2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬

NHK梅田教室からNHK西宮ガーデンズ教室へ。その後、大阪の住吉大社すぐのお煎茶近藤先生のところへ行くも、疲れ過ぎてゆっくりだけさせていただく。きれいねぇ、冷茶点前。というわけで神戸へ戻り、ただいま夜中の2時でございますが、すべきことがまだまだ…

パワー

朝は北浜、昼は心斎橋、晩は千日前の一八八のリニューアルオープン!一八八のみなさんはホンマにパワーあります。イケイケドンドンだ。ところで難波だけで三宮の1000倍は人いるよ。毎週末ルミナリエクラス。神戸って住みやすいけどなまっちょろいなぁ。住み…

たてまえ保存

段ボールに押し込んでいたMDをついにデータ化して公開出来るようにし始めました。須磨のたてまえ保存会、これすごいなぁ。須磨の魚屋さんからいただいた録音。明石の鯛は味も姿も日本一やし、買ってくれだとか、ダンナの浮気防止用に刺身買えだとか、姑には…

7月の木馬ライブ

ひゃっほーい!7月の木馬ライブは坂田明さんです!うれしいよぉ〜。 あかん、寝落ち寸前。体力落ちてるかなぁ。でも早朝からフル回転してるから当たり前かも、、、寝ます。

サティ

朝はNHKカルチャー守口教室。午後は木馬に帰って役所に電話したり調べたりが多くて、頭フル回転させたまま伊丹へ行ってまちジョカフェのゲストスピーカー。頭が完全に建築土木系になってたので音楽系の頭に戻すために、どっさりサティの本抱えて阪急電車に乗…

充電できるんだ

北鈴蘭台へ行って、ほとんど加古川に近いくらいの三木市へ行って、宝塚市の里山へ行って、三田行って、六甲山通って帰ってきました。最近運転多いなぁ。後部座席は布団の山という奇妙なクルマなんだけど。クルマでiPhone充電できるようにようやくなり、ナビ…

ボスコにて

久しぶりのスタジオ・ボスコ。ピアノの長島優子さんとサティ、プーランク、ラヴェル、ドビュッシーなど録音しました。20年来歌ってる曲ですが一度も録音したこともなく、録音する気もなかったのですが、なぜか録音しとこうという心境になって、自主的自発的…

右近

どうでもいい話ですけど、マスターはAKBのことをアカベと言いますが、芸人の友近のことを右近(うこん)と呼びます。 宝塚市民カレッジ2014、童謡サロンコース始まりました。

ビデオどうする

段ボール山積み、書籍山積み、楽譜山積み、ビデオ山積み、、、 さて、どこまで荷物を減らせるか。とにかくビデオをパソコンに取り込むキャプチャー教えてもらおうと星電社に行ったらば、Windows用しかないとな!やっぱり世の中Windowsらしいよ、みなさん。ト…

新聞

今朝の神戸新聞に石巻へ贈ったCDのことが載ってます。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201406/0007072709.shtml

パリャーソ+童謡サロン録音

パリャーソ木馬ライブを都合いいことに、東京から早めに来てもらって童謡サロンのアルバムに参加してもらいました。それも「歌」で! 童謡サロン10周年記念アルバムは、いろんな音楽家に童謡を歌ってもらう企画。なので出会いとタイミングで人選される長期戦…

まだまだこれから

昨日は寝落ち。きょうはiPhone家に忘れて22時ただいま帰宅。この不便さはなんかミョーに気持ち良かったな。いまから晩ご飯用意。鯖の南蛮漬けと、火曜日に優子さんとめぐみさんと京都で行ったおばんざいやで教えてもらった揚げゴボウ。キャベツは切ってるか…

音楽

マスターがアンプを修理してる間、急遽私のiPhoneで音楽を流すことに。 「酸性雨なんかに負けないぜ〜」と清志郎から始まり、みんなの歌の「ふたりは80才」とか、ドンパン節とか炭坑節とかゴダイゴとか流れてきて、、、。私のiPhoneには木馬で流せるものは1…

大正時代

夕方まで一人で木馬を切り盛り。団体さん来られたらどうしよーとキンチョーしたが無事。ほっ。明日も花子とアン見てみよう。大正時代ってホントに面白い。この時代のフランスも面白い。っていうのを京都文化博物館で8月2日(土)します。それでは、ごきげ…

朝だ、朝だ

昨夜はまた寝落ちしてしまいました。ただいま朝です。たまたま見たNHK朝ドラ「花子とアン」で童謡の「赤い鳥」が出てました。あとで調べると花子の古典の師匠は佐佐木信綱とな!「夏は来ぬ」の詩人です。それでは、ごきげんよう。よい一日を。

狐の窓

右手と左手を裏表にして菱形を作って覗き見ると、化け物かどうかわかるらしい。呪文も教えてもらったけど忘れた。というわけで、こういう昔の窓の文様の菱形は魔除けなんだって。 というわけで、コストコ→IKEAともう真っ暗な夜道だったので、バカされんよう…

タマネギ

宮津の半農半建築デザイナーの友人が「木馬の裏にタマネギ置いとくわ」と言うので裏扉を開けたら、棒を渡してキレイに吊られていました。こんなプレゼントうれしいわー。1年は持つらしいけど、木馬は大量にタマネギ使うから一瞬でなくなる。でも軒下にタマ…

グルグルパックン

もう目をつぶって、大量に今使わない楽譜もビデオもカセットテープもMDも捨てましたが、これは持って帰ってきてしまいました。プリンちゃん時代のラッコ〜!

相棒

マスターの相棒は私かと思ってましたが、某ヴァイオリニストM氏でした。マスターの行動や考えそうなこと、しそうなことをよく把握してるよなぁ。さすが阪神の震災後にマスターと木馬を作っただけのことはある運命共同体的な人物。まさに相棒。はー、負けた。

スケジュール

明日からのスケジュールにParisと書いてる!イタリアも行くつもりでいたのに、いつの時点でこの話なくなってしまってたのだろうか。年内にヨーロッパ行けるかなぁ。友人の結婚式もあるし。まずキツキツなスケジュールの生活改善しないとね。

うつった

やばい、マスターのがうつった。私まで長袖のシャツを切ってしまった。暑かったし、ちょうどいい半袖が売られてなかったし、、、。でも、どれだけ開放感あったことか!おかげで晩まで元気が持ちました。

夜は静かなもの

またもや訳あって長距離ドライブ。タイムリミット有りなので、先日は丹波、昨日は篠山、本日は宝塚の里山へ調査。暗くなってきた。晩7時からのコンサートとか、自然の流れに逆らってるなぁ。夜は暗いもの、静かな時間を過ごすもの、が理想でしょうが、6/20の…

訳あって

訳あって長距離ドライブ2回目。というか調査団。

ベルギーチョコ

きょう木馬の下の階にベルギーのチョコレイト屋さんレオニダスがオープンしました。これはきょうの写真じゃないんですけど。 パリにいるとき友人と日帰りでブリュッセルにショコラを飲みに行ったりしてたことを思い出し、なんであんなに時間あって遊びまくっ…

アンサンブル

ティザーヌ洋菓子教室にて珈琲ゼリー習いたて。ババロアとゼリーのカフェ・アンサンブル。早く食べたい! そういえば、木馬のシフォンケーキを「シンフォニーケーキをくださいな」と注文されたおばあさまがいらっしゃいました。紺色のワンピースに白いハンカ…

カモミール

訳あって長距離ドライブ。道の駅でカモミールの花束100円でした。いい香り〜。

ヘトヘトなのさ

NHKカルチャー京都教室の午前と午後を終え、8/2にコンサートをする京都文化博物館へ行き、大阪の難波で童謡サロン10周年記念CDの打ち合わせをおーらいレコード清水氏として、「あら?ここって一八八の近くやん!」と大阪方向音痴の私が気付き、帰りにやっぱ…

いい席

早朝6時から木馬ブランチのパンを焼いて朝はNHKカルチャー梅田教室、移動して西宮ガーデンズ教室。ガーデンズで某劇作家と多久くんと秘密会議をして、木馬で某ヴァイオリニストにお願いごとと打ち合わせして、編物教室へ行って、ただいま木馬のカウンターで…

ポーズ

ミュンヘンから高校時代の友人が一時帰国。どうしても美味しいざる蕎麦が食べたいと何ヶ月も前からリクエストがあったので、丹波篠山まで食べに行きました。田植えの終わった水田は美しかった。それにしても高校時代から写真を撮るときは必ずこのポーズ。ど…