに買い物に行ったら幼稚園くらいの男の子と女の子が…

前向き人

世の中には常に徹底的に前向きな人っているもんだ。 きょう童謡サロンのリハーサルが終わって家に帰り着いたら、関西に来ていた従姉から北九州に帰ってきたと電話が入った。この従姉と彫刻家であるこの従姉のお姉さん(ようするに私の従姉妹)は季節のご挨拶…

ハーモニカ・ブルース

京都で敬老の日イベント『悠々フェスタ』に童謡サロンで出演。そして噺家のようにおもしろい医師の早川先生のお話のあと、小沢昭一さんの【小沢昭一的こころ】。 小沢昭一さんのお話は鼻歌有り、流行歌有り、ハーモニカ有り、皮肉有り、色気有り、時事ネタ有…

台風

台風のような従姉一家が北九州から台風とともにやって来た! 木馬は家のリビングと化し、従姉の子供たちは足もつかないカウンターで折り紙大会。 カブトムシの幼虫やらイモムシ、サナギ、とにかくいろんな幼虫ばかりを折る。伊丹の昆虫館に行ってきたらしい…

わくわく

京都で桂南光さんの独演会。めーっちゃくちゃおもしろかった! 【芸】って練習したら上手になるかもしれないけど、それだけではない【人】の深みがでてしまうこわい職業ですな。音楽家にしてもそうか・・・坂田明さんやピエールさんなんて一言にとっても深み…

褒める

美容院に髪を切りに行く。 美容院では完璧にブローしてくれるので、その後自分でできなくて二度と同じ髪型にならない。一日限りでもったいないのでいつも帰りに誰かに見せに行く。きょうは直接木馬に行ったらマスターと写真家の西光さんは看板作りの作業中。…

地球の大きさ

MBS『ちちんぷいぷい』で、山彦研究家の貴瀬誠さん、通称『ヤッホーおじさん』を取材していた。和歌山県在住、熊野の山々の山彦がよく聞こえるポイントを探し続け、山彦マップを作っていっている。 この地点は4回は声が返ってくるとか、この地点は山が近い…

スティール・パン

童謡サロンの2枚目アルバムに参加してもらうパーカッションの山村誠一さんのレコーディング。 スティール・パンはホント日々のじたばたを反省させられるようななごみサウンド。いいなぁ〜。出来上がり楽しみだ〜〜。 その後、多久くんと土居ちゃんと残りの…

スティーブとおばあさん

良質のセレクトショップをしようと探しているという美しい母娘にトアロードの様子をたずねられる。 店を探しにやってきてふらりとはじめて木馬に入ってこられた。この素朴なかわいらしさで不動産屋に交渉できるのか!怖い顔の木馬マスター貸し出ししましょう…

キャ別

中山手にある八百屋さん、『キャベツ』を『キャ別』と書いていていつも気になる。もしかしてこれは正しい解釈なのだろうか。 昔住んでいた長田のマンションの前には、赤いポールを立てて『駐車禁止』と書いてあるのかと思いきや、『駐禁禁止』と書いていた。…

菊の節句

重陽の節句。 中国伝来の陰陽説では、奇数は陽の数、偶数は陰の数。9は一桁の奇数としては一番大きな数で陽の極まった数なので、9月9日は「陽の極まった数の重日」=「重陽」となったらしい。 確か菊の花をお酒に浮かべて飲むと不老不死になるとか。だか…

能楽堂

ご招待券をいただいたので大阪・大槻能楽堂へ、打ち合せすることもあったので近くにお住まいのアコーディオンの津田さんを誘って行く。 狂言の演目は『呼声』。それぞれが声の高さを変えて違うフレーズを歌うのでオペラみたい!楽器なし。狂言はめちゃくちゃ…

キングコング

ペルーの大学に半年間講義をしに行かれてる細川周平さんより、おいしそうな匂いのするメールが続々と。 『リマは美食の町で、スペイン人がもってきた魚介料理とアフリカ奴隷がもってきたクリオージョ料理があり、そのほかに地方料理も。ぼくらの胃袋では食べ…

かっぽれ

紀子さんが男児ご出産。テレビを見てると学習院のあるJR目白駅前はお祝いムードいっぱい。 真っ赤な浴衣にはちまき、ステテコ姿で踊っているのが映し出され、「これは地元の人たちの江戸芸『かっぽれ』です」とアナウンスがありびっくり! 母は東京にいる時…

迎術家

京都の染色家Gさんが、ひょっこり木馬に現れた。 友禅の各分担作業行程と違って最初から最後まで一人で作り上げ、世界中で個展が開かれている染色家。京都のアトリエに何年か前にうかがった時は、あまりの広さに驚いた。一反縦横広げて絵が描けないと作れな…

幻影のような

沼津にあった豪華客船ヨット『スカンジナビア』が沈没したと、アコーディオンの津田さんとギターの川瀬さんからメールが入った。ここはかずみとまやとミュゼットジャズバンドで演奏したところ。『スカンジナビア』は1927年にスウェーデンで建造され、客船ヨ…

運転免許

今日から9月。8月中に行けなかった免許の更新に明石の免許更新センターに行く。 毎度のことながら2時間の違反者講習会。これなくして免許の更新を今だしたことがない。 そういやずいぶん前、パントマイムのラッコと東京でリハーサルスタジオに車で行く途…