2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満席

家に帰ってご飯を食べたらまたすぐに寝落ちしそうなので、21:00の木馬で書いてます。 きょうは2ヶ月くらい来られなかった超常連さんの総合病院の耳鼻咽喉科のお医者さんが来られました。友人が戦争から無事帰ってきたらような気分でした。ご本人は万が一マ…

NHK『視点・論点』

一緒に何度も被災地へ行ってる津久井弁護士が登場します。「津久井進弁護士は3人いる」といわれるくらいの行動力、機動力。一般社団法人アルスの理事もしていただいてます。ぜひごらんください。以下コピペ。 --------------------------------------------…

万歳!フリーランス

このジワジワ感がいやですねー ただいま持続化給付金申請会場。木馬とは別に私は個人事業主なので、確定申告書とNHKカルチャーなどが作ってくれてる3月からの休業証明書など持って申請相談に来たのですが、まさかの受付で却下! 講座や出演料は謝礼で雑収入…

宮津

きのうはマスターは店で領収書整理、私は用事で宮津へ車で日帰り。1人なのに海が見えたらうゎーっ!と叫んでしまう美しさ。 ちょっとだけ車止めて海をのぞきました。この透明度! 木馬のお米はここで作ってもらってますが、先週末植えてくれたそうです。 美…

木馬の日常

写真を撮るマスターだからか、フツーに動画を撮るときでも照明チェックは念入りです。 さてなにを作ってるのかさっぱり謎 こんなに働いてる時期ははじめてです。帰ってご飯食べたらもうバタンキュー。1日で座る時間が30 分もない生活なのに痩せない!どうい…

SWITCH

石田と小籠包を食べて、木馬に来て珈琲。マスターにサイン入りの雑誌をプレゼント。 pic.twitter.com/1Kxko0eEA2 — 松本 隆 (@takashi_mtmt) May 25, 2020

すぐに満席

自粛は一応解除されたので、お客さんが結構来られるようになりました。とはいえ、テーブルは2つなくし、あと2つは製造業用になってるし、カウンターも製造業になってるので、実質半分の座席がなくなってることになり、すぐに満席になります。 パンドミはすぐ…

小学生の男の子

大きな声で「パンありますかー?」と自転車のヘルメットをかぶったままの小学生の男の子が入って来て、木馬が一気に和みました。ベーカリーって書いてますからね。 あとで入って来られた可愛い男の子のお母さんが「昨日このあたりにベーカリーがオーブンした…

握手

役所回り。まず中央区役所、各階で用事。その後新長田にできた新しい合同庁舎で、また各階で用事。すべてビニールシートで仕切られ、一つ用事を終えるたびにアルコール消毒する。 マスターが行政の担当と話してる間に、私はマスターの40年来の友人Nさんの新…

タクシー

お金や申請のことをいろいろしてたら夜10時を過ぎてて、契約してるパーキングが閉まってしまってました。(ん?なんか変な日本語)自粛期間はパーキングも夜閉まるのが早いのです。忘れてました。マスター無言。というわけで、こんな支出ばかりの時期にタクシ…

ブロックの割り方

木馬にオーブンもう1台導入しました。というか、家のオーブンを店に持って行きました。これで今までの1.5〜2倍量で作ることができます。お客さん激減してるのでありがたいことです。 マスターは「ステイホームが終わったら憩いの場が必要になる、しばらくは…

忘却

早朝出勤の深夜帰宅、バタンキューで寝て、また早朝出勤の日々です。書きたいことも山ほどあるのに帰ってきたら何書きたかったか忘れるという、、、というわけで、寝ます!

瑠璃色の地球

木馬のエントランスでの写真、いい写真ですね〜!jocr.jp

前向き

なんともいそがしい日々でして、きのうは精神的にもバタンキューになって一人で先に帰らせてもらいました。でも一晩寝たら復活! 私は神経強い方だと思ってますが、マスターのタフさ、前向きさが救い。「早く行って早く帰れるなんて理想的だ!」と言ってます…

競走馬

木馬ベーカリー発送が遅れていてすみません。小麦粉はない、段ボールはない、というゴールデンウィークでしたが小麦粉も手に入り、段ボールもシモジマに取りに行き、ようやく発送再開し始めました。 そして注文いただいてるのに発送が遅れてて、5,000円パッ…

不要不急

トアロードは最近緑の駐車監視員が毎日何回も来る。マスターと私がいま大変なのでお弁当を作って持ってきてくれた友人が捕まった。一度車に帰り、そしてまた店に入ってパンを買ってくれてる時に貼られたのだ。 「みんな営業形態変えないといけないこの大変な…

木馬の旗

マスターは長年使った木馬の赤い旗を捨てようとしてました。ハサミで切ろうとしてたときに本人も「供養してからの方がいいな」とポツリと言ったので、全力で止めました。音楽を楽しみ会話を楽しめないこの事態は、MOKUBA'STAVERNじゃないという思いなんだろ…

早朝から

最近は早朝から働いてます。 自粛延期。私の知る限りだけでも300人くらい飲食店解雇される話聞いてます。たった私、個人が知るだけの人数ですよ。全国、全世界で換算したらどないなるか。眠い、寝ます。

瑠璃色の地球

またまたすごい企画に歌わせていただいてます。作詞家・松本隆さんの名曲、「夜明けのこない夜はないさ」から始まる今こそまさに必要なこの曲「瑠璃色の地球」。歌声を募集します。また最初に歌わせていただいております。歌声を重ねて大合唱になる予定です…

発送の段ボール

音楽を楽しみ、偶然誰かと会って語り合えるサロン的な木馬は、飲食店とはいえ完全に不要不急な場所です。なにしろマスターのスローガンは「寄り道」ですから不急に間違いない!でも自粛要請出てない。「来てください」とも言えない。これがモヤモヤした気持…

Yahooニュース

右下におります。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-11175906-maidonans-life