2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年末の木馬は大忙しだったので、ようやくきょう店と家の買い出しに行けました。大安亭市場はすごい活気!いいねぇ、年末の市場は大好き! 今年はまったくおせち作れなかったけど、毎年おせちを作ってくださるYさんが3重のおせちを持ってきてくださって、玲…

しめ縄作り

朝食にあんこ餅2つ、お昼にきなこもち2つ、大根おろしもち2つ、おかわりできると聞いてさらに大根おろし2つ、きなこ餅おかわり1つ。ただいま私の身体の80%、餅米からできています。 さて、きょうは毎年恒例の京都嵯峨野の森孝之さんのお宅でしめ縄作り…

バウムクーヘン

バウムクーヘンを三木重人と取り合い。 お餅を食べれない人はバウムクーヘンを食べたらいけない法案を提出します。

食べ過ぎ

今朝は京都の桂で例年のおもちつき。昨年は骨折でできなかったのにここに来てたらしい(覚えてない)。手術直後の全身麻酔覚めかかってる時に「餅4キロ!」と見舞いに来てくれてたここの奥さんに注文してたのだとか。まぁなんという餅への執念! 今年ははじ…

アシタバ

ただいま木馬。マスターは常連さんたちが泥酔して入ってきたので、飲まさないでみんなのカバン持ってタクシーに乗せて家に帰らそうと外で奮闘している。若い女性客4人さんもまだぜんぜん閉店じゃないのにもう飲まさないとそこだけオーダーストップかかって…

フライング

イタリア、トスカーナ地方のカラーラでそれはそれは素敵なペンションを営んでおられる和ちゃんからお酒を頂いた。亡くなられた彫刻家の旦那様の実家が造り酒屋さんで、昨年もこのお酒をいただいて、飲めないはずの私がグイグイ飲んでしまったという超旨感動…

クリスマス

お昼の木馬は貸し切りで子どもたちのピアノの発表会!ケーキセット付き!いい企画だなぁ。 マスターは「ケンカせんと食べなさい」と子どもたちに大皿でケーキを出していく。 男の子たちは木馬の雰囲気に大はしゃぎ。コーラを頼んだ男の子はボトルを自分でグ…

ブリランテ

木馬でブリランテ。本日も超満員のお客様。どうもありがとうございます。いや〜、声を合わすのは楽しいなぁ〜。今回スタイリストでお頼みした超美しい愛子さんも置物で見に来ていただきました。2日目は余裕も出てみんなそれぞれMC。大さんの話はすごくネタ…

ブッシュ・ド・ノエル

ブリランテ・クリスマス・コンサート初日。午前中は京都大学総合博物館の1000年前中国にキリスト教が伝わった記念石碑の前で。キリシタンの方々のお墓もあるところ。 そして午後から三条御幸町のル・クラブ・ジャズへ。なんか売れっ子グループのスケジュール…

一陽来復

六本木の東京ミッドタウンで鉄板焼屋でお昼からステーキ。神戸の田舎もんにはこの巨大さは迷子になるね。お食事が終わったら紙に包まれたプレゼントを頂き、何かと思って開けてみたら柚子だった!出口にも柚子。今日は冬至だったのか。バタバタしてて気付い…

楽しゅうございました

東京、聖路加レジデンスでピアノ谷川賢作さんとリュート高本一郎さんとクリスマスコンサート。今日は賢作さんと賛美歌を2人並んで合唱しました。楽し! 終わって「楽しゅうございました」とか「お風邪など召されませぬように」とお客様に声をかけられる。さ…

ゴージャス

京橋のベロニカでダイバー中心の海好きな人が集まるイベントでギターの岡本博文さんとステージ。岡本さんはダイバーなのです。 ところでこのお店は、まぁびっくりの鏡だらけ!ゴージャス!バブル全盛期に女子大生だった私にとっては妙に懐かしい感じ。3回く…

到着!

桜の庄兵衛で打ち合わせ。すごい話でビックリ。日本でこんな活動があったんだ、昔ばなし大学。基礎コースから再話コースまで計何年間かみっちり勉強する機関。集中講義とかあってそれはそれはすごいカリキュラム。これを設立し、実際に全国各地72カ所講義し…

忘れ物

午前中に一昨日体調不良で行けなかった加古川へ行き、いろいろと持って帰る準備。 車に乗りこんでいざ出発かと思いきや、忘れ物があったみたいでもう一度車から出たマスター。 「コレ、持って帰ろうと思ってたんですよ」。 その時は何のタオルかわかりません…

じたばた

やっぱり身体は一日で復活。きょうはドタバタ。 そういや茨木のり子さん著の本で「生きるじたばた」って項目があったな。詩じゃなかったような気がするけど、好きなことば。 そうそう、とうとうMacBookも修理工場行きと相成りました。こんな必要ない項目まで…

ビタミン

あー、12月には一度ぶっ倒れるのが恒例だったんだと、今朝頭ガンガンに痛くて思い出す。起き上がれない。午前中は加古川の実家でしようと思ってたことがあったのに、どうにもこうにも身体が動かない。頭痛で頭痛薬を飲むと嘔吐するパターンになってるので、…

衣装合わせ

今月23,24日のブリランテ・クリスマス・コンサートの最終リハーサルの前に衣装合わせ。私のいつもお世話になっているハバダッシェリーで。 何週間か前に「うーん、衣装、どうしようかなぁ〜、ハバダに連絡してみようかなぁ〜」と悶々と考えながらトアロード…

保険

ルミナリエ、一度は行ってみようと思ってたけど終わってしまいました。実は一回も見たことない。初期のテレビCM歌ってたのにね。 さてさて保険の見直し週間。生命保険は母から乳癌家系だからと忠告を受け相当ちゃんとしたのを入っていたけど、それは今年のは…

ちりめんじゃこ

「ちりめんじゃこって大きくなったら何の魚?」 後ろから聞こえてきた酔っぱらった人たちの会話。

ワンダーランド

京都向日町の絵本&カフェのワンダーランドでうたたね。絵本屋さんなのでリハより本の下見が大事。欲しい絵本だらけで困る。でも本日購入は佐藤初女さんの本。妹・深川直美の福音館からでている「せーの、ジャンプ」もちゃんと置いてくれていて感謝です!ワ…

あんドーナツ

18才の時(要するに一人暮らしを始めてから)、疲れたときにあんドーナツを食べると元気になることが発覚し、それ以来かれこれ20年以上「疲れた→あんドーナツ」の方程式が出来上がっている。なのでさまざまなパン屋さんのあんドーナツは食べているのだけど、…

代替機

もう、ここまでなったら笑えます。携帯電話の代替機が壊れました。 代替機の代替機。 この電磁波破壊光線、何か世界平和のために役立てないでしょうか。 平和賞を受け取られたオバマ大統領に、この光線を差し上げたい。

代替機

朝、三田の介護施設へ。最近よく六甲北有料道路を走っているので、ようやく神戸北〜三田の地理がわかってきた。料金所多し。 でもまぁ、よくぞETCは順調に通過してるもんだ。ただいま破壊光線マックスなので、ETCで無事通過する度にホッとする。 MacBookは壊…

大学時代からの友人・敬子ちゃんの結婚パーティ。本日この場にいるはずのないコンサルティーナ津田さん、ギター川瀬さん、笛で優子さん、ヴァイオリン三木くん、アンデスで多久くん、ハンドドラム土居ちゃんが結婚行進曲を演奏しながらサプライズで登場!リ…

歪み

ふたがビミョーに合わなくなっているタッパーがある。 「レンジで熱くなりすぎたのかなあ〜」とつぶやくと、 「アフガンと同じですよ。一度歪んだものは、なかなか戻らない」とマスター。

わしづかみ

私が歌を始めたのは、絶対この友人がきっかけ!中学時代にユーミンなどのカセットテープを何本も貸してくれていい曲や歌手をいっぱい教えてくれたサチコが東京から神戸に帰ってきてたので、少しの時間だけ三ノ宮のカフェで会う。歌詞をいろんなノートの隅っ…

土踏まず

ルミナリエ始まってる模様です。帰り大丸で食材買い物したかったのにトアロードからぐる〜〜〜っと回らないと行けないのでやめてしまいました。土曜日の閉店間際の食材は激安なのになぁ〜。 ところで最近、右足の土踏まずに刺激がないと気持ちわるい。東急ハ…

淡路より

童謡サロンの淡路での合同小学校公演が中止となり、南あわじからい〜っぱい特産物が送られてきた。 ます玉葱段ボール1箱。以前淡路でまるまる形のままのオニオンスープをいただいたことあるが、料理研究家の辰巳芳子さんも言われているように、淡路の玉葱は…

三田

9月に丹波篠山のお寺でのコンサートを提案してくれたよしえちゃんが男の子出産!めでた続きです! さて親族が妙法寺の病院から三田の介護施設へ転院。六甲北有料道路とか、まぁものすごい紅葉の中を延々と車で走る。施設の横にはこんな川。サギに鴨に・・・…

落描き

郵便局行って、税務署行って、区役所を3階分まわって(エレベーター修理中でえらいこと時間がかかった)、東京三菱UFJ、三井住友銀行とまわって、その間に保険関係の電話がかかってきて、最後にソフトバンクにもう一度電話の呼び出し音の解約に行った。よう…