2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独自ファッション

夕方木馬に出動。マスターどや顔なんですけど、このネクタイ。ファッションなのか気付いてないのか...。一日中これでいたらしい。

さて

①老後の心配は老後したらいい派か ②今から準備する派か ③すでに準備している派か ④準備しようと思ってもさっぱりやりかた分からない派か ⑤老後の心配などしなくていい派か 夙川で超美味しい和食をいただきながら、さて。 これはデザート。

100年

2013年度宝塚市民カレッジ・童謡サロンの最終日。今までした曲を延々と歌いました。2014年度も童謡サロンあります。宝塚市民の方、ぜひ来てくださいね。今年は宝塚歌劇100年、そして「故郷」の曲も100年!

大阪

ずっと行ってみなさいと言われてたヘアメイクのKaemiさんの心斎橋にあるサロンへ。Kaemiさん美人でビックリした!そして昭和初期ヘアスタイルにしてもらいました。すごいアレンジがいくつも聞いてそれはそれは便利な髪型に。真っ赤な口紅が合うのに化粧品も…

Windows

ちょいと移動が多かったので一息つこうと思ったら、1月末までの超苦手書類わんさかありました。マスターまで公式書類に私のこと「総務」って書いてるもんね。Windowsの使い方は勉強せなならぬ。でもマスターは私がWindowsを触るとフリーズすると思い込んで…

ぬか床

久しぶりに家で料理が作れる。ありがたや。 ところがぬか床ダメになってった。およよ。外に出してる方が寒くていいかなと思ってたんだけど、日中の気温差で水滴ついてダメになっとりました。あちゃちゃ。また作り直し(また、です。何代目かなぁ。100年続く…

写真

今週火曜日の写真ですがカエル・カスタネット。小学2年の男の子が「さん書いて、さん!」というから何かと思えば数字の3。それを目にした作品です。「なんで3なん?」と聞くと「3しか思いつかなかった」と。名作。 石巻、女川、南相馬の写真をアップしま…

祭り

京都府未来想像大使派遣事業で京都府与謝野の三河内(みごち)小学校へ。丹後ちりめんの産地。曳山祭という300年の歴史の大きなお祭りがあり、子どもたちは和太鼓も横笛は大得意。そしてけん玉も盛んでみんな強烈に上手い。きょうはあんたがたどこさをけん玉…

リセット

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室。終わってから木馬に一瞬帰ってから宮津へ移動。定住農民型音楽家なので移動しっぱなしより、一旦神戸にタッチするほうが心身共に栄養補給になるんです。そこがいくらバタバタと働かざるをえなくても。…

3日間のメモ

自分のためのメモ。 【1.20.月】 ・東京から仙台、名取で関西チームと合流して女川町へ。高台にある女川町立病院から見る光景は何もなく一棟だけビルが倒れたまま。 ・3.11の3ヶ月後に歌いに行った女川町立総合運動公園。大きなグランドがあったはずがすべて…

たまにはハイカラさんで

午前中は石巻の小学校、午後は児童クラブで童謡サロン。楽器制作、歌声録音、盆踊りもあり。元気いっぱいだーい! ところで東北応援歌声メッセージ「えっさほいさっさ」の売上で送ったハマナスは、校庭に植えられていました。マスターが制作した看板もあって…

石巻

石巻に到着。女川町、雄勝地区へと。雄勝は硯の産地で職人さんの工房を見せてもらう。震災の廃材を使って暖を取り、被災した硯も直しておられた。一つ硯をいただき名前を彫ってもらいました。 そして明日の仕込み、小学校へ。夜は石巻の料理屋さんで懇親会。…

新幹線にて

お昼はシャンソンの山田直毅さんのコンサートにゲスト出演。いい曲いっぱいあったなぁ。終演後、バタバタと東京へ。 ところで先日、このタイプの珈琲をマスターに買ったら、蓋もアルミ箔も全部開けて飲んでた。「ストローついてるよ」と言うと「なんでや!い…

血圧

久しぶりに血圧を測ったら、上が87、下が55。絶好調!きょうは血圧高いゾと思っても上は90台だから低過ぎじゃないのかな。よく元気で動いてるよねと自分に感心した日でございました。 明日から私の方が先に移動するので、ラッコとまのあが木馬に会いに来てく…

1.17

朝5時半、東遊園地到着。あの夜と同じく白い満月。周期が合った19年目。 震災直後は携帯もiPhoneもFBもtwitterもなかったけど、不思議に会いたい人に会えた。19年でこんなに機器依存の世の中に変化してる。きっと戦争体験も20年後って伝えるの難しくなって…

準備

本日も石巻の準備。旧スタッフ、新スタッフ総動員。マスターが描くとグロテスクになるので却下!マスターにはタメ口、私には敬語のKさん。ペットボトルのキャップもtwitterで告知したら一日で400個集まりました。こういうのはありがたい。

丹波篠山

蕎麦食べに行くぞと言われたので近所かと思いきや、丹波篠山でした。珈琲飲みに行くぞと言われて倉敷だったこともあったからまだ近距離かも。囲炉裏端でそばがきとおろしそば食べた。丹波篠山はいいねぇ。ここなら住みたい。でも寒そう…。お店の人がちゃんち…

カエル・カスタネットの製図が出来上がってました。「カエルの瞳」と書いてあるので「カエルの目でいいんじゃないの?」と聞くと、「カエルも瞳と言って欲しいはずだ」とマスター。 ラッコとまのあに、三木くんに、多久くんに、めぐみさんに、美香ちゃんに、…

女子

編物教室へ行ったら小学3年生の女の子が習いに来ていた。「何を作りたい?マフラー?帽子?」と先生が聞いたら、「インコ!」と女の子。いきなりすごいお題目。でも先生さすがで、ボンボン2つくっつけて立体インコを作ってました。 夜遅くのお客さんで若い…

どんど焼き

朝は裏六甲でどんど焼き。家のお飾りを持って行きました。みんなの願いが立ち昇ってます。神戸って本当に山だらけ。 午後からは図工の仕込み。ところで最近夜遅く家に帰ってこたつに入ったらもう堕落の一方。5分で眠気が来て抜けられなくなって仕事だけが残…

カエル

お昼に木馬へ帰ると、マスター作のカエルカスタネット増えてた。「笑うカエル」「ビックリカエル」「妄想ガエル」らしい。 今から「故郷へカエル」を作るんだって。

カエルのカスタネット

童謡サロン工作会議2日目。何やらマスターも作業してるなと思ったら、カエルのカスタネット作ってました。まつげがカワイイ。さらにこだわり出して2作目は目玉の付け方を改良。マスターも石巻の小学校行ってもらおうか。

会議

新春・童謡サロンのネタ繰り会議は本日中に終わらずに、明日に繰り越しとなりました。散らかさないといけない理由があるんですわ。散らかさないでもできるかもしれないけど。

来週

来週です。入場無料です。 阪神淡路大震災によって建てられた「人と防災センター」、今まで足を踏み入れたことなかったのですが、とうとう行きます。 - 日時:2014年1月17日(金)開演:7:00PM(約80分) 会場:人と防災未来センター・東館1F『こころのシア…

童謡

NHKカルチャー京都。ラッコが一時帰国中で、ちっちゃいパリジェンヌが童謡をたくさん歌ってくれました。こんなに童謡サロンのCDで育ってる子は日本にもいないんじゃなかろうか。

録音

NHKカルチャー大阪、西宮ガーデンズのあとは環境カウンセラーの従姉の里山絵描き歌のレコーディング。アレンジは鶴来正基さん、歌は私。そしてナレーションは幼なじみのありこの娘、リコ。私の部分はすでに終了してて、本日はリコの録音となりました。また出…

一覧

今年の企画一覧。 *童謡サロンの楽譜出版(今年こそ) *童謡サロン【歌の祭典】ホール公演(10周年やし、これくらいはしようか) *おばあちゃんたちと仲良くなってわらべうたをもっと収集する(急がないと) *わらべうた専門チャンネルを作る(投稿型) …

福だるま

金沢のユリアちゃんからの手土産です。2.5cmくらいのミニミニ福だるま焼き菓子。みんな顔が違います。もしかして手描き?100近く入ってて、めっちゃカワイイ〜と叫びながら美味しくてパクパク食べてしまいました。マスターもパクパク。「これは食べ出したら…

三ヶ日

うひー、ヘトヘトです。では。

午年

本日昼より2014年木馬開店いたしました。いそがしくてバタバタの幕開け。バックヤードで6時頃ようやくお昼ご飯。こっそりお酒飲んでたら見つかってしまいました。馬年の木馬より。本年もよろしくお願いいたします。