2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの飾り

NHKカルチャー守口教室でした。終わって用事でヒルトンホテルへ。素敵です。 クリスマスのコンサートの飾り付けを考えていて(木馬ではない場所)、100均で物色してきました。大きなリースを作ろうかと、フラフープ買って試してみてます。 あら、全然飾り足…

こだわり人

計画的にパンがない状態にして、「パン買うの忘れたからモーニングへ行きたい」と言いました。そして我々お気に入りの御影の喫茶店へ。そこは木馬より1年早い1976年創業です。その喫茶店のマスターも相当なこだわり人で、レジの横には1927年製の壁掛け時計…

頭使ったのでお腹減りました

NHKカルチャー神戸教室、移動して京橋教室でした。カルチャーは声出しっぱなし、歌いっぱなしなのでお腹減ります。京橋教室の人が「歌うって意外と頭使うんですよねー。だからお腹すくんです」と言っておられました。めっちゃいいフレーズ!私はあまり頭使っ…

下見

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。終わってから来月完成の宝塚市中央公民館へ下見。出来上がってない会館に入るのはワクワクしますねー。 京都コンサートホールもヘルメットかぶって工事現場になぜか入りました。仕事で!何の仕事だったんだろう、、、京…

エプロンにエプロン

木馬開店前までは木馬でブリランテのリハでした。週末はさすがにヘトヘトになりますが、可愛いエプロンを買ったのでテンションあげてます。 イタリア製のリネンのエプロン、色が超好み。しかし汚れて洗うと色落ちしないか心配で、エプロンにエプロンつけたい…

発酵ニンニク

発酵ニンニクがドッサリ届きました。毎年栃木県下野市から送っていただいてます。 我が家は発酵ニンニク専用の冷凍スペースがあって、一年分保存してるんです。 炊飯器で作ってる人の話を聞いたことがありますが、マンションでは無理ですなー。。。 私はチー…

草津にて

夜は草津にて、某秘密会議で懐石料理いただきました。はい。

大丸神戸店

友人が演出、制作、ディレクションしたクリスマスまでの大丸神戸店続報。 アプリをかざすとこういうことになります!見に行ってねー! 25日までです!

よう

定休日なので、朝は御影の井戸という喫茶店でモーニング。お気に入りの店なのでよう行ってます。 買い出しして夕方からブリランテのリハーサル。よう歌いました。終わってから佐渡さんとマスターとバーへ行き、ようしゃべりました。 さて、今日はマスター、…

美術学部の友人

居留地の大丸、閉店8時ギリギリまでいて外に出たら「和美ちゃんっ!」と声をかけられてビックリ。すると京都芸大時代の美術学部の友人がいて、閉店後に制作するため待機してました。なんだか面白そーですよ。 「COCOAR2」というアプリをディスプレイにかざ…

写真なし

パスタマシーンでタリアテッレというのかフェットチーネというのか(違いがもひとつわからない)とにかく幅広麺を試作で晩ごはんに。晩ごはんは白ご飯と味噌汁がいいマスターに無理やり食べてもらいました。パスタマシーン、面白いわー。あー!写真なし。

栄町にて

今日はリュートの高本一郎さんとコンサートでした。神戸・栄町のアンセムと言うレストランで選りすぐりのワインすべて500円、おいしいタルティーヌなど、ここの料理は絶品です! 最後まで残ってる人たちは楽器リュートの撮影会。 近いのになかなか栄町に来な…

焦げ焦げセット

女は残り物を食べる生き物だとよく言ってるのですが、もうひとつありました。失敗したのを食べる生き物でもあります。 焦げ焦げパン+焦げ焦げシチュー シチューは3人分だったはずなのに、上ずみだけを取って私1人分になりました。なんでもタイマーかけな…

夢見るために

眼鏡かけたままマスターが寝てるので、取ろうとすると マ「取らなくていい!まだ見ないといけないから」和「何見るの?」マ「夢」 と言って、眼鏡かけたまま寝てはります。

女子高生

今度は市バスに乗り合わせた可愛い女子高生2人。 「いま最高潮にブッサイクやねん。中2に戻りたいわ〜。髪の毛サラサラで、体重43キロでピッカピカやったのに〜〜〜」「私は小5に戻りたいわ。髪の毛とか衰えるやろ!つらいわ!ほんま、生まれ変わりたい〜〜…

またもや

またもや神戸市役所24階展望ロビーです。ということは、またもやNPO関連の手続きです。ふ〜〜〜っ

モーニング

まだ朝ですけど、「なんでIQOS使ってないねーん!!」の巻。昨日使いっぱしりで雨の中買いに行ったのに!!!

使いっぱしり part 2

NHKカルチャー守口教室でした。 マスターが電子タバコのIQOSを買って1週間以内にパイプをなくし、さんざん探してましたが見つからず(私が犯人ではない!)、梅田にIQOS shopがあるということで、カルチャー帰りに多久くんについてきてもらって、買いに行き…

インスタ映えする切手

めっちゃ可愛いです。めっちゃツボです。 インスタ映えする切手 #postagestamp 手紙など何年間も書いてないかも。あまりに可愛いので、自分にお手紙書きましょうか。エリック・サティみたいです。サティは「明日ですぞ、閣下!」という手紙を自分に書いてま…

そりゃそうです

いそがしい日曜日でした。ケーキセットばかりの木馬でした。すごい勢いでケーキが出るので、マスターのケーキの仕込みは大変です。パンとビスコッティは担当してますが、ケーキは戦力外。 晩ごはんは作って出かけたのですが、真夜中12時過ぎてるし、もうコン…

梅干しの干したの

最近、仕込みだらけの日々です。しょうがを干して粉にしたり、ごまふりかけ作ったりしてますが、これらは私しか食べません。マスターはしょうが嫌い、ごま嫌い。「しょうがもごまも体にいいよ」とか言ったら「食べ物に優劣つけるんじゃない!」とまたおこら…

市役所

またもや神戸市役所24階展望コーナー。この階にNPOの事務所があるのです。まだ通わないといけない模様..... ひー

開港150年の神戸 ジャズ喫茶で音楽サロン

さて、1月に木馬でのNHK文化センターの1日講座、またあります。1回目は民俗学、2回目は映画、さて3回目はイタリア・トスカーナから大木和子さんの登場です!すごいでしょ!そして今回は12時から14時までのランチタイムにかかっているので、軽食付きです…

Fiesta

まだ夕方で、今からブリランテのリハーサルですけど今日のお昼は明石の歯医者さんでした。インプラント一段落して、次は4ヶ月後からスタートになりました。 なので、しばらく西方面に行かないと思うと行っておきたいFiesta。しょっちゅうは行けませんが、25…

会員制

NHKカルチャー京都教室の童謡サロンでした。晩は京都の某ホテルの会員制ラウンジで打ち合わせでした。京都は紅葉シーズンだからってわけじゃなく、観光客であふれていて、なかなかゆっくりできるところがない。ラウンジに待ち合わせの時間よりずいぶん早めに…

靴選びは困ります

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室で童謡サロンでした。 夕方になってきたら昔は合っていた靴が最近痛い。土踏まずが降りてきて足が大きくなっているのか、ふだん楽チンな靴ばかり履いているので自由に大きくなってきているのか。 足を徹底的に測量…

修理日記

今度はオーブントースターを分解して修理し始めました。

原因を知りたい

すごく気になってるニュースがあります。 小学6年生、合唱の練習中に気分が悪くなって手足がしびれるというニュース。 1日の夜中のNHKニュースでさらっと流れてました。童謡サロンでは体育館でみんなで歌う場面多数。しかも「えっさほいさっさ」とかすると…

美貌

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室の帰り、阪急電車の中で隣に座ってた女子高生の会話。 「歳とるごとに私の美貌が低下していく。私の美の最高は3才やった」 ぎゃっきょう以来のヒット。 kazumi-amitie.hatenablog.jp

忘れずに飲まないといけない薬

いまピロリ菌退治の抗生物質飲んでいます。マスターが10年ほど前に飲んでたときしんどそうだったので、おそるおそる飲んだのですが、私は全然大丈夫!.........と思ってましたが、ここのところちょっと胃腸の調子が悪いような..........でも食欲は落ちないん…