2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花は咲く

NHKカルチャー守口教室でした。3.11には全国のNHKカルチャーが一斉に「花は咲く」を歌います。私は守口教室担当。参加料無料です。NHK会員でなくても参加できますので、ぜひ歌声を合わせにお越しください。 みんなで歌い、明日へつなげよう!復興支援ソング…

苺大福

作詞家のM先生が、仕事終わってからタクシーで麻布十番の和菓子屋さんへ行ってくれたそうで、苺大福、豆大福、どら焼きやらいろいろと買ってきてくれました。苺大福、今まで食べた中でダントツ一番! その前は、きょうは木馬座の日だったので朝から映画会の…

毎日毎日

NHKカルチャー神戸教室でした。マスターが毎日明け方まで木馬新聞を作ってるようですが、私にはひとつも文章書かせてくれません。「イラスト描きなさい」と。私の文章力はいつもながら低評価。わかってますよーだ。ふんふん。 そしてある本を取りに家に帰っ…

魔女!

そういえば、西田明夫さんが旅立たれたのは2月だった。西田さんがプレゼントしてくれた魔女は台風でも大雨でも落ちません。すごいなぁー。

米国国防総省の軍用規格

というわけで、iPhoneの画面に少し傷が入って、AppleCareにバカ正直に言ってしまって入れなくなって、これ以上被害が出ないようにすごい頑丈そうなケース買いました。 ………… 米国国防総省の軍用規格(MIL-STD-810G)の2項目、落下、振動に準拠した試験をクリア…

バカ正直

めずらしく仲良し、でもないか。このメジロくんのすました顔!内心ドキドキやと思うんですけど。 さて、今月はじめに買ったiPhone。なんかもはや表面に傷入ってしまったんですよ。ガラスコーティングで目立たなくなるかなと思って持って行ったら、AppleCare…

トアロード界隈にて

4月5日のライブチケット買いにVRARIT.へ行くと、なんか聞き覚えのある声が聞こえてくるなと思ったら、木馬のバイト君がステージに立ってました。ライブって知らなかった。薄情でごめーん。 そして、もう4/5のチケット売り切れたそうですよ。早い! VARIT.か…

菜の花

iPhoneのカメラ、すごい。一眼レフみたいにちゃんと後ろボケてくれる。 一本50円で買った菜の花、楽しんでます。黄色いお花って好きやわー。

憧れのキャンパスライフ

4月から神戸に住む男子学生の住まい探しに行きました。大学生協ってすごいわ。京都芸大には生協なかったので、こんなにいろいろとしてくれる制度にびっくり。大学入ると授業受けてる様子が見えて、「すごい!授業受けてる〜!」と思いました。私はこんな姿…

ハンドクリーム

毎日毎日、寝床で瞬時に寝てしまいます。なぜかと言いますと、ここ2週間くらい、いや3週間になるかな?コタツで寝てるんですよ。コタツにお布団入れて足元温めて寝るのですが、コタツに足を入れると1秒で寝ます。 そしていくら洗い物しても大丈夫な手なは…

告知

全席立ち見ですが売り切れ必須ライブです。チケットは20日からチケットぴあとライブハウスのVARIT.で発売。一瞬でなくなる可能性あるので、出演者はチケット関与しないでくれとのお達しがありますので、行きたいと思ってくださった方はぜひともどちらかで入…

214

マスターが「朝、面白い番組してた。きょうは煮干しの日だそうだ」と録画してるテレビを見せてくれたら「シャキーン!」だった。オープニングの曲で「この声、私よ」と言うと、「知らん」とな。興味ゼロ!まぁいいですけど、「214」で「2・棒・4」で「にぼ…

LINEスタンプ

2/12はNHKカルチャー守口教室でした。終わってから超久しぶりに梅田の友人たちのオフィスへ。そうそう、指揮者の佐渡さんのLINEスタンプができたらしいです。 store.line.me ちなみにマスターのもこっそりあるんですよ。使いにくいスタンプですけど! store.…

松本隆三昧

2/11祝日は、NHKFMで9時間「松本隆三昧」でした。ずっと木馬の日でしたが、片耳イヤホンつけて注文聞くときだけ外して、またつけて〜という1日でした。木馬しながらメモしたのが、当時関係が良くない状態と聞いたKinki-Kidsへの松本さんからの手紙。結局ネ…

三昧!

NHK-FMで9時間、松本隆三昧!店しながらイヤホンで聞いてました。薬師丸ひろ子さんはレコーディングの時に広いスタジオですみっこの壁に向かって歌ってたとか、風の谷のナウシカで安田成美さんはあぐらをかいて歌ってたとか、聖子ちゃんから番組にかけてほ…

音響測定会

今年秋にグランドオープンのフェニーチェ堺で「音響測定会」コンサートの司会進行しました。 あくまで測定目的なのでオーケストラメンバー普段着で舞台へ、2000人のお客さんを800人減らしてもう一度同じ交響曲で計測。弦楽アンサンブルでは楽章により椅子の…

マスターの鉛筆

疲れた〜

写真なーし!疲れたー!では!

それでも食べる!

見張りも重要 今朝のメジロさん。可愛いねぇ〜どうも我が家に来るメジロさんは2カップルいるみたいです。私がちょっと動いたら逃げてしまう細くて小さくて繊細な2羽と、私が動こうが近づこうがミカンから動かない太っちょ食いしん坊の2羽。これは食いしん坊…

iPhone X

NHKカルチャー京都教室でした。目の前にApple Storeがあるんですよ。先週も行きましたが今週も多久くんについてきてもらっていきました。そしてなんと、iPhone Xを買ってしまいました。いま良い値段で引き取ってくれるキャンペーンしてて、新しい機種から値…

晩はヒマヒマでした

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。ただいま木馬は大幅に音響や映像関係変わっていってるのですが、なかなか難しくて時間かかってます。でも晩はあまりに暇だったので、明日の用意もあるし帰りました。

Twitterアカウント

最近いつも1日遅れ。きのうの朝は宝塚市の中央公民館オープニングセレモニーで多久くんとステージでした。市民カレッジの受講生も何人か市民公募枠で来てくれてて、終わってから「全部一緒に歌えるかと思ってた〜〜〜」と言われましたが、たまにはステージ…

木馬に1940年代からのアメリカの雑誌200冊!

エジソンの蓄音機や、アメリカの古いキャッシャーなどを木馬に持ってきてくれた西本さんが、今度もまたすごいものを持ってきてくれました。1940年代からのEsquire、POSTなどアメリカの雑誌200冊。超貴重なRolling Stone誌も入ってます。 中を見たら、ドレス…

ハーバーランド

最近ほんとに真夜中に書くことができなくなってます。体力落ちてきたかなぁ〜そして昨日のことが思い出せない!やばい!なんか面白いことあって、これ書こう〜と思ってたのに思い出せない! あ!思い出しました。 【1/30 水曜日】映画「この道」を観に行きま…