2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

王子公園より

先月、大沢温泉で買ったお茶が美味しい。国内産の大麦、ほうじ茶、玄米、鳩麦、柿葉、熊笹、桑の葉、いたどり、よもぎ、松葉がブレンドされている。健康ブレンド茶はあまり好きでなかったけど、これは好み。 もうひとつ一度おみやげでいただいてからずっとリ…

親戚

神戸の松方ホールで高橋悠治氏と波多野睦美さんのコンサート。 バルトークの民謡、チャポー・ジュラが湾岸戦争の犠牲者のために書いた曲、ケージの声と閉じたピアノによる歌。閉じたピアノということはピアノのボディを叩いてパーカッションにするという意味…

要望

ニュース報道関係者への要望。 まだ安否不明という状態で「どんな人だったですか?」と過去形で周囲の人にインタビューするのは辞めて欲しい。もっとコトバに敏感でいてください。

たまには都会バージョン

梅田のハービスentルピシアで大人の童謡サロン、都会バージョン。窓の外はキラキラとオフィスビル街! いかに行くにくい自然いっぱいの場所で童謡サロンをするか楽しんでますが、たまにはこういう都会もいいもんです。えびせんにソースで絵描き歌したりとか…

3月木馬ライブ

芦屋の依香先生宅でリハーサル。このシリーズはリハーサルというより練習。いい曲いっぱいなんです。 さて次回の木馬ライブの告知。ボサノヴァの中村善郎さん登場です!ひゃっほー、超うれしい!前回のヤヒロさんとのデュオは床に座り込んでかぶりつきで聞き…

改良願い

あのー、どうでもいいといやどうでもいいんですけど、どうでもよくない問題です。野菜のこのシール、どうにかなりませんかね。これはまだ太めでマシ。青ネギとかビチッとシール貼られてて(しかも上と下とか)はさみを使わないといけないのはとても面倒。や…

追加

さて、最近は編み物したいがために早起きして家のこともたくさんするようになりました。編み物してるからできないんだろうと絶対に言われたくないために。遊びに行きたい人の心理です。 そして童謡サロンのホームページに「日々の手仕事」コーナー追加しまし…

漂流か定住か

午前中は遠野物語の授業。民間呪術の話のあたり。 そしてオシラサマやオクナイサマに続いてカクラサマという神様が登場しました。お地蔵さんと同じく、子供がいくらいたずらしてもおこらない神様。子供がいたずらして遊んでいても、大人はそれを止めてはいけ…

断捨離

【断捨離(だんしゃり)】系の本を見るたび、「知ってる、知ってる、このコトバ。佐川美術館の茶室にかかってた!」と思っていたら、茶室にかかっていたのは【守破離(しゅはり)】だった。全然ちゃうやん! ところでマスターは見事に物の少ない人。気に入っ…

蜂蜜

木馬の裏、トアウエストに蜂蜜専門店ドラート開店しました。これは棚のほんの一部。い〜っぱい種類があって、い〜っぱい味見させてくれます。博物館のよう。きょうは珈琲の蜂蜜、インドのアーユルヴェーダで使う濃い蜂蜜、蜂が運んだ花粉などなどいっぱい試…

とうとうカーテン

朝早く起きてまず編む。家事や用事をしてまた編む。移動中に編む。寝る前に編む。という生活してたら手が毛糸の静電気でバリバリになって洗い物の洗剤がしみてきました。アホです。 編み物の教室は洋裁と刺繍の間で行われていて、チラチラ見てるとこれまたい…

ロケハン

神戸ツアーのロケハン。中突堤周辺っていろいろできてるんだなぁ。ホームセンター・コーナンしか用事ないもんで新鮮! 昼食+みんなで歌いっぱなし会場決まりました。むふふ。私の大好きなイタリア人シェフの店です。ロケーションもこれぞ神戸!ちゃんと詳細…

スミマセン

ホントにやりだしたら止まらない質でして、やっぱりコントロール能力ないというか前頭葉が弱い気がするんですが、編んでるカーディガンも一度に仕上げてくる量がすごいようで、編み物の先生にもマスターにもビックリされてます(だって冬物編んでるのに暖か…

トアロード情報

大好きな韓国料理百済は市役所前に移転、今までの場所にすーぷ房の2号店ができます。これもまたうれしい! そして、なーんと!!トアウエスト(木馬の裏くらい)に大大大好きな蜂蜜屋ドラート神戸店が神戸国際会館から移転してくるのです!本店は京都の西陣…

バレンタインデーだったのですね。ちょっと前にいただいたトリュフを食べて、ひとつ余ったのでマスターにあげた後に気が付きました。あちゃちゃ。 きょうはなまぬるい神戸でも雪!かなりの雪!家のある青谷は積もってます。三宮近辺も降りましたが、さすがに…

告知

気分転換に小鳥のアクリルたわし編もうと思ったが、小ささに手こずった。クチバシでかすぎてアヒルみたい。そしてあまりの雑さに笑える・・・。まぁ、たわしなので許して。でも木馬の裏の通りでフランスの編み棒発見!超カワイイでしょ!! というわけで、今…

発明家

なにしろ青谷は摩耶山登山道の入口なのでね、真っ白な山は想像してたのですが三ノ宮に下りてきても降ってました。神戸もめずらしく雪。 夜、高倉台時代の幼なじみが小2の娘を連れて木馬に来てくれた。彼女はドラムを習い中。リズムの練習ノートはこんなの!…

手帳へどうぞ

あらら、写真なかった。きょうは新谷キヨシ氏のライブ。宮水のCDでは「満天の星を見上げながら」と「さかな」でご協力いただいてます。「さかな」の話、良いでしょ。 さて次回の木馬ライブは3/4/金、わたくし大ファンでございますボサノバの中村善郎さん。4/…

バスツアー告知

芦屋でリハーサルのあと、入院している友人パパのお見舞いへ。「ご家族の方ですか?」と受付で聞かれ、「親戚です」とつい答えてしまった。血がつながってるかどうかってことより、気分は親戚。 さて、NHK京都の童謡サロンバスツアー、前回は天橋立。現地の…

思いつき

昨夜ホームベーカリーをセットし忘れ、お米も炊いていなかったので喫茶店にモーニングを食べに行く。少々計画的犯行。たまにモーニングはいいですね。 ところで使い古されたのに加え、いただいたのやらなんだかものすごい数のハンカチがあり捨てるに捨てられ…

5本指の手袋

朝は大阪、午後から西宮ガーデンズで童謡サロンカルチャー版。本日は大正浪漫、大衆歌謡、竹久夢二や島村抱月、松井須磨子など。うーん、スゴイ。まっしぐらな人たち。今の時代、ここまで即座にマスコミ、Twitterなどが騒ぐ時代なると大物が出にくくなるんじ…

間違い

編みかけのカーディガン、横は85目だったはずが気がつけば86目に・・・。あちゃちゃちゃ、本日は挫折、中止。教えてもらいたいところに達するあと30段を編んでしまおうと企んでいたんだけど、明朝昼の童謡サロンの準備を早くしなさいとおこられたようでした…

板宿のM姉御から晩ご飯お誘い電話。広島から牡蠣がドッサリ送られてきたらしい。「マスターのファンの人から送られてきたからマスターに来て欲しいけど店で無理やろうから、あんた き」。 この「き」という一語、東京の人通じるでしょうか。「来」で、「おい…

瞑想時間

きのうはNHK大阪教室と西宮ガーデンズで童謡サロン。きょうは朝からNHK京都カルチャー。どちらも2ヶ月ぶり。室内の気温が暑い東北に比べて京都は寒い。北陸から京都にお嫁に来た人が「京都の方が寒い」と言っていた。 編み図をちょっと習ったおかげで、謎だ…