2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは寝落ちしてません

毎晩、ブログ書こうとiPad持った瞬間寝てました。秒速! 木曜日はNHKカルチャー守口教室、震度6の地震あとだったので、教室からいろんな連絡事項あり。避難場所を知っておくのは必要ですよね。我が家で何かあったときの避難場所、そういえば知らないなぁ〜…

京都ツアー

大森先生にお願いして、超プライベートな京都講習でした。一条戻橋、晴明神社、北野天満宮、甘味処、喫茶、安井金比羅、珍皇寺。 松本隆さんが寄贈された北野天満宮の松が圧巻でした。

木馬の壁のサイン

2018年度の宝塚市民カレッジの童謡サロンが始まりました。会場満員なのですごい音量になって面白いです。 さて、久しぶりに木馬の壁のサインが増えました。松本隆さんです。前回が右横の奥田瑛二さんなので3年ぶりということになります。 昨年の受賞パーテ…

小学校で女子サッカー部

いまW杯やってます。そういえば、私、小学校の時、何を間違えたのか女子サッカー部に入ったんですよ。高倉台はサッカー盛んだったのです。それで私は背が高いからゴールキーパー守らされて、キックでボールが目の前にやってくるというので逃げて逃げて、(ド…

リスペクト

木馬にモニター入って、ワールドカップが見られるようになってます。私はサッカーチンプンカンプンなんですが、常連さんに「大迫半端ない」という10年くらい前に流行った言葉がまた流行ってるとyoutube見せてもらって、大笑いしました。とても有名なシーンら…

リンゴ

京都で鶴来さんと練習でした。 地震の影響か、電車が空いてて座れたので、リンゴを落としてみました。 きょうはリンゴが落ちました

エレベーター復旧

昨日は書くのすっかり忘れてましたが、エレベーター復旧しました! 復旧したと思ったら、マスターが工事し始めました。想像通りです。

求めすぎ日本

朝起きたら、マンションのエレベーターが復旧してました。真夜中に作業があったんだと思います。 昼12時前に木馬に着いたら、エレベーター復旧作業が続いてました。 徹夜だったそうです。結局25時間ぶっ通しで作業して、結局まだ動かず帰られました。明日に…

修復

木馬のバックヤードの壁を壊さないでいいように、業者さんがんばってくれてます。管理会社はマスターに託して帰っていかれました。 が、22時。とうとう壁を壊さないといけないことに。木馬はエレベーター止まる階ではないので、壁になってるんです。 壁を壊…

待機状態

台所に立っていたら地震がきました。大阪は大変だと思います。揺れより先に音でわかりました。先に音でわかる地震は大きいです。あれは何の音なんでしょう。 木馬のビルのエレベーターも停止。修復作業員が足りないらしく、夜中まで私たちも待機することにな…

GHQと神戸のまち

榎忠さんの展覧会は薬莢が敷き詰められていますが、これは忠さんが沖縄の米軍基地からトン単位で買ったそうで、ふだんの生活ではもちろん見ることができません。でも神戸の港にはどっさり沈んでるらしく、工事などではいっぱい出てくるのだとか。 先日の久留…

鰹節削り機

マスターが考案した鰹節削り台、料理研究家の森ちえこちゃんが取りに来てくれました。金物のまち・三木にある常三郎のカンナで、注文してから打つというこだわり。マスターは何回も何回も三木に行って、刃の調整頼んだりしてたので、とてもいいものができた…

絵の具が

木馬を抜けて絵の教室へ行きました。布用アクリル絵の具試させてもらってたら、気がついたら手にベタっと。紙パレットがグシャっと。そのままダンガリーのシャツにドボっと。 絵の具触るの、中学校以来くらいですからね。布用絵の具だったので、そのままボト…

アラスカ最高峰

とある立ち上げ打ち合わせのあと、偶然NPOの事業のコンサルタントしてるお客さんが木馬に来られて相談したら、私では到底考えつかない案をいただいたのですが、頭ひねれども頭ひねれどもさっぱりまとまりません。構築できたら面白そうなんだけどなぁ〜〜〜。…

ギャラリー島田

ギャラリー島田がものすごいことになってました。この展覧会のために床を補強。建物の壁も一階も地下も階段もすべて榎忠です。搬入は、我が家の引越しもトラック出してくれたロックミュージシャンの兄貴、4トントラック3台、3日間。2000年11月3日の神戸駅…

月曜日

久しぶりに編物行って、可愛い可愛い女の子たちやカラフルな毛糸に囲まれて木馬に帰ってきたら、真逆の超濃い男たちばかりでした。 濃いいい〜

青い影

お米持ってきてくれる農家の友人が、「やっぱりこの曲ええわ〜」とこのYouTubeを出してきました。ユーミンはこの曲がきっかけで音楽を自作するようになったそうです。 「オレが再々婚するときは、この曲歌ってな」というので、歌詞をチェック。 薬のディーラ…

榎忠さん

展覧会中の榎忠さんが、面白いアーティストを連れてきてくれました。 後頭部を丸刈りにして顔を描くパフォーマンスをする若木くるみさん(奥)。京都芸大出身。この方。 entert.jyuusya-yoshiko.com 聞いたら京都から忠さんに会いに、京都から走ってきたと!…

童謡詩人、作曲家

北原白秋 山田耕筰 野口雨情 中山晋平 本居長世 西條八十

手描き無料アプリでアニメーション

台風とな!ボテボテ雨ですけど。

そして神戸支店

楽天銀行に口座を作らないといけなくなって調べたら、支店名が音楽関係ばかり。 ジヤズ支店、ロック支店、サンバ支店、ワルツ支店、オペラ、タンゴ、サルサ、ダンス、リズム、ビート、マーチ、ピアノ、ドラム、チェロ、ソナタ、エンカ、テクノ、ホルン、アル…

初ライブ

木馬のバイト君の初ライブでした。木馬から徒歩1分のライブハウスにて。飛び跳ねて楽しそうでした。

ハメハメハ〜

きのうはNHKカルチャー京都教室終わってから、急いで木馬へ。いま動いてることがあって、今回は書類の読めない私が、書類読める、作れる人たちに囲まれて打ち合わせしてます。 夜中に家帰って朝方まで、いま必要のないロゴだとかホームページのデザインだと…

朝日新聞神戸版

NHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。 作詞家の松本隆さんの記事が朝日新聞の神戸版に出ています。木馬で取材がありました。ロングインタビューで新聞によると、18日の朝刊にも後半、掲載予定だそうです。 婦人画報の今月号「京都」特集にも出…

ネジが見つかったそうです

おととい、マスターが換気扇のネジがなくなったとずいぶん探し回ってたらしいのですが、こんなところから出てきました。 ズボンの折り返し。よく2日間も入ったままだったことです。

一日中家にいました

どれだけぶりでしょうか。一日中家にいました。カラッと晴れてたので、一日中冬物などを洗濯しました。毛糸の整理もしました。着物の整理もしました。楽譜の整理もしました。来週の童謡検定も作りました。4月から童謡の登場してる何かのイラスト入れてます…

絵画教室へ

家のバジルはやっぱりこんな。 新たにバジルとパセリ植えましたが、虫の食事をわざわざ植えてるようなもんです。なので合間にネギを散りばめて植えてみました。虫が嫌いそうな匂いがするかなと思って。美しくないですけど実験。 夕方、重要な打ち合わせのあ…