2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

商売あがったり

きのうは夜遅くから上海太郎カンパニーとの今年度の南阿蘇村、回転木馬公演のリハーサルでした。また涙ポロポロ出てくる内容です。いつも歌いながら見れない、見たら泣く!絶対見ないようにして歌ってます。 --------------------------- きょうは何をしてた…

木馬忘年会ライブの日程

NHKカルチャー守口教室でした。 ところで、今年の木馬忘年会ライブは12月29日(土)になりました。メンバーは昨年と変わらず、詳細未定。日程決まったとたんにというか、決まる前から予約入ってたりして、今年はチラシができる前に埋まってしまう可能性あり…

外食

定休日で休みなはずだけど開いていた木馬でした。バタバタしてたので夕食作りボイコットして、灘の洋食屋さんへ。めずらしーーーーーーーく外食してくれました。 すみませんね〜、家でご飯と冷奴と味噌汁さえあったらいいのに。明日からちゃんと作ります。

ロールケーキ

NHKカルチャー神戸教室でした。晩は西明石のティザーヌ洋菓子教室。 西へ行くのは楽しいです。先々週くらいからここに4年ぶりに行き出しました。シェフのブログはおもしろいので読んでましたが、その間、何にもしてなかったのバレバレ、成長なし! 学校みた…

進化しないでください

上海太郎カンパニーとリハのあと、宝塚市民カレッジでした。 移動中、童謡サロンの楽譜について打ち合わせメールしようとスマホ開けたら、返信しようと思ってるメールに「返信しますか?」とgmail。こわーっ!なんで心理わかるん!指示するのやめてー!と思…

常設

3連休ですが、午前中絵画教室へ行きました。いろいろと好きな絵描かせてもらってましたが、カリキュラムに戻りました。 木馬に帰ると、いつのまにやらスクリーンが登場してました。常設!これから映像ものが楽になります。

タクシーのラジオ

昨晩は大阪のライブハウスで作詞家MさんとMさんと合流しました。遅い時間に3人で神戸帰って食事して、三ノ宮から家までタクシー乗ったら、さっきライブハウスで歌ってた人の声がラジオから聞こえてきて、その曲が終わるとDJから、ついさっきまで一緒だったM…

回転木馬公演

回転木馬のサイレント・ミュージカル、能登・羽咋公演が11月にあります。ここは童謡サロンで何回か行ってるんですが、もうめちゃくちゃ盛り上がってくれるところ。童謡サロンで超・踊り出す!!! 障害を持った方、学童保育、老人ホーム、近所の子どもたち、…

ホームベーカリーのレシピメモ

寝てる間にできてるありがたや〜のホームベーカリーのメモ。ちゃんとしたレシピでないので参考にしないでくださいね。私のメモです。 準強力粉 150g全粒粉 50g最強力粉 50g塩 3g水 160gオリーブオイル 5gドライイースト 3g 緑のオリーブ(種なし)30gハム 1…

あったらいいな

小林製薬「あったらいいな」のCMを見て「あったらいいなということは、なくてもいいということだ」と、マスター。

にっちもさっちも

質問「にっちもさっちも」を漢字で書きなさい。答え「二進も三進も」 へーーーーーーーーー!!!!!(常識だったらスミマセン!)

観葉植物

木馬の玄関の植木を2日間かけてだいぶテコ入れしました。終わってみると全然変わり映えしてないんですけど、ハーブ類もたくさん植えました。 そして店内にはじめて大きな観葉植物・ツピダンサスと、 フィカス・ウンベラータ(「umbellata」の名前の由来は、…

新米

宮津より、新米到着!

天地創造

佐渡さんのPAC定期演奏会、ハイドンの「天地創造」へ行きました。2時間くらいある壮大なオラトリオ!「天地創造」は抜粋でしたが、芸大1回生の時の演奏旅行のプログラムでした (1987年7月15日、広島厚生年金会館)。18才! 芸大に入るまで合唱などしたこと…

君づけ

今年の南阿蘇村の小学校公演、上海太郎カンパニーと回転木馬のサイレント・ミュージカルのリハーサル開始。 晩に木馬に帰ると、「こだまです」と10人予約の電話が入って、来店したのは誰かと思えば芸大時代の1つ下のバリトン歌手こだまくん。「あー!なんや…

なんかイイ写真!

不在

「いまはオーナーはいません」とガチャンと電話を切るマスター。きっと何か勧誘の電話なんでしょう。オーナーでなければ、あんな無愛想な声は出さないです。バレバレ! 「本人がいないと言ってるんだから、確かな情報だ!」 吉田茂はここにもいました。

鱒寿司〜

松本隆さんが富山から鱒寿司をたくさん注文してくれて、晩は鱒寿司パーティになりました。イタリア・カッラーラの和子さんの白ワイン、アルコールいっさい飲めない松本さんが飲んでおられた!!!!!すごい!!!!!写真あるけど、やっぱり有名人なので出…

海側

NHKカルチャー守口教室でした。タッチドンで木馬に帰ってバタバタ用意して夕方から明石へ。この路線が通学、通勤路の人うらやましいです。私は貴重な西行きなので、山側の座席が空いてても、必ず海側に立ちます。 西へ移動

香り

レモングラスのお風呂に入って寝ます。いい香り。

甘味

豪雨です。神戸はまた警報出てます。日本が亜熱帯になったような、スコールってこんな感じなのでしょうか。 もう自分の机上作業の低さに落ち込み。。。芸大卒業してから一度も会社で働いたことないのをマスターに指摘されるけど(師弟関係はすごくあったから…

災害

今年6月は大阪北部地震、7月は大豪雨、8月は酷暑、9月は台風ときて、追い討ちかけるように北海道で震度7。関空で取り残された方々は神戸へ到着。ベイシャトル航路、活躍できてよかった。海がおさまったら航路は活躍。阪神・淡路大震災の時も確か、ダイ…

充電

新長田にある兵庫県震災復興研究センターで作業。全然文字配列が違うWindowsで、右クリックも左クリックもわからない。ダウンロードしたドキュメントもどこに保存されるのかわからない。スキルのなさに困りました。 6時前に事務所を出て、お腹ペコペコだっ…

生きるヒント

台風すごかったですね。海の方はいろいろと被害があるようです。強風はわずか2時間くらいだった気がするのですがこれだけの猛威。家にいたので、庭と目の前の公園の木々が折れないかヒヤヒヤでしたが、木ってなかなか折れません。東からの強風からしばらく…

最強風

午前中まで、ニュースもほとんどしてなかったし、NHKカルチャーの京都教室も延期になって、ホントに台風来るんやろうか...とか思ってましたが、すごい風です。そら電車全部止まります。いまちょうど神戸最強なんちがうでしょうか。これ以上になったら大変だ…

男と女

少し涼しくなったからか、大忙しの日曜日でした。帰ってテレビをつけると映画「男と女」の特集が!まだ明日の用意もあるから見れないのに見てしまって困るのにああ見たらあかんのにと見てしまいました。「男と女」「あらがえないもの」などピエール・バルー…

メモ

あとで調べること 杉原千畝(ちうね)

浜辺のソプラノ

わかっちゃいるんですけど書類弱すぎ〜〜〜・・・ 晩に木馬に一人で来てた男性に、「もしかして深川和美さんですか?僕、子どもの頃からずっと浜辺のソプラノ聞いてました」と言われてびっくり。「子どもの頃ですかー???えええええ〜〜〜〜。なんでですか…