2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のマスターの手作りは新しい業務用冷蔵庫内の棚。なんだか美しいです。それにしても毎日何か作ってます。

足場

マンション大規模改修の足場が組み立てられ始めまして、G.W終わったらどうやら布みたいなのもかけられるみたい。えええええええ、太陽光入るんやろうか〜〜〜。この新緑の美しい時期にぃぃぃぃぃぃ、冬場にしてよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。庭には降りら…

てっちゃん

鉄道好きの人を「てっちゃん」と呼ぶとこを、マスターきょうはじめて知って活用しておりました。

告知のような

5月6日は京都大学博物館主催の青空博物館で里山えかきうたします。九州から従姉たちご一行がやって来ます。詳細はまた。眠いので、、、。 2時間コタツで大熟睡して復活しました。ただいま3時。詳細はこちら。ひゃ、はよ寝よ。でも告知。 従姉たちが布絵シ…

G.Wらしい

甘くない食事パンと甘いおやつパンだけでしたが、朝から晩までワインに合うパンの試作。オリーブとアンチョビのフォカッチャ、ベーコンとオニオンのスティック。ギターの川瀬さんの大好物でもあるイスズベーカリーのチーズとベーコンの薄焼きパリパリのパン…

ジャズ探訪記

本人も笑ってました。喋る時の身体の角度や手の組み方なんてそっくり!口調もとらえてるわー。 FUJITSU TENのジャズ探訪記 http://kobejazz.jp/jazz_report/vol88.html

偶然

NHKカルチャー守口教室終わっていそいで木馬へ。きょうは新品の業務用冷蔵庫が入る日。ということは冷蔵庫壊れたんですよ。電気製品っていっぺんに壊れる。 肝心な時になぜか必ず神戸にいてくれるM氏。重そうでした。明日は壊れた80キロ以上ある冷蔵庫の搬出…

里山どうぶつえかきうた

さとやま どうぶつ えかきうた作者: はらがいずみ出版社/メーカー: 忘羊社発売日: 2014/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る従姉のはらがいずみさんの絵本CDが発売されました。音楽の編曲・作曲は鶴来正基さん。すごいオモシロイ編曲で…

お稽古

きれいでしょ。大阪の住吉へ月に一度の竹屋清流煎茶のお稽古。行けない月もあるし、ここまでリセットするかーと自分でもビックリするほど毎回忘れてるけど、メモしてない。いつか身につく日が来る方が、時間はかかるけど身につくかなと思ってるんですが、は…

公演情報

8月2日(土)京都文化博物館で童謡サロンとフランス歌曲のBelle des bellesの2本立て。童謡サロンの初・クラシックヴァージョン! そして8月24日(日)大阪ライオンキッチンで童謡サロンの盆踊り。詳細また告知しますので、今すぐ手帳に書いておいてね…

テキパキ力

Yさんの近江今津の田舎のお家で煎茶の野点、お食事、童謡サロン。とにもかくにもお料理が美味しい。毎年お節もいただいてるが優しい味で、マスターは日本一美味しいと大絶賛するスーパー主婦の洋子さんの仕切り力、料理力、段取力に脱帽。

揚げ揚げ

クイジナートの電気フライヤーが到着して、揚げ物がこんなにスムーズに楽チンにできることにビックリ。というわけできょうは特にドーナツ系どっさり。一種類づつ味見してカロリーおそろしや、ですよ。きっと。

声コントロール

ボサノヴァの中村善郎さんのライブ。足踏み台は本番直前にマスターが作成で木馬カラー。またしても途中から完全にお客さんモードでかぶりつきで見てました。なんであんなに声がすごい気持ちいいんだろうなぁ。声質とか発声とかとは全然違うところに答えがあ…

ガレット・ブルトンヌ

ただいま須磨駅通過中。晩は西明石のティザーヌ洋菓子教室へ。私ってほんまに不器用。これは私が作ったのじゃないから美しい。小さい頃からお菓子作る可愛い女の子じゃなかったもんなぁ。作業の仕方も要領もコツもまったく知らないまま今に至っております。…

ルン♪なはずが

休日〜、ルン♪と思って午前中過ごしていたら、マンションの大幅改修工事のため、まるで引越作業のような肉体労働で疲れたのでありました。あ、過去形ではありません。ただいま真夜中過ぎてますが、まだまだ引越作業のよう。こりゃ大変だ。

憶測崩壊

今年の3月は目の腫れトラブル続きだった。スケジュールと合わせると三宮以上の都会をうろうろする度に目が腫れてたので、都会の排気でなるんじゃないか、いやいや、もしかしたら移動の電車のホコリなのか、とかいろんな憶測をしてたけど一貫して「神戸での…

早起きせんと

早朝から5種類パンを焼いて昼過ぎ2時頃えっちらおっちら持って行ったら、常連さんに遅い!と言われた。確かに。もっと要領良くしないといけません。 左の真ん中はライ麦パンの中にクリームチーズと蜂蜜入ってるのがお洒落なパン屋にあって真似しました。真似…

山笠帽

朝、木馬に行くと、私の小道具の山笠帽が照明の傘になっていた!断りもなしに。「こっちの方が喜んでると思いますよ」とマスター。 晩はマスターとスタッフ男子にお好み焼き作って、私は居留地の三ツ星フレンチレストランへ行きました。むふふ。

木馬ライブ告知

来週の金曜日はbossa novaの中村善郎さんのライブ。コントロールされたベルベットヴォイス。歌手からして羨まし過ぎるのですが、ギターもこりゃまたスゴイ。和美さんも一緒に歌ってよと言われながら、徹底して断り続けている。ちょっとでも歌手モードになり…

岡本太郎

急いでる時に瓶のフタが開かないのは本当に困る。ピクルスの瓶が開かないのでマスターにヘルプを出したら、「岡本太郎になりなさい!」と一言。ば、ばくはつ???

複数形反対

世間やマスコミって怖いなとゾッとした日でありました。もちろん原発報道の隠蔽も恐ろしいけど、個人をここまで持ち上げてから落とすのかと。専門家がするなら仕方がないけど、マスコミが風潮を作ってるのがおそろしい。「私たちが一番知りたいのはSTAP細胞…

こたぬ

久しぶりにコタツに入ると抜け出せなくなった。コタツは人をダメにするのはわかっているんだけれども。

ビフォーアフター

NHKカルチャー大阪教室と西宮ガーデンズ教室二本立て。終わって木馬に帰ると、きょう取材だったはずのマスターのネクタイがめちゃくちゃである。このまま撮影が行われたらしい。カメラマンさん、どうか注意してあげてください。そしてなぜ、撮影後にきっちり…

星ヶ丘洋裁学校

星ヶ丘洋裁学校で童謡サロン。朝は大雨土砂降り。これは校舎内だわ、残念〜・・・と思って到着したら、晴れてました。もうすでに野外で設置中のみなさん。「雨の場合の打ち合わせはしないでおきましょうね」が園長先生と私の合い言葉になってたので、すごい…

宝塚

あらー、写真がまた一枚もない。宝塚西公民館で宝塚市制60周年記念・浜和幸写真展の巴里特集コンサートでした。ボタンアコーディオン津田さん、マカフェリギター川瀬さんとのトリオ。お昼は気になってるパン屋さん「パンの小屋」が近いので、川瀬号で買い出…

中継者

晩にIKEAに行ってたら、マスターから「バックヤードの棚の支えを買って来て欲しい」と電話。わかんないから写真送ってと言ったものの、携帯メールを一切しないマスターはきっとカメラを出してきてパソコンつないでという時間のかかることやってるやろうなぁ…

載せられません

三ノ宮は報道のヘリコプター音が鳴り響いていた。あの時間にいつも通ってる道。きょうは迂回させられたので何かと思って近所なのにテレビをつけるとビックリした。ヘリ音の聞こえない世の中になって欲しいと切に願います。 晩は明石のティザーヌ洋菓子教室へ…

オフ予定

水道筋のドニエへモーニング。禁煙喫煙ごちゃまぜの、買物帰り、近所のおじちゃんおばちゃんたちが「また明日な」と言って帰る昭和の香りいっぱいの名店。ここのモーニングはめったに外食をしない我々の贅沢な朝なのであります。オフ予定だったので近場の温…

チキンジョージ

NHKカルチャー京都教室。木馬に帰ったらドラムの則竹さんが来られて、急遽チキンジョージへ。最後の3曲しか聞けなかったけど、マスターは久しぶりの則竹さんのステージ姿を目を細めてうれしそうに見てました。則竹さんが高校時代から知ってるようなのでね。…