2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百恵ちゃん

「今こそ、百恵ちゃんが被災地に行ってくれたらいいのにねぇ」と、マスター。

復活

最近ようやく業務用牛乳パックの印刷が復活したようです。震災後真っ白のパックになってました。あっ!ユーミンTVに出てる!では。

chat noir

伊丹の美術館へ。chat noir展始まりました!モンマルトルにあったたった一軒の店の展覧会が100年以上後にあってるんですよ。100年後にパリで木馬展してるようなもんです。 5/14に美術館でトークするのでその打ち合わせもかねて。事務所で見たこの本面白い!…

大阪

プチキャバ初日は大阪なんばのjazzspot845。白いグランドピアノです。 大阪では滅多にしないので、mailしたらすぐに来てくれた人たちもおられまして、ギターの川瀬さんも私の好物のジャガリコだけ放り込んでくれてたり、大阪の醍醐味。大阪ライブ拒否症もや…

キャバリハ

鶴来さんが神戸に来られて、我が家でキャバリハ。サティ・プーランク、北原白秋、中山晋平、お菓子、お土産でいただいたチョコ、珈琲、プログラム案システム手帳、黒豆茶、行き詰まった時のために爽やかに庭のミントetc、リハに必要なグッズであります。それ…

プチキャバ

晩は編み物教室。冬物の大きなジャケット、今日中に仕上がるかと思ったけどあと1回必要。あ〜、やっぱり暖かくなってしまった。もう大きな作品はしばらくイヤ、次回はゲージもとらず楽チンに可愛く仕上がるものにしよ〜っと。 さて、明日からキャバレッツ・…

welcome!!

わははっ。家にいたら、引越の時もトラック2台出してくれた男気たっぷりのブルース系ギタリストからマスターの写真がメールで送られてきました。こういうアメリカンな感じ、似合わないねぇ〜。人のこと笑えないけど。yeah~,Thank you,baby!

木馬ライブ

パリャーソ終わりましたが、次はジプシー系です!イェ〜イ!やった〜!! 【Gipsy Jazz NIght】 高橋 誠:ヴァイオリン 川瀬眞司:マカフェリギター 中村尚美:コントラバス ■日時 2011.5.9.月 open 19:00 start 19:30 ■場所 MOKUBA’S TAVERN 神戸市中央区北…

灯り

3人で木馬で働いてた元スタッフのバーへ。「きょうは何となくこのライターだったんだ」とマスター。「この犬が明かりを灯してくれる」って。 あら?煙草やめてたような・・・。

パリャーソ

さて、2年ぶりで超満員のパリャーソはUstreamでライブ配信、たまーに生中継しましたが見れましたでしょうか?(といってもtwitterとfacebookで急遽告知しただけ)。 といいますのも2008年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震の復興ソング『もう一度緑の風…

発電

お昼はきみちゃんとみつきちゃんが我が家の小さなお庭に遊びに来てくれました。土遊びできる環境が一番! そう、ほんと、つい1ヶ月前まで原発についてほとんど知らなかった。地震の国やしコワいからイヤという本能的なものはあれど、でも詳しくないのであま…

職業

Googleが木馬の撮影に来ました。外も中も。9月頃から店内もストリートビューされるのだそう。 さて、ここ何日か連日お越しのダンスリーのパクさん。16年前は彼のお店も長田で全壊。家もそうとうな傾きで全壊指定。でもパクさん一家がおられない時は、私がそ…

動画整理

芦屋の神谷先生宅で今年前半期までに録音しようと思っているリハーサル。早く録音したいなぁ。 今までのデジカメ動画を整理しようとiMovie立ち上げてみたら、あらあらドッコイ。めちゃくちゃお宝動画満載!!!!! 許可もらってないのでネット上には出せま…

お餅つき

小澤俊夫先生バージョン『お餅つき』です。本日休演・初動画! 多久くん、業務連絡。アレンジ願い、テンポこのまま。9月10日の小室等さん+童謡サロン@宮津歴史の館のコンサートでこれをするとみなさんに言ってしまいました。よろしくお願いします。 という…

昔ばなし大学

丹後昔ばなし大学で宮津。きょうはジャスト小澤俊夫先生のお誕生日! 「くちびるにうたを」プロジェクトに多大に関心を持ってくださって、『ふるさと』を小澤先生と二重唱しました。そしてまたまたみなさんから基金預かりました。こりゃもっとやらなあきませ…

黒猫関連

『シャ・ノワール(黒猫)』関連企画、伊丹アイフォニックホールのワークショップ1回目に多久くんと行ってきました。2回目ワークショップは5月13日。ちなみに前回言い忘れましたが、もうひとつ関連企画があるんですよ。 展覧会関連企画 トーク<シャ・ノワ…

電球

新聞読んでたらこの広告がありましてジーンときました。白熱電球とうとうなくなったのですね。LEDで暖かみある色探すの至難の業やもんねぇ。マスターの指令で何回も東急ハンズにLED買いに行くお使いしています。いろいろと色を試しているみたいなので、何回…

春の旅

親族の入院する三田の病院前。桜はあと何日かで満開。やっぱりちょっと遅いのね。三田に行く道中はただいま二郎イチゴ路上売り最盛期であります。神戸市北区の誇るべき美味しさ。 さて、よよよよよよようやく公演情報更新しました。 http://www.kazumi.info/…

洗濯物

あのー、反応しました。首相官邸twitterのこのことば。 『新たな事態発生を意味しません。レベル7に「なった」のでなく「であることがわかった」のが正確なところです』 ・・・・・!! マンションの小さなお庭に精一杯大きな洗濯物やお布団もい〜っぱい広…

くちびるにうたを

童謡サロンは阪神淡路大震災がきっかけで始めました。それまでさっぱり童謡なんか興味なかったのですが、必要なのは童謡でした。1.17からどのくらい日数が経ってたか覚えてないですが、元町商店街の海文堂が再開し、一冊の童謡の本を買いました。すると童謡…

春よ、来い

めっちゃイイ写真だと思うんだけど、多久くんにおこられるかな〜。許可なし、ゴメン!近江今津でお花見+童謡サロン。桜はまだまだでした。そして花粉症の多久くんにとっては目の前が杉の木!とほほ。 さて、友人たちがたくさんチャリティを企画してます。ま…

twitter風

きょうは木馬で。

花祭り

桜が満開の京都です。妹の相方さん一家とうちの家族で高瀬川のほとりの料亭でお食事して出てきたところ。「雨だけど花は落ちません」と天気予報で言ってたけどその通り。 きょうは花祭り。

60Hz

ヴァイオリン、チェロ、ピアノでレコーディング。この真っ赤なアコーディオンケースかわいいね〜。主催は土井淳氏。最近では映画『わが心の歌舞伎座』全編音楽担当、宇崎竜童さんのアレンジややしきたかじんさんの音楽監督や超多忙人。発表するわけでないお…

町家編

私のお気に入りロウソク立てであります。1代目は地震で、2代目は単に割っちゃって、これは3代目。23才ではじめてパリでアパルトマンを借りた時、長年空家だったため電気が通ってなくて、パリで最初に買ったものはロウソク立てでした。こんな水を入れるタ…

ブラックホールの産物

朝から夕方までNHKカルチャー京都の日。きょうはちゃんと口紅塗りました。 夜は木馬で、半導体作ってた技術者で今は大学の先生してる常連さんに原発の質問攻め。2時間以上かけて教えてもらいましたが、話はそれて。 水素が核融合を起こしてヘリウムになり太…

音楽バスの旅

午前中はNHKカルチャー大阪、午後からは西宮ガーデンズで童謡サロン新学期始まりました。明日は京都であるので内容は内緒! さて、NHKカルチャー京都主催の音楽バスの旅vol.2の詳細です。1回目は天橋立で籠神社やワイナリーに行きましたが、今回は神戸生まれ…

新学期

巣作りのため藁を盗む現行犯ショット。がんばれ、父ちゃん!(母ちゃんかもしれないが) さて、明日からNHKカルチャーの童謡サロン新学期であります。 梅田教室は超高層ビルで大都会。西宮ガーデンズはどの店も素敵でウキウキ。京都は駅前のルネッサンスビル…

和洋折衷キャバレッツ

サティ、プーランクなどのシャンソンに、大正時代日本のカフェーで歌われていた北原白秋や中山晋平ものなど和洋折衷キャバレッツです。ピアノは鶴来正基氏、クラリネット鈴木孝紀氏。 いろんな同時企画がありますよー。「ロートレックのレシピ本の料理が食べ…

神戸より

どうするんやろねぇ、どうするんやろうなぁ、とニュースを見ながらやっぱり口に出してしまう木馬カウンターのお客さんたち。そらそうです。神戸も16年経つとはいえ、まだまだみんな負債だけは抱えているのです。見た目はキレイに復興し、もうすっかり神戸は…