2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅〜

NHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。きょうから88才の女性が参加されることになりました。最高年齢94才くらいまでいるカルチャーもなかなかないと思います。 ところで今さらな話ですがParisから飛行機乗る直前、胃が痛くなって(食べ過ぎ?)…

時差ぼけないですわ

ひょえ〜〜、なんかめっちゃ忙しいんですけど。きょうはヘトヘトだ〜〜〜。マスターはコンビニの冷凍お好み焼き、私はコンビニの冷凍うどんを食べました。こんな日もあります。さぁ、もうひとがんばり。そういやぜんぜん時差ないな。ふだんから時差ぼけのよ…

カルダカルダ

カルダカルダ挑戦したけど大失敗の巻。「calda calda ricette」とネットで検索しても出てこず、どうもこれは「farinata di ceci」ともいうのかも、とレシピ探してその通りにしてみたはずですが、失敗の要因は型がなかったので、量が足りてないにもかかわらず…

ひよこ豆の粉

明日はコレを作ってみたい。カッラーラで食べたリグーリアからトスカーナの西にかけての郷土料理カルダカルダ。製菓製パン屋さんでひよこ豆の粉ゲット。100g入りしかなくてめっちゃ高い!北野町の世界各国の食料品店とかだと安くあるかもね。美味しかったの…

ジプシーギター

NHKカルチャー守口教室あと、カフェ・マヌーシュの木馬ライブでした。写真がない!ジプシーギター2本+ベースですよ。私の超好きな編成です。このドラムなしでリズムが抜群にあるっていうのがいいんですよね〜。フランスではこのジプシーギターが何人も集ま…

写真

NHKカルチャー梅田教室で童謡サロンの朝活でした。梅で忙しいこの時期に日本にいなかったもんですから、今頃梅漬け作業してるんですよ。明日、NHKカルチャー行く前にひと仕事しないと。梅干しのために早く寝ないと。 ヨーロッパ行く前日にあわてて作った2年…

ヨーロピアン

今回の旅行ではっきりしたことは、マスターはヨーロッパ人にヨーロッパ人だと思われること。パリでもパリジェンヌに「馴染んでる」と言われ、イタリアでも「馴染んでる」と言われ、ウィーンでは「100%イギリス人」と言われてましたからね(そんなにキッチリ…

宝塚市民カレッジ

ヨーロッパから帰ると1日なくなりますからね。本当にヒヤヒヤなスケジュールで、市民カレッジ担当の方々に心配かけてしまいましたが、無事飛行機も定刻運行で日本着。木馬にいったん帰って30分ほど仮眠して、宝塚へ向かいました。きょうから2015年度宝塚市…

結婚式

さて、ついに友人の結婚式!区役所です。荘厳ですが、笑いもあり、素晴らしい式でした。私は証人なので、一番前に座っています。 花嫁はこのクラシックカーに乗って区役所まで。リボンをつけてドレスでクラシックカーに乗ってるので、結婚式ということがすぐ…

パリ

それでウィーン空港からパリへ入りました。どんだけ忙しい日程を組んでしまったのでしょう。でも全然疲れない。空港から直接、Maia Barouhの家に行きました。ちょうどPierre Barouhさんもおられて、喜んでくれました。 パリは全然知らないはずなのに、マスタ…

ウィーン

午前中、佐渡さんがウィーン楽友協会へ連れていってくれました。あまりの豪華さにビビックリ。美しい〜〜〜そんなこんなを見とれていると、リハーサルが始まって、それはなんとウィーン・フィルでした。「こんなんめちゃくちゃツイテルで〜!」と佐渡さん。…

ウィーン

フィレンツェ空港からウィーン空港着。佐渡さんのグラフェニック音楽祭に行ってきました。とんでもなく素敵な場所! このお城の敷地内にある野外劇場ででした。きのう寒かったらしく、佐渡さんが大きなダウンジャケットを2着防寒用に用意してくれてました。…

レコーディング

Nicola Toscano氏率いるアナーキー・ソングを歌うLes Anarchistesのメンバーです。 この日はアナーキー・ソングを1曲レコーディングしたんですよ。トスカーナ地方からリグーリア地方に入ったところのStefano di Magraという可愛い可愛い田舎町に彼らのスタ…

祭りのあと

イタリア・トスカーナ州のピサ。 祭りのあと。ホンモノのロウソクであることがよくわかります。 役所の人やボランティアでいっせいに点火していくらしい。すごいですねー。ろうそくなので、次第に火が弱まっていくのも情緒があって美しい。神戸のルミナリエ…

ピサ

すごいです。守護聖人ラニエーリの祭り。 ルミナリエは全部ホンモノのロウソクです。 住民も完全な協力体制で見えるところは全部ロウソクです。やっぱりやるときゃ徹底的なイタリア人。すごいなぁ〜。

カッラーラ

素晴らしいでしょ、カッラーラの和子さんの葡萄畑。 トスカーナの西から南フランスにかけての郷土食caldo caldo。ひよこ豆の粉、塩、水だけらしい。めちゃくちゃ美味しい!

イタリアのトスカーナ地方、カッラーラに到着!葡萄畑の中に蛍がたくさん飛び交ってして、それはそれは幻想的な景色でくすは ↑ 寝落ちしてしまいましたが、面白いからそのまま投稿。意味不明。

Paris

マスター、Parisに馴染んでます。

トラック

Parisに到着!引越し準備のファブリスが、そこままトラックで迎えに来てくれました。フランスでもトラックなり。

準備中

明日14日(日)から22日(月)まで木馬お休みです。 マスター20年ぶりのヨーロッパ。20年ぶりというのは、阪神淡路大震災で木馬が壊れて、どこで店を再開するか決まるまで何もすることがなかったので、その時に行ったのですね。 木馬スタッフ一同、お客さん…

眼鏡

これは25年使ってたマスターの眼鏡。 レンズ部分を保護せずに机などに置くから傷だらけで、「我が人生はいつも曇りだ」とよく言ってます。 そしてとうとう、25年ぶりに眼鏡を新調しました。 「長い期間この眼鏡の世話になったので供養をしてきてくれ」と言わ…

登録

ひゃ、もう夜中の3時!家のインターネットの会社を乗り換えたんですが、遅いし、登録しないといけないものも登録できないし、すごいストレスあるので申し込んだところへ行って確認すると、苗字を間違って登録されてました。そら合致しなくて進みませんわ。元…

Café Manouche

日本一ジプシーギター好きなソプラノ歌手と言われてますが、6月木馬ライブはCafé Manoucheです!私ってなんでこんなにマカフェリ好きなんでしょうかねぇ。ジプシーギター弾きになかなか出会えなくて、10年以上前に川瀬さんを引っ掛けました。それ以来、「プ…

帯留め

企画会議がありましてすごいいい案を思い付いてるんですが、めずらしくちょっと無茶系だなと自覚してるので、頭の中整理します。 ところで来週、帯留めを使いたくて見に行ったら高い!なので金具買って、家にあったおはじきをマスターに接着してもらいました…

アクセサリー

かぎ針でアクセサリー。夏っぽいでしょ。イタリア製のお気に入りのアクセサリーをつけて編物教室へ言ったら先生に「こういうの、かぎ針で簡単に作れるじゃない〜!」と言われて、セコい私は作ってみたのであります。 しかも自分で作るから、パーツを選べる。…

ブレスレット

きのうの昼はなんか食べないと落ち着かないくらい食欲があって食べて、晩に頭痛がして嘔吐しました。私って犬みたいです。 きょうは元気。木馬にいたら、神戸の老舗の宝飾Kamineさんから「修理できました」と電話がかかってきました。超高級なKamineさんに釣…

スッキリ携帯

本日はホテル・ラ・スウィート神戸でギター川瀬さんとステージでした。あら、写真が1枚もありませんわ。素敵な海岸縁のホテルです。そのあとは、木馬でトアロードの懇親会があったので、あわてて帰ってお手伝い。 マスターが水曜日に携帯を紛失してるので、…

一日中

朝から晩までパン焼いてました。いえ、過去形ではありません。いまも0:13ですがまだ焼いてます。どないしますねん〜明日は木馬でパーティですが、夕方まで手伝えないのでいま準備してます。 でも、明日昼間は川瀬さんとステージなので、もう寝なきゃ!グッナ…

パンと赤タマネギ

先日亡くなられた中西勝さんの奥さんの様子をうかがいに行くとマスターが言ってたので、90才でも食べれそうな柔らかいパンを焼きました。形、不揃いですが、フワフワのちぎりパン。仏前にパンお供えして、奥さんに中西先生の歌のビデオをいくつかお見せした…

大阪駅

NHKカルチャー京都教室でした。終わってから梅田で打ち合わせ。大阪駅巨大で いったい私はどこにいるのかまったくわかりません。なんか宇宙船みたいです、って乗ったことないけど。