2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき青きドナウ

松方ホールのホワイエコンサート。一面ガラス張りで神戸の港が一望できる、すごく眺めのいい気持ちいいところ。きょうはキーボードの土井淳さん、ギターの田村くんと3人編成のこってり神戸出身チームで、シンセにエレキギターという私にしてはめずらしいサ…

怒り

来年2008年の手帳の1ページ目にマスターがイラストを描いてくれた。 「来年は怒りを持って行動しなさい。政治、経済、すべてにだ。」 「???」 「弱音や愚痴は吐かない。怒りならいい。」 「・・・」 「そう、武器を持たずに怒りを持て、だ。」 ・・・で…

いいえ

京都はちはちでトリオ・ロータリーのライブ。新曲の大正・昭和初期の流行歌ではぶっちぎりで津田さんがはじけてくれた。笑いすぎて涙目でギターを弾く岡本さん。似合わないブルース全開。oh,yeah~!Thank you~!日本人として「いぇ〜い」禁止令が出て「よっ!…

バージョン・アップ

JTBカルチャーサロン後、夜は芦屋の土井淳氏のスタジオで30日のリハーサル。久しぶりのシンセサウンド。むははっ。実は大好きなのである。何年も前に作り込んでいたあたりの復習(?)。作り込み直してくれている曲もあり、さらに何倍もバージョンアップして…

養命酒

本番がない日は、体が疲れていることを自覚してしまう。それとも朝起きてすぐの空きっ腹に養命酒を飲んだからか・・・(説明を読むと食前に飲めと書いてあった)一日中身体がだるい。やばいやばい。でもこの調子だと恒例の12月ぶっ倒れ点滴DAYがあるかもしれ…

鉄人28号

サイト神戸でプレスリーのライブ。1部の2曲目あたりからお客さんはもう席を立って踊りだした!おそるべし板宿+長田のおじちゃん、おばちゃん達パワー。神戸西地区のパワーが違うのは充分承知しているが、久しぶりにこのあたりに来るとビックリする。バラ…

リハーサル

門真のルミエールホールでコンサート最終日。3日間ともスタウィンウェイだったので多久くんは喜んでいた。いつもハードな状況化でやってもらってるからね、すみません〜。 神戸に帰ってから夜遅くに、明日の本番があまりに不安なので板宿の姉御の店に夜10時…

しゃぼん玉

堺のウェスティホールでコンサート2日目。阪和線に乗るはずが大和路快速だと思い込んでいて乗り続け、王寺まで行ってしまった。自慢にならないが天王寺乗り換えは100発100中間違える。完全にブラックホールだ。最近ヘッドホンしてる人が多すぎて、急いで聞…

火星

宝塚ベガ・ホールでコンサート。前半はプラネタリウムの先生がスクリーンに星空を投影してお話。いまの時期でも夏の大三角形が見えるらしい。へぇ〜〜〜。でも、ここのところずっと気になっていた星がひとつあったので、出番寸前の袖で待機してる間に質問。…

新神戸

7才からの友人のありこが木馬にハワイのおみやげを持ってきてくれた。最近元町で働いているので小学生時代のように毎日ではないが、たまに会える。最近彼女は私たちの出身地の須磨の高倉台に引越しをして、もう一人の幼なじみのきっこ一家と隣の棟になり、…

サンキュー!

枚方市役所の記者クラブで読売新聞の取材を受け、そのまま山科へ久しぶりにトリオ・ロータリーのリハーサル。きょうは私の好きな時代、大正・昭和初期の流行歌をアレンジしてもらった。7年前「Cabarettes(キャバレッツ)」という造語を作り(あら?頭痛が痛…

早朝の「起きろ♪起きろ〜♪♪」コールのオカベがいない静かな我が家。今朝、布引の滝のある裏山の神戸が一望できる場所、昨年の11/23に亡くなったケイコのとなりににオカベのお墓を作った。1年間ひとりでやもめ暮らしだったからね。小鳥の1年は人間の何年に…

唄を忘れたカナリア

秋の法然院、童謡サロン。きょうはプロモーション撮影入り。スタッフも大勢入ってなんだかいつになくにぎわってる童謡サロン。それもそのはず、今回は衣装をアメリカ・ヨーロッパの古着を扱っているハバダシェリーが協力してくれたので雰囲気が華やか。土居…

走る

朝から妹の深川直美と喋り倒しながら飛行機のチケットを見たら2:30発。話しながらいい加減に見たもんだから2:30に着けばいいと思って大江戸線に乗ってから気がついた。2:30に羽田駅に着いたら離陸してるやん〜〜!!あわてて電車の中でチケット見ても、カウ…

ライブハウス

渋谷の公園通りクラシックスで鶴来さんとライブ。渋谷駅から人の多いスクランブル交差点を渡り、徒歩5、6分という日本のキャピタル東京のど真ん中。なんか似合ってない気がしておもしろくてひとりでニヤニヤしてしまう。わたしゃ神戸の山の麓に住んでる田…

健康診断

打ち合わせと打ち合わせのすき間にヘアサロン・アンティークへ。いつも切ってもらってる宮本さんは私と同い年。年に一度健康診断してるか、してないか・・・。二人ともしていない。「したらビンゴで悪いところありそうだから」という30代後半の女性の心理。…

アコーディオン

今回のライブは金沢の鶴来家の実家に放置されていたアコーディオンを使おうということで、なんと弾きながら歌うという初体験だった。写真が送られてきたのでのせさせてもらおう〜。ありがとうございます。鶴来さんもコーラスで参戦。鶴来さんには結構歌以外…

金沢2日目

金沢もっきりやでライブ。到着するまで大変な天気だった。朝晴れてたかと思えば突然雷ゴロゴロの大雨。宿で傘を借り、しばらくすると晴れたので傘を返して淺野川沿いを歩いていると突然の大雨で雨宿り。山の天気のようなワイルドさだ。 もっきりやさんでは3…

金沢

金沢行きのサンダーバードで隣り合わせた見ず知らずの素敵なマダムが、いきなり私に「はい、よかったらお食べになって」とみかんを差し出してくれた。どうやら医者の家族で風邪をひかない首巻きの仕方やスカーフの使い方(ドクター巻きと言ってた)、寒がり…

ジョン・ケージ

国立国際美術館でジョン・ケージ展。朝到着して言われた通りに電源をOnにしていったら、またまた私の音響システムだけ音がでなくなっていた。ああ、ほんとにもう、なんでこうなんだろう、またみなさんに時間かけて手直ししてもらった。電気破壊光線全開です…

電気音痴

ほぼ一日中、大阪国立国際美術館でジョン・ケージの仕込み。といってもわたしはテレビとビデオの配線さえできない、乾電池もろくすっぽう入れられないひどい電気音痴ので、みなさんがほんとに親切にセットアップしてくれる。ステージはたくさんのピックアッ…

童謡

京都第一赤十字病院で童謡サロン。受付完全閉鎖してのコンサートである。患者さん、先生方、地域の方々などに囲まれて、きょうはヴォーカル山内詩子ちゃん入り歌強化5人編成童謡サロンだった。 真ん中あたりにおられた車椅子の初老の男性が一心不乱にステー…

衣装

豊中の新田南小学校で童謡サロン。元気いっぱい、お猿のかごやの「えっさほいさっさ!」はみんなぶっ倒れるんでないかというくらいの大絶叫。「知ってる〜、知ってる〜」と言って歌ってくれる子どもたち。小学校の童謡サロンはものすごく体力いるが、ものす…

低頭脳

24時間何もしないとこんなに身体が楽になるのか・・・でもお昼から日常に戻りました。有馬温泉のプレゼント、本当に感謝しています。私まで便乗してしまってすみません。本当にありがとうございました!! ここのところ悩み続けてるJohn Cageの楽譜に集中し…

本日休業

ただいま有馬温泉にいます〜!!茶褐色のお湯につかり上々ご機嫌。この30周年温泉旅行プレゼントをしてくださったみなさんへ報告の料理の写真を撮ろうと、最初に1枚撮りましたが、ふと気付いたら全部食べ終わってしまいました。これぞあとの祭り・・・。1…

エリック・サティ

CAPハウスで画家・高濱浩子ちゃんがホステスの『エリック・サティと過ごす一日』。古楽器のフィーデル大森ヒデノリさん、リュート高本一郎さん、ヴィオラ・ダ・ガンバ坂本利文さん。古楽器って、なんと素朴な飾り気のない余分なものが削ぎ落とされてる音だろ…

うがい薬

枚方宿の音楽祭で童謡サロン。淀川の舟屋だった鍵屋が会場。ものすごく情緒のある街道でこの時期には一軒一軒、玄関に菊が飾られてある。毎年恒例になってきているので会場には馴染みのお顔がでてきた。一番前に座ってた男の子は『俵はごろごろ』が大好きで…

やみなべ

大阪・RAINDOGSで3年半ぶりのやみなべ。オルゴールはサキタくんのソプラノのこぎりとDUO。そしてきょうの津田さんの芸はすごかった!鼻で____ながら歌ってた!(どこかでするかもしれないのでナイショ)。そのあとは笛でVIVALDI。高校時代、おみやげや…

分解

オルゴールはものすごいアナログなようでデジタルだ、0か1だけで(とか言ってたような・・・)昔のフロッピーはこのように作られていた、と深川直美は言っていた。きょうは多久くんに電話かけまくりでキーボードつないで初・打ち込み作業をした。なんで見…