2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理人

お昼は両親がしている博多の特別養護老人ホーム・アットホーム博多の森でリュートの高本一郎さんとコンサート。地域の方も来てくれて1階ホールは超満員。自由に外出することもままならない人たちの前でするのは楽しんでもらいたい一心でするが、すごい集中…

金の星

尾道なかた美術館で童謡サロン。童謡が発表されていった『金の星』の原本や野口雨情の草稿、竹久夢二や東山魁偉などの表紙や絵、芥川龍之介、若山牧水などの書など興味津々のものがいっぱい!俵はごろごろ、青い眼のお人形などの原本も有り。それにしても大…

尾道へ

NHK京都文化センターで『親子で童謡サロン』終了後、土居ちゃん号で尾道へ。 道中は、かみなりゴロゴロ、いなずまピッカリコ。いなずまにいたっては花火大会か、いなずまか、論争になったくらい。 明日はこの「俵はごろごろ」の詩人・野口雨情が編集長を務め…

集中豪雨

集中豪雨。神戸市中央区ピンポイント天気予報は晴れだった。金沢の浅野川の氾濫が気になりテレビをつけっぱなしにしていると六甲北部〜姫路の東西の線が豪雨とのニュース。六甲山から南はまったく予想できない激晴天。洗濯日和だったので布団もシーツも枕も…

なるほど・・・

神戸ファッション神戸デイズ・木馬マスター特集記事。 インタビューの方、ご苦労さまでした。 http://www.kobedays.com/topics/1813 http://www.kobedays.com/topics/1832 最近は暑すぎて「靴なんて履いてられるか〜!」と言ってたけど・・・。

ナイト・ウィズ・キャバレッツ

来月のライブ告知。 『キャバレッツ』というのは深川直美と私とで2001年に造った単語です。etteと付くと小さいのん、という意味(仏語:ポッシュ、ポシェット等)、の複数形(でも英語読み)。 大正・昭和初期歌謡、キャバレーソング(童謡をたくさん作って…

みたらし祭

京都の下鴨で優子さんとリハーサル。一昨日の「下鴨神社みたらし祭」というRIKAさんのコメントを思いだし、「土用の丑の日から4日間」、うぉお!ジャストや〜〜ん!!と思ってリハ後優子さんと一緒に下鴨神社へ。優子さんは小さい頃よくご家族で行っていたら…

古楽器

ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の坂本利文さん、奥様のリコーダー奏者洋子さんの奈良町のお家へ。まぁ見事に素敵なところ!猿沢池から徒歩2分くらいの町家で奥に長く、中庭も裏庭もあり、打ち水をすると2℃ほど下がる。お庭で採れた梅は天日干しにされ、井戸もあ…

日本文化研修

豊橋技術科学大学留学生センターの日本文化研修。今年は「日本の食文化とわらべうた」というお題目を自分で設定。 食は生活で一番大事だから歌とかかわり深いだろう、とお題目だけ決めてしまっていたら広すぎて、深すぎて・・・。最終的には「米」「味覚」「…

コンタクトの効能

高架下の焼肉・平和へ。すっごい煙。といっても男性陣と私は平気だったけど、きみちゃんと敬子ちゃんは涙流して大変そうだった。もしかしてコンタクトは煙よけ効果があるのかも!コンタクトなしでタマネギ刻んだらたいそう涙が出たことあるし・・・。 焼肉に…

田舎暮らし

暑い!でも夏は元気。冬は家から出たくないモードに突入するが夏は大好き、ワクワクする。 来週は豊橋技術科学大学へ、毎年行かせてもらってる日本文化研修の一日講師。月末から童謡サロンで尾道、翌日リュート奏者高本一郎氏と博多。そのまま一郎氏と能登半…

野草教室

若杉友子さんの野草料理教室へ。ふだんは京都府綾部の古民家で自給自足の生活をされているが月に一度祇園・吉水まで降りて料理教室が行われている。はちはちライブのときにいつも来てくれるRikaさんから若杉さんの本を頂き、キョーレツなインパクトがあった…

呼吸

ちょいとマジメな話。ヒーリングという言葉はいつからはやってるのかわからないが(はやり出してキライな言葉になってしまったが)、まだこの言葉がはやる前、代官山でボイスヒーリング・ワークショップというのがあったのでのぞいてみたことがある。 ストレ…

安眠保証

最近、頭を冷やすのに凝っている。保冷剤やアイスノンなどをタオルに巻き、首から下頭部に巻いている。家にいるときも原付に乗るときも寝るときも後ろ首を冷やす。いつもあたためることばかりしてきたがこの最近の真逆さ。ただいま少ない脳みそフル回転でオ…

宵山

京都でサックス清水靖晃さんのコンサートへ。上質、上等、すごい尖ったことしてるのに、穏やかで優しいキャラのもとなのですごく楽しい。 最初に生で聞いたのが、5年ほど前の細川周平さんの東工大音楽学最後の授業。周平さんが京都の国際日本文化センターに…

腕の筋

むかし中国人の編集者が東京でのライブ終了後に「あなたは九州の出身でしょう。つい最近日本に渡ってきた顔です。」といきなり初対面で言われたことがある。中国人の言う「最近」は何百年のことか分からないけど、福岡の母方の親族の顔は南方ポリネシア系、…

あんなのかぼちゃ

行き詰まってることがあるので三宮センター街のジュンク堂へ行く。2時間本に囲まれていると知り合いの名前がいっぱい目についておもしろい。民俗学者の大森先生の最近出版された「日本の怨霊」「悲しみのフォークロア」そして大ヒット(私、これ愛読書だっ…

プロフィール

プロフィールというのは読んでいておもしろいものではない。そもそも誰々に師事とか共演とか書かれても知ってる名前も少ないし、すごい経歴なのに聞いてみたらもうひとつグッとこないことも多々あるし、それなら何の経歴もないのに、聞いてみると抜群に良か…

釜風呂同窓会

釜風呂同窓会。ドイツのデュッセルドルフ在住の若さんが一時帰国しているのだ。私の歌の先生のお家、再度山大龍寺に釜風呂旅館という石を熱くしてサウナのようになる旅館があって閉鎖していたのだが、建物だけ残っていたところに京都芸大声楽科卒業のこの4…

ベル・デ・ベル

セブンイレブンのきょうは京都文化博物館で第一回ベル・デ・ベル。何もしないといいつつも最終的にはとても私の企画らしいものになった。美術は奥田式恵ちゃん。ほとんど彼女のことを知らないが(作品も生で見るのは初めて)直感は見事に当たり、雰囲気抜群…

ぶっきらぼう

ベースの岩原さんとマスターの関係がおもしろい。カウンターで、話に盛り上がるわけでもなくずっと座っている。確か前回もそうだった。 今朝、マスターがきのうのライブの片付けで早く出ようと支度をしてると「ぼくも手伝うよ」と岩原さん。「いいですよ、ゆ…

マイア

マイアBAMD。超超超超パワーアップしてた。思想有り、哲学有り、皮肉有り、訴え有り、笑い有り、アフリカ有り、ディープ日本有り、もちろんフランス有り、詩の強さ有り。 参った。内容は書きたいけど明日、明後日と大阪であるし、ナイショ。(でも“ジプシー…

七夕

七夕、京都、いつもなら童謡サロン・法然院と言いたいところだが、今年はベル・デ・ベルのリハーサル。なんかずっともやもやと悩んでいた箇所がある人の参加によって一気に解決。スペシャルゲストに入ってもらうことになりました。これぞまさに20世紀フラン…

夏ライブ

マスターは佐渡さんのメリー・ウィドウの千秋楽に行きました。マスター不在の木馬から夏のライブのお知らせです。 とうとう明後日、関西ではなかなか聞けないので必見! 【マイア・バルーのピッキンピキン関西ツアー2008!】 パーカッション駒澤れお、ベース…

www

エリック・サティが生きていたら、必ずやホームページ、インターネットなど情報通信網をふんだんに活用しただろうとつくづく思う。 シュザンヌ・ヴァラドンとの恋愛に破れた後、自宅に教会を創設(本棚が礼拝堂)して司祭兼聖歌隊長に自分を任命したときも自…

桂南光さんの独演会へ。関西で14年9ヶ月続いた『痛快!エブリディ』終了直後なので収録小話など聞けておもしろい。「みなさん、くれぐれもブログなどで書かないように」という小話もあって大爆笑。でもあんな月から金まで帯で何時間も収録して、終わってもラ…

夏野菜

京都でベル・デ・ベルの新聞社廻りと会場になる文化博物館で美術の打ち合わせ、そして優子さんとリハーサル。そろそろ間近だ。ぜひ来てください。マジ。 ところでこの時期、雨で鬱陶しいが植物の成長が早くてうれしい。青じそは毎日ふんだんに食べれる。虫が…

サヨナラホームラン

葛城、サヨナラホームラン〜〜〜!! 最高〜〜っ!! 甲子園から実況中継!!フェンスにへばりつきのお二人。 スポーツ選手のような佐渡さんともう一人髪の毛ボサボサの人。 気分爽快!

収録

7月に入ると博多は祇園祭に向けての準備が始まる。JRの改札の職員までも「博多山鉾」のハッピを着ている。博多の祇園祭は京都のように優雅でない。山鉾を担いで男たちは走るのだ! さて、博多の両親のところをあとにして、北九州の従姉のところへ。従姉のま…