2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート告知

こんな時ですが、いや、こんな時だからこそ、ガイドラインに沿った音楽会を慎重に慎重に開催したいと思いますので告知です。*京都府立文化博物館で、京芸の同級生のラロと、松本隆さんの日本語歌詞のクラシック作品を中心に、ラロのオリジナル曲や他の名曲…

書類整理

書類整理をすると、スッキリしますね。今日は2年前の書類をようやく提出しました。さて、明日から昨年度に手をつけます。

どうしましょう???

NHKカルチャー守口教室でした。 午前の部の方々も、緊急事態宣言出てるのにあるのかないのかわからなかった〜と言われ(確かに)、こちらも各教室に問い合わせると通常通りですと言われるのでそのまま通常通りにしてましたが、やっぱり緊急事態宣言発令下はN…

ケーキ指数

芸文センターでわくわくオーケストラ教室でした。1校でも来られるときはコンサート決行ということで、きょうは2校でしたが、オーケストラの方がはるかに人数多かった。中学生、これはこれで印象に深く残るだろうなぁ〜〜〜 さて、木馬は休業してましたが、…

ホームベーカリーのミックス粉

NHKカルチャー神戸教室でした。だんだん人数が減ってるので私一人で行きました。多久くんがカラオケ作ってくれて、それがとても素晴らしくて、この間作ったドウヨウサロンショップで売りたいけど、、、著作権がかかるのでやめときます。 さて、木馬がいまの1…

ごちゃごちゃ

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。この講座は今は歌えません。 緊急事態宣言の発令のもと、木馬は静かなもんです。ほとんど8時前に終わってます。近くの屋台は8時以降にも開いててお客さんも多く夜遅くもすごく賑わってます。近くのレストランは完全に…

doyo-salon shop

童謡サロンの公演があったらよく、「多久さんのアレンジでの楽譜が欲しい」と言われてました。言われ続けて15年以上。ようやくピアノ譜作ってもらってます。こちらからダウンロードで購入できます。この自粛期間中、多久くんのアレンジ譜面でぜひお家でピア…

土曜日の晩

さて、いつもは23時くらいに晩ご飯食べるマスターですが、これは19時の木馬。お客さんいないからもう客席で食べてます。 近くのお好み焼き屋さんというか鉄板焼屋さんで注文。神戸牛とかも置いてていつも満席の人気店。いつも忙しいので私が取りに行くのに「…

時短なので

20時に店を閉めています。ただいま23時。なんと!寝れます!すごい!寝ますよ!!寝ます!すごい!おやすみなさい!!

わくわく

わくわくオーケストラのリアル版でした。席は2席づつくらい間隔あけての開催。午後からは1校だけでオーケストラくらいの人数でした。 こういう時の学校の先生って大変だなぁ。。。中止にしてもいろいろと言われそうだし、決行してもいろいろ言われそうだし…

北鈴蘭台へ

友人のといっても人生のだいぶ先輩ですが、建築家の奥さんと娘さんが神戸の北鈴蘭台のご自宅でカフェを始められたと聞いて、マスターと行ってきました。 とにかく奥さんのセンスは私、超好み。旦那さんのセンスもマスターは大好きで、車で走ってて気になった…

冷凍できそうな新メニューなにか

ヒマヒマですけどやることいっぱいあります。きょうは社団法人のやらなければいけない作業をしてたらたいそう日が暮れてましてびっくりしました。どれだけ溜めてたか! で、店はヒマヒマです。マスターは看板作り直したり、旗を修理したり。 牛乳の業者さん…

わくわくオーケストラONLINE

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラオンラインの収録でした。1本目は10月に収録しましたが、こちら。台本は佐渡裕さん、妖精パックの声は私です。 youtu.be ファンの多いベルリオーズ「幻想交響曲」私は良さがわかってませんでしたが、へーー…

雑穀パンミックス粉

さてさて、土日だというのにヒマヒマです。これは日曜日15時。いつもはほぼ満席になる時間帯です。そらそうですね。 ところで木馬の雑穀パン。 雑穀パンのミックス粉ができました。 おうちのホームベーカリーで焼けますが、ここからが進まない。一番好きなパ…

興福寺

半日休んで、山城の国まで木馬の所用で行きました。朝の9時にアポイントメント取ってたのでそこからマスターが阿修羅に会いたいということで、奈良の興福寺へ。 京都はよく行きますが、奈良は久しぶり。奈良は空が広いですねー。京都は山が見えるのか。神戸…

ガスは大事

ガスが出なくなったら飲食店機能しないことがよくわかりました。 今日はビルに防犯カメラを取り付けるということでビル全体と木馬内でも何人も業者が来て作業。その時にガスが出なくなりました (防犯カメラ工事とは関係ない)。 近くのガス屋さんはお手上げの…

大あくび

退屈過ぎて、ヒマ過ぎて〜

サバイバルスイッチON!

「ツケが1番のキャッシュレスじゃないか」と言ってたマスター。とうとう私からの要請にて本当(?)のキャッシュレス導入しました。クレジットカード、交通系のカードが利用できます。手数料3.8%くらい取られるので、現金の方が非常にありがたいですが、レジで…

時短要請きました

とうとう兵庫県も時短要請来ました。要請こなくても5時以降ガラガラなので、すでに時短してるようなものですが。 さて、どうしましょうかね。発送の新メニュー開発中です。すること、なぜか増えるんです。

ダンモダもう一本

NHKカルチャー京都教室でした。こんな大変な時期に来てくれるかなぁ〜と心配でしたが、人数減ってますが無事開講。来てくださいました。でも、歌わないとね! 3時間くらい歌ってもへっちゃらですが、コロナ時期は続きません。2時間経ったくらいで声が出に…

ダンモダ

vimeo.com 早く帰れる日が続いたので、ようやく編集できました。2ヶ月ほど前に撮影してた木馬チャンネル、モダンなんだもの、通称「ダンモダ」バンドネオン奏者イクシマダイスケとバイオリン奏者ミキシゲト撮影は私。マスターは見事に知らんぷり。 これは最…

ヒマヒマ

今頃年賀状を書いました。きょうもヒマヒマ。例年のお正月の大パニックはどこへやら。まぁ疲れなくていいです!

木馬のエコバッグ復刻版・予約サイト

2021年、無事開店しました。明日のことすらわからない日々になって、1日の終わりは今日は無事だった、と思う日々になってます。 例年、お正月は開けたらとんでもなく忙しいので3人体制。いつもはお客さん断るくらい満席になるのですが、今年はガラガラでし…

書き初め

本年もよろしくお願いいたします。

明けてた!

なんと!年が明けました!明けましておめでとうございます。 きのうは毎年おせちを作ってくださっていた大阪のYさんのところにおせちを取りにうかがいました。毎年何十人分のおせちを作っておられたスーパー主婦です。マスターは彼女のお料理の大ファンなの…