2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤープランツ

聖ミカエル国際学校の始業式。式だけかと思って行ったら授業もあった。何も持ってきてないよ〜。なんで私はこうなのか・・・、と少々反省。 きょうは夕方帰らせてもらって家の仕事。1ポット150円くらいで買ったワイヤープランツが繁殖しすぎて他の植物を食…

お弁当

古本市でギターの田村くんとステージ。お弁当食べようかどうしようか迷ったが、古本はなくなったら終わりなので、めずらしく食より本を選んで散策に出掛ける。金子光晴など購入。帰ってくると、山積みされてあったお弁当が終わっていた!しまった!私とした…

ぐうたら万歳!

やった〜、きょうは家にいれる日だ〜〜、ミソップのホームページ作ろう〜、と思っていたら店から呼び出しが・・・。一日中家にいれる日が欲しいよぉぉぉ。本来私はぐうたらなんだけど、相手が休まない人だけに私も休めない。まぁ、これが私の人生なのでしょ…

いい人の部類

京都・桂の別邸へ。桜の花もちらほら。筍の季節なので竹林に堀りに行く予定が私の到着が遅かったので別日になった。でも筍料理フルコースいただいて満腹。ここはミソップ総合プロデューサーになってもらいたいくらいなんでもかんでも自給自足だ。時間の流れ…

トアロードにて

トアロードまちづくり協議会へ。トアロードは神戸の老舗ばかりだ。大丸前の腕時計kamine、靴と鞄cross、皇室御用達帽子屋Maxim、NHK、谷崎潤一郎が命名したレストラン・ハイウェイ、デリカテッセン、パン屋DONQ本店など・・・トアロードには神戸ブランドがず…

KUSAMAKURA

大阪で昨年出た童謡サロンの『ふるさと』の打ち合わせ。amazonなどで売り出され始めました。土居ちゃんのほっぺ技や田村くんのかえるのうたなど入ってます。 そして、まやからCDが届いた!SARAVAHから発売されたマイヤ・バルーのプロデュース日本人を紹介す…

デリカシーの配分

大阪で打ち合わせやJTBに行き木馬に帰ってくると、マスターは電気ドライバーをハンドミキサーに改造していた。使いすぎて壊れたらしい。でもこの方が似合ってる。でも重いらしい。 横で私がフローズンバナナを作るため、ミキサーに氷やバナナやミルクや蜂蜜…

華氏

3/21の「夏休みの絵日記にはいつも気温80℃と書いていた。」という文章を見て、某アコーディオン奏者Tさんからこんなメールが! 【温度計は、確かに「80」のところを指していたと推測できます。それは華氏で80(°F)だったので、セ氏に換算すると27℃くらいだ…

帰神

満園氏と従姉はいつもものすごいコーディネイト力。早朝三木くんを往復2時間の北九州空港へ送り(私は寝てて知らない)、今度は高本さんをこれまた往復2時間の博多空港へ送り(来てくれて本当に感謝!)、私を往復1時間の新幹線小倉駅まで送ってくれる。…

朝、博多から来ている両親とタクシー借りて山口観光。瑠璃光寺の五重塔前に父は4年間下宿していたらしい。およそ40年ぶりの山口でとてもうれしそう。ザビエル教会は焼失前のイメージが強かったためちょっと慣れるのに時間がかかっているようだった。中に入…

ぽっかり月が出ましたら

中原中也100年祭フィナーレ。きょうも満月!ここに来る日はなぜかいつも満月だ。きょうはリュートの高本一郎さんと旧銀行を改装したカフェド中也で。フランスの古い恋歌4曲、浜辺のソプラノの賢作さん作曲の中原中也『湖上』、『春宵感懐』、『月夜の浜…

昔、昔

なななななんなのかわからないくらい、人と人とがつながってて、なななななんなのかよくわかんなくなってきた。 きょうはリュートの高本さんと大阪でライブ。そこに来られてた高本さんにリュートを習っている女性が先々週私の北九州の従姉の家に遊びに行って…

シャネル

マスターの誕生日。学校の期末試験終わったあとリュートの高本一郎さんとフランスの古い恋歌のリハーサル。いいね〜。このあたり大好きなサウンドだ。明日は大阪、明々後日は中原中也記念館前のカフェド中也でありますよ〜。ぜひ聞いて欲しい! ところで髪を…

ミソップ

【ミソップ】きょう次回は『塩』から自分で作って味噌を作りたいという申し出があった。びっくりしたがよくよく考えるとおもしろそ〜〜〜っっ!そんなこと思いつきもしなかった。さて、どこで塩作りするんだ?赤穂?奥能登?須磨の海じゃ無理なのかしら?あ…

クロワッサン

およそ15年以上行ってるヘアサロン・アンティークへ。きょうの変化はすごいよ。眉毛上パッツン前髪ボブになりました。古〜いスタイル。 美容院に行くと普段読まない雑誌を何冊も集中して読む。一ヶ月前の婦人画報だったかな?『女たちのルーブル美術館』とい…

柴崎コウ

朝から京都でピアニストの優子さんとリハーサル。一緒にしてるとホントに気持ちいい。一音一音やりたい音を出してくれる。おお〜〜っ!と毎度思うのだ。この相性の良さは抜群だ。先に南禅寺もあるけれど7月の曲も練習していってる。むふふっ。 午後は木馬。…

執着心

学校の期末試験。私が常に優等生ではない理由がきょうはっきりとわかった。ぜんぜんテストというものに執着心がないのだ。時間ぎりぎりまでわからないところは思い出すまでがんばってやろうという精神に欠けている。さっさと終わって早くコーヒー飲もうとか…

親戚付き合い

なんと時の過ぎるのが早いことか。月曜は学校行って童謡サロン3枚目の最終録音して、火曜日は学校一限目だけ出て神戸新聞カルチャーとJTBカルチャーに行って、水曜はあれれ?何してたっけ。ロシア民謡の『一週間』の曲みたいだな。合間と夜は店に入って、家…

ミソップ

ミソップ当日。朝10時木馬集合。尼崎や三木、そしてミソップ先生の園長先生は星ヶ丘からと遠いところから集まってきてくれた。こういう作業は性格が出ておもしろい。ミソップ先生は「お見合いの場で味噌を作るべきだ」と言ってた。なるほど。 味噌を入れるの…

仕込み

ミソップの仕込み日。星ヶ丘洋裁学校までみんなの作った陶器と麹を取りに行く。大豆は北海道産があるが麹の国産はなかなか手に入らない。園長先生が麹やさんに人数分を特別注文で作ってもらって持ってきてもらっていた。まだ熱くて冷ましていた最中。すごい…

ゴージャス

京都・南禅寺の大寧軒という素晴らしい日本庭園の邸宅の下見。4月にここにグランドピアノを入れこんで長島優子さんとコンサートがあるのだ。まぁ、それにしてもすごいお屋敷。苔で覆われた庭には琵琶湖の疎水がひかれた滝があり、池も、離れもある。桜の木…

木馬ライブ情報

いま木馬で実況生中継。ピエール・バルーさんがかかってます。やっぱりいいなぁ〜。さてさて木馬のライブ、おもしろいのがいっぱいあるのでご報告。 『時には母のない子のように』 カルメン・マキ(vo)+板橋文夫(pf)+太田惠資(vln) ■2008.4.9.水 18:30開場 …

スパイス

京都で某社セッティングのもと紅茶研究家の方と顔合わせ。きのうのサンドウィッチ伯爵の話、アールグレイのグレイ伯爵の話、スパイスを求めて航海に出ていた時代の話、茶葉とそれ以外の植物の話など、たいへんおもしろく聞かせてもらう。京都芸大の英語(そ…

トリビア

ウェールズ出身のMiss DAVISが『Earl of Sandwich』からサンドウィッチの名前がついてると言ってた。18世紀イギリスケント州サンドウィッチ村の伯爵John Montaguという人物がいたそうで、彼は大のギャンブル好きで、食事の時間もとらずに片手で食べられて熱…

灘の酒

宮水を使ってる酒造・福寿・酒心館で宮水のコンサート。灘五郷の酒造に欠かせない名水『宮水』。西宮の井戸から宮水を酒造屋に運んでる人たちが企画してくれた。コンサート前は宮水で作っている日本酒の利き酒有り。CDをこのタイトルにしてこういう広がりが…