2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

今年は暇なのに超忙しくて時間がない!という不思議な年ですが、年末押し迫ってきましたね。NHKカルチャー神戸教室と西宮ガーデンズ教室はどんどん人数減ってきて存続の危機。NHKカルチャー守口教室はなぜかあんまり減らない。一番の難関・宝塚市民カレッジ…

不思議なりんご

私は大瀧詠一さんの「A LONG VACATION」というアルバムをどれだか聞いたかわからないくらい聞いて育ちましたが、それを全曲歌詞を書かれた松本隆さんが不思議なことに木馬に来られるようになり、大瀧詠一さん関係から木馬宛で松本隆さまに届いた荷物を預かっ…

もうひとつ告知!

木馬ではおなじみイタリアトスカーナのカッラーラでワイナリーを営む大木和子さん登場の番組があります!!木馬はこのコロナ禍、ワインセラーを導入したんです。ようやく和子さんのワインを飲むことができるようになりました!テレビ東京【なぜそこに日本人…

遅い告知!今晩!

23日今晩、45分に拡大されて再放送。松本隆さんの部分は木馬で収録されました。28日はそれをさらに1時間に拡大されて再再放送もあります。 【松田聖子スペシャルロング・バージョン風に向かって歌い続けた40年】 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.…

木馬ライブ

オンライン配信ライブ、無事?終了しました。見てくださった方々、ありがとうございました。とにかく普通のライブの10倍は時間がかかる。マスターは前日夕方5時から夜中の2時くらいまでケーブル、モニター、機材のチェックしてました。でもチケット収入は…

明日15日は生オンライン配信ライブ

さて、連日バタンキューどころか連日連夜木馬から帰ってきては夜中の3時くらいまで作業してました。なにをそんなにすることがあるんでしょうと思うのですが、あるんですねー。やっぱりやり方が変わってきてるので、覚えないといけないことだらけなんです。…

ダダ

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。不要不急といえば不要不急。でも声出せるときは出しとかないと、体も声帯も縮まってしまうような気もして、NHKから言われるまでは休講せずにいきます。 ガーデンズのクリスマスツリーはさすが。こんな渦中…

仁和寺の童謡サロン

秋の仁和寺の映像ができました。十三夜のお月様、美しいです。映像が美しい。このコロナかでは、美しい映像を撮れる人が貴重です。映画作ってる映像作家さんに撮ってもらいました。予告映像で全編見ることができます。ダウンロードする場合は10ドル(1,040円…

ジングルベル

Twitter見てたら誰かがリツイートしててツボでした。ファンが作ってるかと思ったら、公式!楽しい仕事ですね〜。こんな部署いいなぁ。 マスターに見せたら、さっぱり反応してくれませんでした。 【打球音】バットで奏でるジングルベル

飛騨高山へ

火曜日の夕方、急に「明日は奥飛騨へ行く」とマスター。というわけで、休日になりました。 私が選ぶと海沿いばかりになりますが、マスターが選ぶと信州か飛騨です。前夜に車でどれだけ時間がかかるか調べようとすると「調べなくていい!」とマスター。確かに…

木馬のPV

神戸の映像作家さんから木馬のプロモーションビデオが届きました。めっちゃ素晴らしいです。珈琲、レコード、スピーカー、アンプ、ケーキ、パン、アルコール、マスターの工事、食事など網羅してます。1分映像。 vimeo.com

リトマス試験紙

宝塚市民カレッジは歌わない歌のクラス、北原白秋特集。そしてNHKカルチャー京都教室でした。パソコン作業をたくさんしたからか、またまた目が腫れてます。はたまた感染者増加のリトマス試験紙か? というわけで、その間に京都の映像作家さんから仁和寺の映…