2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お手玉その後

福井・安楽寺での童謡サロンに来てただいた檀家さんから、お手玉をたくさんいただきました。童謡サロンの中で「いちかけにかけてさんかけて〜・・・、西郷隆盛娘です〜」というわらべうたで使っているのです。うれしいねぇ。今は100円均一で4個入りも売って…

モバイルルーター

最近気に入ってるお花屋さんがありまして、これだけで200円!いいでしょ。 さて、自宅のeoネットを解約してモバイルルーターだけにしようか計画は、AirMac Expressを買った時点で終わりました。というかやっぱり固定は早いなというのが実感。モバイルは月5,0…

海洋少年団

以前もこの同じ角度の写真出したと思うのですが、いいでしょ、この景色。綺麗に作られ過ぎた神戸の景色よりよっぽどワクワクするのです。トアロードをまっすぐ降りると水上警察。その横のビルが神戸海上保安庁や法務局の入っているビルで、その波止場に、こ…

あどちゃん

NHKカルチャー守口教室。なーんとこの教室が入っている京阪百貨店に水森亜土ちゃん来るんだってー!お絵描きパフォーマンスあるやん!行きたいよー。あどちゃんで育った世代です。 守口のあとは多久くんと恒例の梅田の友人の会社に寄って神戸に。神戸にあど…

これも童謡サロン

お昼は宝塚市民カレッジで童謡サロン。きょうのお題は翻訳唱歌特集でございました。 さて、夕方から夜中まで童謡サロンvs上海太郎カンパニーのリハーサル。大詰めです。来週の土曜日、茨木であります。多久くん、似合うでしょ。音楽監督ですからね、ちょいと…

感性のみ

朝、ホームベーカリーで人差し指火傷して水ぶくれ。中央市民病院の待ち時間にベランダでちぎったアロエを指に擦り込んでたんだけど、よく考えたらなんかアンバランスな光景。民間療法バンザーイ!ってなわけで、きのうの胃カメラの検査結果は異常ありません…

ウエストサイド物語

映画「ウエストサイド物語」で佐渡さん指揮の生オーケストラ!ビックリ! マスターは小さい頃、学校の先生が大阪までウエストサイドを見に連れて行ってくれて衝撃を受け、その後何回も一人で見に行ったとか。およそ50年近くぶりに見る映画にドキドキしてまし…

ゆめのたまご

福井県丸岡のお寺でお彼岸法要+閻魔大王祭礼+童謡サロン。コンサートのあとはお庭で檀家さんたちによる踊り。最初はカセットテープで音楽流してたのが、途中からお坊さんたちによる生歌になった!使っていたカセットテープがのびてテンポが遅くなり、「踊れ…

脱帽

芦原温泉駅で下車。熊が出るほど山奥の温泉地で童謡サロン前夜祭。サプライズで多久くんの誕生日ケーキ登場!この写真だけ見るととても落ち着いた会のようにみえますがとんでもない!童謡サロンファンクラブ本部を作ってくれてる女性企画者たち+ファミリーの…

検証

胃潰瘍か腸炎か他かまだ分かりませんが、なぜこんなことになったかの検証。 1)飲めるんじゃないか発覚後、少量だけど調子に乗って毎日ワインかビールを飲んでいた。 2)朝に濃過ぎるインスタント珈琲を大量に飲むのが癖になっていた。 3)食事の時間が毎…

復帰

朝、母から電話がかかってきて「あ、もう大丈夫。胃より腸やったみたい。きのう点滴打って〜・・・」と説明しようとしたら、もうすでにプー・プー・プーって電話切れてました。マスターもいつもこっちが話してるのに電話切られてる。 「あなたの話す組み立て…

あー、ほんと

あー、ほんと。1日で治らない年齢に突入したのかもしれません。きょうは今までで一番痛くてもう一度病院へ。結局胃カメラまだだし腹部超音波もまだだし、問診だけで胃潰瘍ということになってるんですが、あまりに痛いので朝ご飯食べてたのに超音波だけして…

ヤクルト

連休明けで人の多い神戸中央市民病院。移転して1週間後くらいに行ったときはすごく待ったけど、今はほとんど待たなくていいようになってるという噂は本当だった。9時半に予約なしで受付。10時の予約票をいただいて10時に受診、10時過ぎに採血、10時半には予…

おかゆさま

きのうから胃が痛くておかしいとは思っていたんだけど、夕方家に帰ってきたらすごい汗かいて突然またぶっ倒れてしまいました。遅いかなと思いつつ葛根湯と風邪薬飲んで寝て、マスターが氷タオル用意してくれて、身体冷やしてしばらく寝たら治ったような・・…

常識

3連休はさすがにいそがしい木馬です。 さて朝食時。ジューサーは飲むには飲みやすく美味しいんだけど、繊維質いっぱいの搾りかすがもったいから使わなくなっていた。この搾りかすをパンに練り込んだらいいやん!と思いついて、キャロットパンにしようとホー…

ダンスリー・ルネッサンス

兵庫県立芸術文化センターでダンスリー・ルネッサンス40周年コンサート。いいコンサートだった〜〜〜。ツボなんです、ホント。中世ルネッサンスのヨーロッパの音楽なのになんででしょうね、この懐かしい感じは・・・。人類共通なのでしょうか。 ビオラ・ダ・…

歌の練習

久しぶりにおーらいレコードの清水紹音氏と大阪で打ち合わせ。晩は10月6日(土)茨木である上海太郎構成演出の童謡サロンリハーサル。主に全員で歌の練習でございました。・・・ということは? http://kazumiinfo-live.sblo.jp/article/57915669.html

レセプション

神戸居留地、TOOTH TOOTH maison15thオープニングレセプションへ。マスターが出席できないため代理。社長のK氏に「え〜〜〜、マスターに来て欲しかった〜〜〜」とさんざん言われる。いいのよ、いいのよ、どうせ役不足なのはわかってるから木馬女子3人がかり…

床磨き

今年の梅干し。昨年度のがまだあるけど今年は作るの少なかったな。足りるかな。 我が家のフローリングは白木なので汚れがすごく目立つ。きょうは延々と床磨きしました。あ、うそ。過去形じゃない。現在形。いま、ちょっと気分転換でパソコン開けた次第であり…

9.11

朝、木材を買いに行く途中、久しぶりに水道筋のドニエでモーニング。ここの自家製・クロワッサンは本当に美味しい。めったに一緒に外食しない我が家の超贅沢な時間なのであります。 9.11ですね。3.11、1.17、8.15と何か大騒ぎできない日にちというのが年々増…

LED

西宮ガーデンズで打ち合わせやトアロード協議会など終わったあと木馬に帰ると、マスターおこってました。LEDに。 「4万時間持つと言って4千時間しか持たないじゃないか!」 自宅のLEDもチカチカしてます。ホントに節約なのかしら?

天橋立

今年の天橋立、籠神社の奉納演奏はウードの常味裕司さんとダラブッカ永田充さん。周囲の田んぼを見るとどうもきょうが稲刈りの日のようなので、我が家のお米を持ってきてくれる半農・半建築デザイナーに電話すると絶好のタイミングだったようで新米40kgいた…

リハビリ

編物教室。きょうは50代後半くらいのどう見ても初心者ではない新しい方がおられた。聞くと、阪神淡路大震災で灘区で家が全壊。仮設に入らないといけないので家財道具も衣類も編物の道具も本も何もかも処分した。「その時は命があっただけで充分だったから何…

時間かかる〜

朝は昨晩パンを仕込むのを忘れたので岩塩たっぷりのミニ・フォカッチャ作ったりなんかしてご機嫌だったんだけど、午後から手をつけてなかったAirMacの設定にかかったら一日つぶれた・・・。 メール、デザイン、写真、情報収集など、見事な時間短縮を実現して…

手帳選び

アナログ手帳派の私としては、この時期から手帳選びは重要行事なのであります。いつも最初はスケジュール減らそ〜って思いで、イラストもいっぱいあってカワイイ小さくて薄いのをまず買うのですが、結局は使えず、見開き1週間バーチカルタイプ(でも土日が…

データベース

宝塚市民カレッジでの童謡サロン・カルチャー。 きょうは北原白秋特集。福岡の柳川にある生家にひとりで行ったことがあったなと検索したら出てきました。 柳川 http://d.hatena.ne.jp/kazumi-amitie/20080630 へー、そうだった。そうだった。そういえば白秋…

悲しくなったときは

NHKカルチャー京都。寺山修司の「悲しくなったときは(中田喜直作曲)」をしました。童謡ではないしとても難しい曲なのですが、ご紹介したかったので。 悲しくなったときは 海を見にゆく 古本屋の帰りも 海を見にゆく あなたが病気なら 海を見にゆく こころ…

近いうちに

NHKカルチャー童謡サロンデー。大阪のあと移動して西宮ガーデンズ。 とうとうAirMac Express買いました。毎晩家に帰ったらコンセント抜いてリセットして再度使えるまで待って・・・の繰り返しを1年近く続けていたので。ところが、新品のセッティングに時間…

ドイツ製フレンチリリアン

えへへ、懐かしいでしょ。可愛いでしょ。リリアン。木製。680円。ドイツ製フレンチリリアンと書いてました。どうやって編むんやったっけ・・・。あれだけ小さい頃はやったから思い出すと思うのですが。でもこれ見るとボタン押されたように「メリーアン メリ…

現場

今朝、マスターの材木選びの現場に付いていきました。一枚一枚ていねいにチェックして選んでます。 ホームページのスケジュール、ちょっとですが更新しました。 http://kazumiinfo-live.sblo.jp/