2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティライブ告知

朝一番から歯科、整骨院、きっと歯(骨)からなんでしょうが、あらあらどうしましょ、なんかメンテナンスしないといけないガチガチになってます。ちょっとでも早く宣伝したいので、まだお昼なのに投稿。 あさって神戸チキンジョージで東日本大震災チャリティ…

納骨

義母の納骨のため京都へ。ここには偶然にも義姉の夫、義妹の父、深川の分骨もあるので、みんなでご挨拶お参り。ご近所さんになります。よろしくお願いいたします。 お昼は京都でいただき、ゆっくりした時間になりました。せっかくみんな集まってるから集合写…

ブリランテ告知

この季節がやってきました。本日夕刻から私の応接間・春日野道の天昇堂でブリランテリハ。今年は12/20木馬と12/23京都モダンタイムスです。とにかくふだん一人で正面切って歌ってるわけで(当たり前やけど)、こんな歌い手が4人もいて、しかもほとんどがメ…

建築家M氏

建築家Mさんの作るお家はいつも超好み!漆喰のような白壁に濃茶の柱や扉、お庭も枕木をふんだんに使って植木もきっちりしすぎないあたりが大好き。車で走っていて「あっ!素敵なお家!」と思って聞いてみたらM氏が手がけてたり、マスターも建物が素敵だから…

Thank you

童謡サロン@京都RAG。来ていただいたみなさん、ありがとうございました!!RAGなのにちっちゃいお子さん何人もいてオモシロイ。これは童謡サロンしかないでしょ。ちいちゃい女の子が帰り際に「からすどこゆく」を全部歌ってくれてビックリ!このようにわら…

明日はRAG

最近疲れると右奥の歯茎がはれる、きょう歯医者に行くと歯槽膿漏でもなく骨に問題ありらしい。えええ〜〜〜。疲れないことが一番とか。そんなのこんな性格に無理よねぇ。いつもヘトヘトでベッドにぶっ倒れて寝てます。 さあて、明日は京都RAGで童謡サロンだ…

パリャーソ10周年

パリャーソ10周年コンサート@大阪旧北天満小学校。 ゲストヴォーカルは1部、JAZZヴォーカル前重恵美ちゃん、2部はわたくし。 恵美ちゃんは日本人には珍しい低音のまったりとした歌手。それにしてもすごかったなぁ。1部聞きながら、なんでこの人たちが武…

鉄人28号

「えっさほい」動画追加、切り札的存在の神戸新長田の鉄人28号にやって来ました。被害のたいへん大きかった長田の復興のシンボルです。はじめこの「実物大の鉄人28号を作る」という企画を鉄人プロデューサーの岡田さんから聞いたとき笑い転げましたが、ホン…

童謡サロンアプリ登場!

さて、一日のまだ半分も終わってませんが早くお知らせしたいことがあるので書いちゃお。童謡サロンのアプリケーションが承認されまして本日よりダウンロードできることとなりました!まだiPhone、iPad、iPod touchに限るのですが、無料アプリです!ぜひダウ…

宮殿みた〜い

神戸文化ホールで江戸学の田中優子さんの講演会と童謡サロン。あ、童謡サロンのメンバーですが童謡以外もいっぱいというコンサート。たまにはこんな会場もいいでしょ。いつもハードな環境だからねぇ。ちょっとピアノ気分の番組みたい。 「えっさほいさっさ」…

ドニエ

年に2,3度しか晩ご飯を一緒に食べに行けない我が家の贅沢な食事はモーニングへ行くこと。そして半年前くらいから決まって王子公園、水道筋商店街の喫茶ドニエ。といっても2週間に1度来れたらいい方なんだけど。ここのパンめっちゃ美味しいんです。聞いたら…

学童保育

「えっさほいさっさ」は映像も作っていて、動画がもう少し欲しいということで、きょうは高倉台の学童保育へ行ってきました。私はここの卒業生。童謡サロンvol.2でコーラスも入ってもらってるし、何かと学童保育にお世話になってるのですが、きょうも期待通り…

音源完成

スタジオBOSCOにて。5月から始まった東北応援歌声メッセージ「えっさほいさっさ」、本日音源が完成しました。今回のサウンドクリエイター多久くんはみんなの歌声をひとつひとつテンポやタイミングを調整して仕上げてます。200人以上の声が最終的に集まって…

復活

なななーんと、朝早くでかけたので帰ってきてからお昼寝しちゃったのであります。最高の贅沢だ、バンザ〜イ!マスター、ひとりで働かせてごめん。疲れがたまってるのか歯茎が右下と左上が腫れてて顔の輪郭変わるぞと脅かされているのですが、なななーんと休…

ラーメン

さどさんとマスターとお酒を飲みに行きました。というわけでマスターはただいまラーメン+白ごはん中。

回文

お頼みしたいことがあったのでお昼に画家の中西勝さんの邸宅へ。神戸の山の手の広大な敷地にもうパラダイス空間なのです。玄関はモロッコ風、所狭いしといろんなものが飾られ、農園有り、庵あり、スカイガーデン有り、もちろんアトリエ有り。88才とは思えな…

能登

あら、催促しちゃった。ユリアちゃん、ママのりんごジャムありがとう!おかげさまで私の作ったイチジクジャムはさっぱり手をつけてくれなくなりました。こりゃ仕方ない。美味しいもん。 そして9月の能登半島地域サポートセンター楽生での童謡サロンの写真を…

あのー、いま柿を食べたら唇がヒリヒリ浮いたようになって、舌も浮いたようになった。きのうまで食べてたのに、急にアレルギーにかかったか?それともなんか種類違うのかな。今も口の中おかしい。 マスターは柿、ダメなんです。でもダメだキライだと言いなが…

走らない

移動中は座れたら編み物をする、立ってる時は簡単な本を読む(難しいのは続かなくてすることなくなってダメ)のが常でありますが、今編んでるのが超変わった糸でもう何がなんだかわからなくなって移動中では無理と判断。というわけで本屋に入って店頭に並ん…

満月

きのうから打ち合わせ三昧。なんでこんなに打ち合わせすることあるんじゃろと思いながら、でもどれも必要なのよね。規模は小さいけれどどれもこれも言い出しっぺの責任者の立場だからか。 童謡サロンの音源を照明さんに送る作業をしていたら、途中でCDがマウ…

元来仲良し

南部鉄器の鉄瓶。前の家では大事に使っていたのですが、昨年の引越時期に何ヶ月も使っていなかったら中がこんなに真っ赤っ赤になっていました。あちゃちゃ。ネットで調べても鉄瓶の赤錆は大丈夫と書いてある。母に聞いても赤い湯がでなければ大丈夫だと言う…

食の個別化と童謡

さぁて、童謡サロンの特別ライブハウス版リハーサル始まりました。ギター岡本博文氏、ベース荒玉哲郎氏、パーカッション田中良太氏、そして多久くん、私という5人編成。まぁ、みなさん、素晴らしい。超超カッチョいい童謡サロンになっております。『お猿の…

頼みの綱

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズで童謡サロン。その後、ソプラノサックス奏者飯田憲司さんとのレコーディング。東北応援歌声メッセージは「えっさほいさっさ」だけではありません。みなさんが歌ってくれてる「ふるさと」もあるんです。きょうは大詰め、す…

ジャム

昨晩から両親が東京から来ていて、庭と店の植木作業をバシバシしてくれました。家の中はカットされたローズマリーでとてもいい香りです。頭痛い時やしんどい時、ローズマリーをちょこっと切って匂いを嗅ぐとかなり楽になります。トアロードはローズマリーだ…

クリスマスコフレ

何を血迷ったのか、企業戦略につられてクリスマスコフレを購入してしまいました。エスティーローダー。自慢じゃないけど私はチープコスメの代表選手だと思ってたくらい、アイシャドーとか300円とか500円で2年間とか(チープ過ぎ)、アイブロウは資生堂の200…

十八番(オハコ)

結構ツボです。著作権協会の申請書類の申請例。 銀行や郵便局で口座作るの、めちゃくちゃ難しくなってる。昔はコンサートごとに作ってたような・・・。「本日休演」とかいう名前で作ってたもんね。怪し〜。「ちゃんと活動してる証拠を持ってきてください」と…

フレッシュ

ジャジャーン!我が家にテレビがやって来ました。今までMacBookくらいの大きさのメインテレビだったんだけど、ジャジャーン!Panasonicの32型になりました。ようやく野球のボールも字幕も見えるようになりました。すごいでしょ。なんかわからないけどBSも見…

のぼらない

法務局にて。「電話がなかったら2日昼12時に登記完了しています」とのことで、電話がなかったので14時くらいに行くと「おかしいですねー、童謡サロンさんですよね、ないですねー。あ、あった、完了してないですねー」と言われた。あら〜、先が思いやられる…

走馬灯

NHK京都カルチャー日。ここしばらく毎月、午前午後2つの講座が終わってから多久くんとの会議時間になっております。猛烈に集中力があるまま話し合いできる。 夜は土井淳さんとプロジェクト会議。7年越しの企画がようやく動き始めた。童謡サロンも多久くん…