2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フラメンコ

本日の木馬は東仲一矩さんのフラメンコ・ライブ。「一日で3キロ痩せるから和美さんも踊れ!」と東仲さんに言われたけど、私にはあんな熱い血が流れてないなぁ。そしてきょうお誕生日だった東仲さんにマスターからケーキのサプライズ。ヤンチャ系のおじさま…

霰粒腫

大津市立図書館にてことのねコンサート。霰粒腫(さんりゅうしゅ)というのに疲れたらなる癖がついてしまってるようで、「癖になったら切らないとダメですよ」と眼科医に脅かされていたんですけど、やっぱり癖になってしまったようです。というわけで急遽399…

時計

木馬のこだわり調度品の中でただひとつ浮いてるこの時計。止まってて時間を何回も間違えそうになる。 「壊れてるよ」と私が言うと「壊れてない!休んでるだけだ。時が止まるってことはいいことだ。」とマスター。

バッタリ

NHKカルチャー守口教室は京阪守口市駅・京阪百貨店の8階にあるんですが、2階からエレベーターに乗ろうとしたらマスターのお姉さんとバッタリ!おたがい最寄りの駅でもないし、エレベーターなんて何台もあるのにね。というわけでカルチャーが終わったら例の…

春の小川

3学期終業式に兵庫県震災復興研究センターの事務局長が『春の小川』のCDを石巻へ届けに行ってくれました。贈ったハマナスが植え付けられた写真も撮ってきてくれました。そして、学校側から許可が出まして、写真バージョンの『春の小川』公開します。NHK仙台…

初?

メジロが来なくなって、朝の時間が一気にさみしくなりました。女子高生がケーキ食べるみたいなミカンへの執着。じゃまされても大きな鳥がいようともまんまるな目をしてウキウキでミカンをつつく姿は本当におかしかったけど、山で巣作りしてるかと思えばそれ…

無農薬の糠

すっかり発電できるくらいバタバタの日常に戻りましたが、益子の香りいっぱいの陶器が我が家に来ました。これは糠釉(ぬかゆう)。籾殻を焼いた灰から作る。焼くと白色。高温で焼くためものガラス化してすごく丈夫。それが近年、糠の白色が出なくなった。無…

神戸にて

昨夜は東京の実家に妹、姪っ子共々泊まり、ゆっくりしたのもつかの間で、昼から木馬で神戸に帰ってきました。益子の話はマスターの興味ドンピシャだったようで、濱田庄司についてとくとくと語ってくれました。益子で買ってきた陶器はすごく褒めてくれました…

パースチー

益子で泊まったペンションというかホテルというかロッジは平屋だけどロフトがあって、天井がとっても高くてそれはそれは気持ち良かった。きょうは帰りだけどまたもや濱田庄司益子参考館へ。濱田庄司さんはイギリスへ留学されてたのでこのイギリスのミートパ…

地力

土地の磁力。「あ、ここ住める!」「あ、ここ住めへん!」とか一瞬で判断してしまうわるい癖がありまして、その土地に入ったとたん針がどちらかにすごい勢いで傾くんです。私の活動に大きな支障をきたしてることもわかってるんですが、でもこの感覚に添った…

益子

栃木県益子におります。益子ってきっと素敵なところと想像はしていたんだけど、こんなにまで素敵とは!明日はここ濱田庄司記念益子参考館の記念式典で歌います。晩のお食事会ではなんでこんなにエリック・サティ近辺の話がフツーにできるのか不思議なくらい…

夜桜

東京、実家のある中村橋前、千川通りの桜です。なんで咲いてるのん!早いって!と思ったけど、ほんとぬるい気温。なのにタートルで冬物コート着てきてしまいました。だって明日は栃木県益子なんですが天気予報見たら最低気温1℃だったので。先週の岡山県鏡野…

コンポスター

政治の動きと真逆の我が家の地産地消計画。まずは土壌改良からと埋蔵型コンポスターを必死で掘った(もとい、掘ってもらった)はいいけど、よく考えたらバラの横だ。虫がたくさん来過ぎてしまうかも。で、薬撒いたら一緒どころかもっと悪いよねぇ。うーん、…

誕生日

CD『春の小川』が出来上がりました。超可愛い!でも非売品。 さて、きょうはマスターの誕生日でありました。

花粉症ってまったくないんです。きのうまでの車移動もこんな気持ちのいい季節で山の中だし窓全開で乗りたかったんだけど、私以外全員花粉症だったので断念しました。PM2.5やら黄砂やら花粉やら、いまどき洗濯物を野外に干すなんて禁止なのかもしれませんが、…

鏡野町

10年目を迎える「童謡サロン」の問題点は子ども向きだと思われること。内容はいつもあんまり子ども向きではないんです。小学校公演は楽しめるように作ってるんだけど、園児向きには作られてない。おーらいレコード社長の清水氏にも「名前はどうにかならんか…

津山の晩で

岡山県鏡野町ペスタロッチ館で明日の童謡サロンの仕込み。スタッフのみなさん熱心に閉館時間過ぎても明日をどれだけ良くしようか考えてくれる。普通の音楽会じゃなく上海太郎チームが入るからね。ありがとうございます。 終わってから津山へ。あまりの美味し…

法案

ポストハーベスト農薬って小麦にもあるのかー。アメリカから常温で運んだら虫がつくし(そりゃそうだ)、収穫後に殺虫剤かけるらしい。柑橘類は防カビ剤ふきつけるのは知ってましたが、小麦なんて洗えないもんね。ふぅ、なんと。害あるのかないのかわかんな…

神戸にて

一日中、パソコン触ってる日々なんですよ。仕事できる人みたいな気分になってます。めっちゃ遅いですけど。 晩はLeoくんがParisから神戸に演奏しに来てるので、パソコン閉じて行きました。いやはやパワーアップしてるなぁ。しかも歌めっちゃいい。明日からプ…

久しぶりのスポーツクラブ。続くだろうコツがわかってきた。レッスンを受講してお風呂入ってサウナ入ってとしてたら2時間コース。こうなると日々ジタバタと暮らしてる私は続かない。木馬から徒歩1分でスポーツクラブなので、お風呂をやめると50分抜けるだ…

3.11

「風化させない」というフレーズは、私が言ったらあかんなと思ってるんです。「できることなら風化したい」ということばを阪神淡路のあとずいぶんよく聞いたからかもしれない、と思った3.11。

パン

早朝、居留地。お昼に木馬に入るまで、いつも通ってるドンク本店喫茶にはじめて行った。よくあるイートインではなくてサロン・ドゥ・テ。ドンクのサンドウィッチだし紅茶もたっぷりで630円。あら、穴場感たっぷり。木馬のパンはここで買い出ししてるのに2階…

キャバレー

アナログ回帰勉強会「CABARET CHICKEN SOCIAL CLUB」@神戸チキンジョージ。オープニングは浜村淳さんの映像出演!私の横は本日共演したピアノの足立知謙氏、そしてKOISS。このバンドがまた本当に素晴らしかった。途中で前川清や和田アキ子にあの音楽のまま…

春の小川

多久くんがナスさんのイラストで春の小川のPVを作ってくれました。超可愛いでしょ!前々から確信はしてたんだけど男の人の方がメルヘンな心を持ってるよね。ピアニストでもヴァイオリニストでも男性の方が色っぽい音出して、女性の方がが力強かったり、迫力…

隙間産業

早く公開したいのがあるんだけど、これは私のはかどり次第。木馬でのちょっとの隙間でも、家でいかなご炊いてるちょっとの隙間の時間でもMacに向かってます。すごいスキル上がった気分になってるねんけど。

春の小川

さて全然告知してませんでしたが、1月に石巻の小学校に行ったとき『春の小川』を録音して帰ってきました。この間奏部分は海外(ブラジル、フランス、タイ、ウクライナ、台湾、スリランカ、ミャンマー、中国、香港、ブルガリア、南アフリカ、スペイン、アメ…

切り抜き

お向かいの帽子Maximの社長さんが新聞の切り抜きを持ってきてくださいました。全然知らなかった。この間の丹波の森公苑でのコンサートですね、この話をしたのは。 そう、ずいぶん前ですが東京での童謡サロンのあとに言われたんです。「ぼくは東京育ちで「ふ…

撮影

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズ終えて夕方木馬に帰ってきたらまだまだ撮影は続いていました。早朝から8時間食事もとらずにぶっ通しらしい。東京からたくさんのクルーが来られていて映画のような撮影。マスターの仕草、音楽、レコード、アンティークのキ…

校正まっただ中

いまCD校正のまっただ中でメルヘン作家のナスマサタカさんとmailとLINEとFlickrで何時間もやり取り中。あまりにも可愛過ぎるので校正する気にならず、ユルユルな気分になってしまうのですが、がんばって目をこらしてはニヤニヤしてしまい、またがんばる、の…

ダメダメやん

マスターの好きなスノードロップの花、そういえば球根植えてたんだった。もうお花開いちゃったなぁ。 2月の終わりに「身体が疲れやすいから鍛えなあかん、あべくんに偶然会ったらスポーツクラブ入り直そう」と思ってたら、何ヶ月に1回くらいしか会わないあ…